最終更新:

14
Comment

【4732914】東洋英和女学院大学の評価

投稿者: 思案   (ID:wLzUxsvDa8A) 投稿日時:17年 10月 10日 13:38

娘の大学選びにご意見をいただけますでしょうか。
東洋英和女学院大学は、社会的に評価されている大学でしょうか。
偏差値を見ると高くは無いけど、昔からの 伝統がありますよね。

40年ほど前の短大だった頃は、就職も商社、銀行など 素晴らしかったと 聞いてます。

現在、就活はどうでしょう。良好なのか、エントリーの時点で 足切りされてしまうのか。(一般職で)

中高一貫伝統女子高に在学してますが、成績が奮わずです。中学受験時からは 考えもつかない状況です。
指定校推薦を考えてます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4733075】 投稿者: 都心進学校出身  (ID:V5tUY7sQIQw) 投稿日時:17年 10月 10日 16:03

    東京に住んでいますが今の高校生からみると
    どうしてもマーチにはひっかからないと、という
    かんじです。その下だと東京女子大、日本女子大、
    津田塾、がありますがこちらは?

    東洋英和は小学校から高校までのイメージで
    大学となるとどこの学校が指定校で?というかんじです。
    東進や河合塾レベルでなんとか一般受験できるレベルか
    指定校推薦で選べるかんじまでもっていくかとかはでき
    ないのでしょうか。

    ところで成績が悪いので指定校推薦ってあるのでしょうか?
    成績が悪いと一般受験で自分でなんとかしなくては
    いけなくないですか?

  2. 【4733192】 投稿者: 正直  (ID:vgO42EU9uS.) 投稿日時:17年 10月 10日 18:17

    伝統お嬢様学校(大学)ですが、正直それだけって感じです。
    学費も無駄に高いですし、受験すれば大抵合格するイメージです。
    共学の方が楽しいと思いますよ。

  3. 【4733460】 投稿者: わざわざ  (ID:ZWw/ubAf2/s) 投稿日時:17年 10月 10日 22:02

    指定校推薦で行かなくても、一般で滑り止めで受けるくらいではダメなのでしょうか。

    伝統があるからという理由だけで、大学を選ぶ時代では無いと感じます。

  4. 【4733592】 投稿者: 残念ですね  (ID:HSesk.jcl7Q) 投稿日時:17年 10月 10日 23:41

    東洋英和に指定校推薦での入学。
    できなかったのね〜の一言しかありません。
    一般入試でも合格するでしょうから、指定校推薦で進学をすると後悔しませんか?

  5. 【4733767】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:lq.ZCPsjaiU) 投稿日時:17年 10月 11日 08:07

    東洋英和という名前で中高一貫校と昔の短大をイメージをする親世代に受けの良い学校ですが、指定校推薦校としては人気ないです。
    理由は2つあります。
    ①神奈川県の十日市場というローカルな場所にあること
    ②学費が高いこと

    東洋英和は六本木にあるから東洋英和なのでブランドネームはありません。
    娘の都内私立高校の指定校推薦枠では人気ありませんでした。あと残っていたのは八王子と熊谷の学校でした。
    短大は幼児教育で有名でしたが、大学は幼児教育関係の学科も後付けで作ったはずで特に売りの学科がありません。

    娘の同級生は地方のミッション系の高校を卒業された富裕層の娘さんが多かったです。
    地方では東洋英和の名前がそれなりに効くのでしょう。
    就職は親の縁故で決まる方以外は苦戦されると思います。
    育ちの良い方が多いので娘は友人には恵まれましたが学力的には偏差値帯相応と思われます。

  6. 【4733770】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:lq.ZCPsjaiU) 投稿日時:17年 10月 11日 08:11

    追伸です。
    就職活動は大学の成績が優秀であればそれなりに推薦もありますし学校も協力してくださいます。

  7. 【4733863】 投稿者: 進学校でないのなら  (ID:YUiXntk9Tho) 投稿日時:17年 10月 11日 09:15

    伝統女子校であって進学校ではない。
    一般入試でも合格するのが難しい。
    同級生から「東洋英和 いいなぁ〜」って言われる高校だったら指定校推薦でもいいかもしれません。
    50代の親世代ならまだネームバリューがありますが。40代の親世代からは残念感しかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板