最終更新:

4
Comment

【4732141】併願大学

投稿者: 対策   (ID:aLYPJjXT2/6) 投稿日時:2017年 10月 09日 18:36

早慶文系を第一希望に併願大学を決める時期となり、上智か明治かどちらを併願するか迷っています?上智は明治より相対的に偏差値が高く第一希望が多いが、入試日が早く試験慣れしない情況で実力を発揮し難い、また早慶の合格発表前に入学金を支払うことに。明治は問題傾向が素直で、入学金を早慶合格まで待ってくれるが、上智よりも入学切望組が少ない。早慶も問題傾向は違いますが、早慶に合格された経験者はどちらを併願先に選ばれたか理由も含め教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4732256】 投稿者: 昨年受験組  (ID:Koqsw0Nhyv.) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:24

    我が家も早慶文系第一志望女子、都内中高一貫終了組です。
    併願校は本人に志望に任せ、センターで明治学院、立教を抑えにして、個別で立教、上智
    、早慶に突入しました。センター試験から2週間ほどで上智なので、学校の先生からは間に女子大を挟んだらどうかと何度も話がありましたが娘は首を縦には振りませんでした。
    結果上智は合格、入学金納入日締切日に早稲田の文化構想の合格発表があったためヒヤヒヤでしたが、早稲田合格のため上智の入学金納入はしませんでした。

    我が家は保険ができたのでその後続いた試験も大変でしたが第一志望校合格したため、入学金納入せずにいきました。

    ご参考まで。

  2. 【4732292】 投稿者: 対策  (ID:aLYPJjXT2/6) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:59

    昨年受験組様 ご返答有り難うございます。我が家も一貫中高校の女子です。女子ですので、明治より上智です。しかし、予備校の説明会で上智は併願校として危険と言われました。娘も過去問で英語が独特で早慶より取り組み難いと申しており、早慶の過去問対策も残っております。昨年から早慶を含め合格者絞り込みで合格も難しくなっています。やはり明治も含めて受験した方が良いですね。センターも募集人数が少ないですし。あまり受験大学を増やすと対策に時間が取れないと思います。(娘は立教は受験するつもりはないようですが。)

  3. 【4732996】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2017年 10月 10日 14:58

    毎年、特に女子の受験生でこの微妙なお悩み、、よくあるようです。

    まだまだ3か月以上先のことなので、どの程度の確率で合格出来そうかが見分けがつかないかもしれません。
    早慶のどこかの学部絞って受けたとき、どの程度いけそうか、次第でしょうね。
    明治も全統試験は結構キツイところありますし、センターとれそうならよいですが、そこまで余裕あるなら早慶もいけそうな感じだし。

    ただ、悔いのないように一応受ける準備(対策するしないは別)して、もし仮に早慶ダメでも上智合格も十分ありえますので、通いたい順に考えるべきとは思います。文系ならば、英語でどの程度まで勝負出来そうか。
    次に現代文得意なら早稲田でも、あとは年明けてからでも社会科目どこまで詰め込めるかだと思います。

    もし明治でも可であるなら、まずもうしばらく明治の過去問十分やって、いけそうな手ごたえ持って、先進むとよいと思います。無駄にはならないと思います。
    早慶までたどりつくのには、だいたいその倍くらい単語や言い回しも社会の細目もやっていかないといけませんが。

    早稲田など点数が(トータル点数)低いのでほんとの1点勝負、1点で200人くらいの受験生がひしめくような混戦です。
    まだまだ焦らず手順をよく踏んで、がんばってください。

  4. 【4733527】 投稿者: 対策  (ID:aLYPJjXT2/6) 投稿日時:2017年 10月 10日 22:49

    バラード様 温かい励ましと今後の対応について、ご助言頂きまして有り難うございます。これから追い込みとなりますが、親ばかり焦ってしまい当の本人は気楽なものでございます。女の子ですので、無理をさせるのも如何なものかと思いまして、非常に複雑です。他の方々からも引き続き併願校の体験談を聞かせて頂ければと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す