最終更新:

110
Comment

【4712920】娘に合いそうな女子大学を教えてください

投稿者: 西荻   (ID:KRCTiawzA0Y) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:21

件名の悩みです。

地方在住で、娘は地元の国立大附属幼.小から、県内一偏差値が高い中高一貫校に通う高3です。
この二年間、男子と話したことが一切ないようです。人の悪口を言わない明るい子なので女子のお友達は沢山います。男性と一切話せないわけではなく自分から一切男子に声を掛けないタイプです。先生や塾の男性教師とは普通に話せます。


この時期になり、東京の女子大の理系学科に進学したいと言い出しました。得意は数学、共学は絶対に嫌だそうで将来は金融関係(銀行)に就職したいそうです。


上の条件に加えて、母親としての希望は、
就職率が良くて、地方出身者でも直ぐに大学に馴染める雰囲気があり、親が心配しなくても良い治安のよい立地と交通の便がよいところ、大学名を言っても恥ずかしくない女子大学。このような条件をみたす大学はありますでしょうか?


私自身、東京の大学は全然分からないため娘に相談されましても何の回答も出来ず悩んでおります。
主人は医師、兄は医学部生の我が家です。このような家庭の娘がお嫁に行く際にお勧めの女子大学をどなたかご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 14

  1. 【4713906】 投稿者: 文法  (ID:gwGFGEeGbew) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:59

    「主人は医師で、兄は医学部生〜」
    スレ主のご主人が医師なのははわかるんだけど、スレ主のお兄さんは今だに医学部生?息子じゃないの?
    娘さんからみて書くなら、父親と兄。スレ主からみて書くなら、夫(主人)と息子。

    エデュでも結構混同してる人いるよね。

  2. 【4714145】 投稿者: 東京在住  (ID:cdk1qVBq4Y6) 投稿日時:2017年 09月 24日 14:26

    女子大叩き?
    あくまで、一般論です。スレ主でもございません。

    ちなみに看護学部はおすすめしません。
    信念がないとほんとうに大変な仕事です。
    認知症高齢者に蹴られたりつねられたり、唾吐きかけられたり日常茶飯事です。
    優秀なお嬢様を親の希望で入れる学校ではありません。
    もちろんスレ主さんは入れるつもりはさらさらないでしょうが。

  3. 【4714291】 投稿者: 女子大  (ID:xvgv16sLPrg) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:59

    うちの子は本人の希望はもちろんですが、性格や総合職にはつかないだろう事を考えて、日東駒専よりも女子大を選択するつもりですがそれで良いのかどうか心配になって来ました。叩かれるほど愚かな選択なのでしょうか?
    河合の偏差値は50から55の間なんですが、最近の私大合格者削減を考えるとこれでは日東駒専も厳しい状態ですよね。その波が女子大にも押し寄せて難化するのではと気が気じゃありません。

  4. 【4714400】 投稿者: スレ主さんの気持ちが分かります  (ID:BErpaV8br0M) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:24

    私は関東以外の地域で、しかも女子大とは全く無縁の環境で育ちましたので、三大女子大という言葉はEduで始めて知りました。
    「自分の無知を棚に上げて」のように思われるかもしれませんが、関東の女子大は(お嬢様大学ということで)聖心と白百合ぐらいしか印象になかったんですよね。
    そんな私ですが、今は子どもの話等で以前よりは見聞を広めました。
    その上で思うのですが、スレ主さんのお嬢様は、津田塾はいかがでしょうか。
    とても頭が良くて真面目で勤勉な印象を受けます。

  5. 【4714411】 投稿者: らら  (ID:IVzDoEJ4VoI) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:29

    日東駒専よりは女子大のほうが良いと思います。ウケの問題で。日東駒専で学内で楽しまれるより、学外で社交しやすいですから。女子大の方が。

  6. 【4717099】 投稿者: 女子大に通わせている保護者  (ID:2DOu9dcfcxE) 投稿日時:2017年 09月 26日 20:59

    こちらは、ハイレベルな方が多いので恐縮ですが、河合塾の50から55で日東駒専より女子大とおっしゃっていらっしゃる方へ。

    娘の受験を通して感じたことを少しばかりお伝えします。
    河合塾の偏差値は確か50パーセント偏差値だったはず。お気を付けくださいませ。
    また、いわゆる伝統校で少人数で下に付属校がたくさんあったり、カトリック枠がたくさんあったりする学校は推薦が多く、一般入試の枠が非常に少なく、特に偏差値が低く出ているように思います。
    また、女子大は簡単ではありますが記述式の解答が結構多いので、偏差値の割には、マーク式の勉強をしていると意外に解き辛かったりします。

    分かりづらい表現ですが、少人数伝統校女子大は油断大敵と実感いたしました。

    娘は学校推薦で就活を終了いたしました。色々な意味で日東駒専より正解だったと思います。
    受験、頑張って下さいね。

  7. 【4717343】 投稿者: 女子大  (ID:gtgPQN8HekI) 投稿日時:2017年 09月 26日 23:54

    女子大に通わせている保護者様

    ご親切にありがとうございます。
    女子大の偏差値が低く出ているというのは、実際のレベルよりも河合塾等の偏差値は低めに書かれていて、判定も甘く出るということですよね?
    AやB判定でも油断はできないということですよね。

    少人数伝統女子校とは例えばどんな感じのところでしょうか?
    娘が志望している学校かもしれません。差し支えなければヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
    ずうずうしいお願いで申し訳ありません。

  8. 【4717383】 投稿者: 2年前の娘の戦歴  (ID:JRFrH2MZQ9g) 投稿日時:2017年 09月 27日 00:50

    津田塾△→⚪︎ 東女⚪︎ 本女× 学習院⚪︎ 成蹊⚪︎ 立教× 青学⚪︎

    娘いわく本女は設問数が少なくとにかく論述させる
    東女は設問数が多く基礎的な問題でケアレスミスを嫌う
    津田塾はその中間

    娘やその周りの結果をみると成成明学よりは受かりにくい気がしましたがどうなんでしょうか?
    エデュでは日東駒専と同格のように言われてますが、それは絶対ないと断言できます
    ちなみに親は津田塾へ行って欲しかったのですが、青学に進学して楽しく過ごしています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す