最終更新:

14
Comment

【4732914】東洋英和女学院大学の評価

投稿者: 思案   (ID:wLzUxsvDa8A) 投稿日時:17年 10月 10日 13:38

娘の大学選びにご意見をいただけますでしょうか。
東洋英和女学院大学は、社会的に評価されている大学でしょうか。
偏差値を見ると高くは無いけど、昔からの 伝統がありますよね。

40年ほど前の短大だった頃は、就職も商社、銀行など 素晴らしかったと 聞いてます。

現在、就活はどうでしょう。良好なのか、エントリーの時点で 足切りされてしまうのか。(一般職で)

中高一貫伝統女子高に在学してますが、成績が奮わずです。中学受験時からは 考えもつかない状況です。
指定校推薦を考えてます。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4734538】 投稿者: 十日市場  (ID:aVIbpgsmx.w) 投稿日時:17年 10月 11日 19:55

    大学が六本木にくれば復活するでしょうね。どちらの大学も近年その傾向ですから。

  2. 【4734571】 投稿者: それは  (ID:vgO42EU9uS.) 投稿日時:17年 10月 11日 20:19

    今後は立教女学院じゃないですが縮小傾向になると思います。

  3. 【4734736】 投稿者: 俗なことですが・・・  (ID:n3eqlJW8eIE) 投稿日時:17年 10月 11日 22:49

    女子大を選択するということは、就職は総合職でなく一般職でいいということでしょうか?

    津田塾、東京女子大、日本女子大は無理だというのであれば、昭和女子大、聖心女子大などのほうがいいと思いますよ。

    昭和女子大は就職はいいですが、大学なのに出席など高校のような厳しさがありますので、注意は必要ですが。

  4. 【4736199】 投稿者: どうでしょう  (ID:b5hORyzMLpc) 投稿日時:17年 10月 13日 00:10

     知人の娘さんが10年くらい前に卒業されました。今よりは偏差値少し上で、たしか一般入試で1~2人は不合格者が出ていたと思います。
     
     中高は東洋英和より難しい学校なんですけどまるで勉強しなかったらしく、ここ以外受からなかったそう・・

     就職は強力なコネなどなかったので46社エントリーして2社のみ面接に進めたそうです。(こちらのお嬢さんは就職もあまり乗り気でなかったようです。)

     ごめんなさいね、ネガティブな情報で。皆さんが割といいところですよ~、就職も悪くないみたい~能天気な情報多いので・・
     もし、やる気があるなら 就職もいいところに受かるかもしれませんが・・そんな逆転方式やってのけるほどのガッツありそうなお嬢さんですか?

     このレベルの大学だったら、ITの資格いくつか強制的に取らされるところとか、実務系勉強をさせてくれるところ、ありませんか?その手の学校を探した方が就職はいいと思います。

  5. 【4736310】 投稿者: 頑張りどころ  (ID:P1Rn0JYbrx6) 投稿日時:17年 10月 13日 05:57

    いま高2ですよね。高3なら指定校推薦決定済みですから。
    その前提での話になりますが、
    あと1年頑張って一般受験にしたらどうでしょうか。
    個別で英語をやり直せば伸びしろはありそうだから(失礼)
    東洋英和よりもっと上の有名女子大に行けるような気がします。
    または、上の方もいわれているような資格のとれる学校のほうがいいと思います。保育士の資格のとれる短大とか。

  6. 【4736379】 投稿者: 娘が卒業生  (ID:oHqnVeOdYak) 投稿日時:17年 10月 13日 07:54

    自分の娘が卒業していてあれですが、高校時代真面目に勉強していた子が進学する学校ではないです。
    だから、大学在学中も一生懸命勉強する風土は学校にありません。就職への取組も同様です。

    東洋英和という名前に魅力を感じている層が大学卒業という箔をつけるために娘を入学させるための学校です。

    就職も一般職就職希望者が主力です。
    46社エントリー2社面接は縁故がなければ今の就職活動では普通だと思います。

    地方から進学の方とっては十日市場も都会の横浜なのです。
    場所が不便な横浜国大に地方出身者が45%いるそうですが同じことです。

    東洋英和は公務員試験合格者や受験者がほとんどいません。
    勉強に取組姿勢が学生にないのだと思います。

    娘は心理でしたが、真面目に勉強しているのは臨床心理の資格を取るために社会人入学している都内の医者の奥さんです。
    大学院は他大学出身者や医者の奥さんをメインにしているために六本木にあります。

    真面目に勉強するために入学する学生は少ないため
    成績は取りやすいみたいです。
    就職課もそれなりに機能しています。

    学生は真面目な子と派手で遊んでいる子に分かれます。
    横浜のキャバクラでバイトしている子も多いようです。定期試験のためノートの貸し借りの関係で両者のバランスは成り立っているので仲は良いそうです。

    東洋英和は短大の時は良かったが大学に模様替えして失敗した大学だと思いますが、同レベルの学校はどこも一緒だと思います。

    勉強してもっと上位の大学にというスレが多いですが、そもそもそんな努力が出来る人はこの大学に来ません。

  7. 【4736583】 投稿者: そうね  (ID:CM0LOyjykF2) 投稿日時:17年 10月 13日 10:46

    高2ならばあと一年半で英語や他教科個別でなんとかなりそうですよ。
    一般入試でもう少し上を狙えるかもしれない。

    保育士はおすすめしません。腰壊して、激務で、大変な保護者とのやりとり等、
    あまりおすすめできる職種ではないですよ。普通の神経では持たないです。

    確かに何かの資格の取れる学校がいいですね。
    看護はどうですか? なんだかだ言っても看護士は強いですよ。パートでもいくらでも仕事がありますから。

    とにかくあと一年半で英語力つけてみてやってみるべきかもしれない。

    東洋英和は三十年前は良かったんですよね、短大時代は。

    でも これからはさらに厳しくなると思うなあ。

    正直 手に職をつけた方がいいのかもしれないですね。
    何か良い進路が見つかりますように応援していますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板