最終更新:

110
Comment

【4712920】娘に合いそうな女子大学を教えてください

投稿者: 西荻   (ID:KRCTiawzA0Y) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:21

件名の悩みです。

地方在住で、娘は地元の国立大附属幼.小から、県内一偏差値が高い中高一貫校に通う高3です。
この二年間、男子と話したことが一切ないようです。人の悪口を言わない明るい子なので女子のお友達は沢山います。男性と一切話せないわけではなく自分から一切男子に声を掛けないタイプです。先生や塾の男性教師とは普通に話せます。


この時期になり、東京の女子大の理系学科に進学したいと言い出しました。得意は数学、共学は絶対に嫌だそうで将来は金融関係(銀行)に就職したいそうです。


上の条件に加えて、母親としての希望は、
就職率が良くて、地方出身者でも直ぐに大学に馴染める雰囲気があり、親が心配しなくても良い治安のよい立地と交通の便がよいところ、大学名を言っても恥ずかしくない女子大学。このような条件をみたす大学はありますでしょうか?


私自身、東京の大学は全然分からないため娘に相談されましても何の回答も出来ず悩んでおります。
主人は医師、兄は医学部生の我が家です。このような家庭の娘がお嫁に行く際にお勧めの女子大学をどなたかご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【4713639】 投稿者: 大漁でしたね  (ID:N2WwTnJ.Byc) 投稿日時:2017年 09月 24日 00:48

    トップ高の進路相談なのに、理系志望で理系のない大学勧められることがあるんですね
    その担任大丈夫ですか?
    ちなみに西荻窪を西荻というのはどこで知ったんですか?

  2. 【4713644】 投稿者: 東京在住  (ID:cdk1qVBq4Y6) 投稿日時:2017年 09月 24日 00:59

    スレ主さま。
    お子さんともう一度女子大でなければダメなのか話し合ったらいかがでしょうか。
    理系ならやはり共学で、良い大学たくさんありますよ。住む家に気を付ければ良いのでは?女学生会館とか、お金持ちならセキュリティがちゃんとした所を選ぶとか。
    東京に出すなら、ある程度の危険はどこにでもあるし、中途半端な女子大行ってもねぇ。
    今時女子大人気が下がっていて、レベルも下がる一方ですよ。

  3. 【4713655】 投稿者: お薬だしときますね  (ID:fj8Ios6Hd.Q) 投稿日時:2017年 09月 24日 01:24

    女子大を叩かなきゃ氏ぬ病気なんですか?
    聖心、白百合に理系学部ないのは盲点でしたねw
    もっかいやり直し!

  4. 【4713659】 投稿者: 釣りだとすると  (ID:xvgv16sLPrg) 投稿日時:2017年 09月 24日 01:29

    女子大を叩くためなんですか?
    質問内容からは読み取れないんですが…

  5. 【4713675】 投稿者: 釣りですよ  (ID:fj8Ios6Hd.Q) 投稿日時:2017年 09月 24日 02:11

    設定がガバガバだもんw

    ●国立幼小に通わせた医師家庭なのに「本女は日大の姉妹校」
    →地方国立幼小には三女子卒後Uターン就職&結婚して子供通わせてる母親多い
    地方の良家の年寄りには本女出身が多い
    唯一中学から寮があり古くは女学校の時代から全国から良家子女を受け入れていた
    娘に見合いを用意できる家で知らないというのはありえない

    ●ペンネームが西荻
    →地方人にとって西荻窪は西荻窪。
    33年間東京に縁のない人間が略称を知るはずがない

    ●「担任から勧められたのは、東京女子大学、日本女子大学、聖心女子大学、白百合女子大学大学です。」
    →現理系で理系学部志望なのに、聖心や白百合には理系学部学科は存在しない

    指定校の選考時期もズレてるし、色々無理ありすぎましたねw

  6. 【4713692】 投稿者: 釣りなら良いけれど  (ID:GTkxN3IZm62) 投稿日時:2017年 09月 24日 05:08

    >主人は医師、兄は医学部生の我が家です。このような家庭の娘がお嫁に行く際にお勧めの女子大学をどなたかご教示くだされば幸いです。

    お嫁に行く、という表現と、スレ主様の感覚が時代錯誤、また男尊女卑な感じがしました。
    「お嫁に行く」為に大学を選ぶのですか?
    お嬢様にオススメ、ではなくて、お相手のお眼鏡にかなう女子大、のオススメをお知りになりたいのですか?

    なぜお嬢様は、女子大しか嫌なのでしょうか?
    女子大選びの前に、もう一度良く考えて、話し合われる事をお勧めします。
    あと、お母様のお考えもちょっと改められた方がいい気がします。
    何方かの仰る通り、今のままでは女子大で悪い男の餌食になりそうですし、結婚したら世間知らずの妻になり、夫に虐げられそうな感じがします。

    むしろ、共学に行って対等に異性と渡り合う事を学んだ方がいい気がします。
    できれば中高共学でそれをやって欲しかったのですが、今言ってももう遅いので仕方ないでしょう。
    それならば、せめて大学は共学に。
    質問の回答にはなりませんがが、お嬢様に女子大はオススメしたくありません。

  7. 【4713695】 投稿者: 地方出身だからわかる  (ID:1Di0K8mzJoc) 投稿日時:2017年 09月 24日 05:22

    たしかに西荻窪は西荻窪です。
    スレ主さんは上でコメントしてらっしゃる東京在住さんでしょう。
    おそらくこれが言いたくて言いたくて仕方なかったのではないですか?
    女子大出身のママ友にマウントされましたか?
    学生時代に惚れた男を横取りされた怨みでしょうか?
    受験生の子をもつ親はイライラと不安が募る時期でしょう。
    季節の変わり目です。くれぐれもご自愛なさってください。

  8. 【4713705】 投稿者: まとめ  (ID:nouEccHgAEw) 投稿日時:2017年 09月 24日 05:41

    でましたね、やはり今日になって「女子大叩き、共学のすすめ」コメント
    スレ主と、まとめ役は同じ人か知らないが、
    女子大忌み嫌う仲間でしょう。
    この掲示板利用した世論誘導でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す