最終更新:

20
Comment

【4732914】東洋英和女学院大学の評価

投稿者: 思案   (ID:wLzUxsvDa8A) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:38

娘の大学選びにご意見をいただけますでしょうか。
東洋英和女学院大学は、社会的に評価されている大学でしょうか。
偏差値を見ると高くは無いけど、昔からの 伝統がありますよね。

40年ほど前の短大だった頃は、就職も商社、銀行など 素晴らしかったと 聞いてます。

現在、就活はどうでしょう。良好なのか、エントリーの時点で 足切りされてしまうのか。(一般職で)

中高一貫伝統女子高に在学してますが、成績が奮わずです。中学受験時からは 考えもつかない状況です。
指定校推薦を考えてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4824320】 投稿者: 2種類  (ID:qF9zzPTQYAY) 投稿日時:2018年 01月 04日 18:18

    公立中〜中堅公立高校で普通にしていた一般家庭の子、おっとり私立一貫校で部活に夢中で指定校推薦で来た或いは六本木幼小中高で他大学へ行かなかった子。

    前者と後者は全くの別物。後者は家が金持ちなので就職には困りませんししない子もいます。前者は真面目にやってなんとか正社員になる子もいれば派遣や契約の人も多いです。それは他の同程度の大学も同じことです。

  2. 【5652180】 投稿者: ぽむりん  (ID:5vlB18yw/Gg) 投稿日時:2019年 11月 27日 11:00

    東洋英和に通っている4年生です。
    高校は偏差値63ぐらいでした。高校の友人や周りで進学する大学としては、MARCH、日東駒専レベルが多く、私は一般入試で、東洋英和にしか受からず、入学したので本当に当初は辛かったです。Fラン大学と言われても仕方ないレベルの大学に通うことになり、そのような場所で友達はできるのか、就職は大丈夫なのか…など本当に心配でした。
    ですが、私の場合良い友人に恵まれ、良い先生にも恵まれ楽しく充実した大学生活を送れていたと振り返ると思います。
    確かに全員の学生の質は高いとは言えません。驚くぐらいひどい子もいますし…。(勉強や授業態度)
    ですが、意外と私立の中高一貫や中の上ぐらいの県立高校出身の子などが多く、優しく、学力は高くはないですが普通な子が多かったなと言う印象です。
    就職としては、有名企業に内定を貰っている子もいたり苦戦してる子もいたり様々ですね。キャリアセンターは親身になって相談に乗ってくれたのでとても良かったですよ。コネなんじゃないかとか言われたりしますが、知り合いで大手に入った子は、コネはなかったと思います(普通に公募)。ただ、しっかりとしてた子でした。推薦には大手もありました。
    大学選びは大事です。優秀な大学に行けば世界も広がります、上に行ければ良いに越したことはないです。ですが、残念ながらそこしか受からないということもあるんですよね。
    私は母に「東洋英和を選んでよかったと思えるように4年間過ごしなさい、それは自分次第よ」と言われ、勉強、サークル活動、バイト、就活に励んできました。就職は第1志望の所からも内々定を貰え結果としてはよかったと思っています。
    どこへ行っても自分次第だと思えた良い経験でしたが、もちろん周りを見たり、劣等感を感じたりして辛いこともあったので、受験生にはより上の学校に行って欲しいなとは思いますね。

  3. 【5741671】 投稿者: その通り  (ID:LanW4hH5S2A) 投稿日時:2020年 02月 09日 17:38

    良かったですね。その通りだと思います。

  4. 【5750542】 投稿者: ぽむりん  (ID:9wS.SYrXbO6) 投稿日時:2020年 02月 14日 19:00

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す