最終更新:

8
Comment

【4737398】実際はどうですか?

投稿者: 都の西北今昔   (ID:onKjyELFmYY) 投稿日時:2017年 10月 14日 00:34

中学時代から早稲田志望の娘がいます。
政経や法を受験するほど出来が良くないので、文、文講、教育、あわよくば商学部に引っかかってくれればと思います。
昔からのママ友、高校時代の友人、転勤先で知り合った方のお子さまがたが通っており、時々話を伺いますが、やはり文系は暇なのでしょうか?
週に2~3日の登校でちゃんと単位も取れ、進級もできるそうですが、そんなものですか?
だから在学中から起業したり、世界放浪したり自由な活動が思いきりできるということでしょうか。
その昔、兄の大学時代も上記の学部で週2日ぐらい大学行ってあとはひたすらバイト?してた記憶がありますが、就職はバブルもあり一流の会社に難なく決まりました。
今も昔も余り変わらないですか?
ちなみに兄の子供は別の大学に通っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4737631】 投稿者: 子供が在学中  (ID:bcmbbtP2rCE) 投稿日時:2017年 10月 14日 10:10

    うちの子は挙げられている4学部のうちの一つの学生ですが
    スレ主さんの想像通りっぽいです。
    昨年と今年に限って言えば就職留年や秋まで決まらないというような話は聞こえてきません。
    ただ起業したり、世界を放浪しているという話は良くあるようで
    留年もいまだに多く、4年で就職とならない人はまあまあいるようです。(特に男子)
    昔より女子が多いので、女子のタイプはバリキャリ志望のみというわけではなくて、起業志望、なんとなく総合職志望、就職するけど好きなことは副業で志望、ガチの一般職志望など本当に様々のようで・・・
    先日話題になったお笑いのにゃんこスターの女性芸人の方、文学部を4年で卒業してIT企業に就職もしてお笑いも続けてる。今時の早稲田卒っぽいなあと思いました。

  2. 【4737751】 投稿者: 文  (ID:nTM3Xc4RUA2) 投稿日時:2017年 10月 14日 11:50

    年間36単位って、少ない?普通?

  3. 【4737962】 投稿者: 吉本  (ID:B7ZNn9LJl4o) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:16

    〉先日話題になったお笑いのにゃんこスターの女性芸人の方、文学部を4年で卒業してIT企業に就職もしてお笑いも続けてる。今時の早稲田卒っぽいなあと思いました。

    「株式会社これから」勤務らしいですね。
    社員の年収は37才で350万円という情報があったので年収の高い企業では無さそうてすが、売れたので前年度より年収が上がってメデタシかな。

  4. 【4738021】 投稿者: 文学部なら  (ID:MgcaH07oj9k) 投稿日時:2017年 10月 14日 16:14

    文学部の年間上限が1年生は42単位、2年以降が40単位なので、36は少なくはないと思います。
    うちの子は上限ギリギリまでとっていたようですが、友人の中には、学外活動が忙しくて30単位くらいの子も何人かいたとか。

  5. 【4739084】 投稿者: 商学部も  (ID:48ow7K.55VY) 投稿日時:2017年 10月 15日 14:55

    ほーんとに暇です。
    早稲田は、自主的に何かやらないと、ボケーっとして4年間終わり。就活であわよくば一流に入れても、中身空っぽだと干されるか辞めるか…
    大学名だけではいつかボロがでてしまう。

  6. 【4739201】 投稿者: 現実  (ID:3eeIHPuSgxI) 投稿日時:2017年 10月 15日 16:23

    中身空っぽなら、通用しないのはどこも同じ。
    あわよくば入れるか否かは、大学名がそこそこ大事。

  7. 【4741711】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2017年 10月 17日 14:36

    早稲田と慶應は、この板では早慶で一くくりのことが多いですが随分違います。
    早稲田は将来にわたっても社会への出方が幅広いです。
    一言でなかなか言い表せないところ大。
    体育会だけでなく、体育サークル、文化サークル、学問的サークル、研究会などべらぼうに数が多く、かなり専門的に活動しているところも多いです。

    入学式で来賓などから「早稲田は4年で卒業するのはもったいない」なんて話。
    たしかに昔から早稲田を4年で卒業するのはNG、慶應を4年で卒業しないのはNGなどと言われることもよくありましたし。

    書かれたとおり、海外に出たり、サークルで社会活動したり、いろんなことにチャレンジしながら単位とりながらの人多いし、有名人、芸能人、作家などで中退の人も多くいます。
    今どうでしょう。かつて1万人入ってた頃は、1千人中退、6千人がストレートで卒業するけど、残りは5-6年大学生活楽しんだ組。

    よく上位学部下位学部なんて書き込みありますが、こぶしを振って都の西北歌えばみな早稲田、早稲田の栄光肩組んで歌えば、、の早稲田。
    選手紹介で「商学部3年 何々くーん 何々高校しゅっしーん」と言うと「めいもーん」の相槌。
    応援歌も多いし、普段はみんな別行動してても、集まるとすごい。
    学園祭に20万人もくるような大学。

    これに対して、慶應はわりとみんながすぐ集まる。
    卒業しても、体育会やサークルやゼミだけでなく、地域三田会や連合三田会などや企業グループにも、海外にもあるし、すぐに集まる。
    幼稚舎、中等部、高校、学部の同窓会全部出席する人もいる。

    かつてから西洋の慶應、東洋の早稲田と言われていましたが、若干違うが名残はあるとは思います。
    海外駐在で、早慶OBは互いに仲いいし、仲良く家族ぐるみで協力し助け合わないとという精神はみな持ってます。
    企業採用で、両校からほしがるところが多いのは、いろいろ違いがあるからでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す