最終更新:

62
Comment

【4777705】マーチ未満女子、オススメの大学と学部は❗

投稿者: 平々凡々   (ID:5nT5zkNF8/A) 投稿日時:2017年 11月 18日 00:42

優秀な方が多い中、気が引けますが、
うちの娘の進路です。
Y45〜50女子校、現在中3年。成績は学年平均です。
中学受験時代は算数と社会が得意でしたが、
今はパッとせず、英数理科社会、おしなべで平均です。
多分、マーチには届きません。

AI、人口減少など新しい時代、
これからの平凡女子にオススメの進路はなんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4780329】 投稿者: yocchi  (ID:U6qaAhUqqhA) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:14

    とりあえず、

     ① 英語と数学の勉強をがんばってみる
     ② お嬢さん自身が 何に興味があるのか学校の勉強以外にもアンテナをはる。
      ことでしょうか。

      今 数学が平均ぐらいのまま文理わけした際 理系を選ぶと
      数学の成績が下半分の生徒は 文系にいってしまい、数学の「学内理系順位」が最下位に近くなってしまいます。そうすると 女子大でも苦しいし 「数学好き男子」と競争しなければならない共学理系は実質的に受けられなくなってしまいます。(上に4工大とありますが、昨春 下の子が芝浦を受けましたが、問題は簡単ではないようでした。)

     知り合いのお嬢さん(高3 スレ主さまのお子様と同レベルの女子校)は あるコミックにはまり 大学で その舞台となった特殊な地域の言語を学習したくなり、その線で大学進学を考えているそう。
     男の子の例で恐縮ですが、学校から行ったホームステイ先(アメリカ 田舎)
    のお父さんが 農場デザインの仕事をしているのに影響され、農学部に進学を決め 実際進学されました。
     
     保育系や看護系は人の世話がすきでないと続かないかと思います。
     もちろん 看護系で保健婦などの地方公務員になれればいいのかもしれませんが。

     経済学部に行って、国税専門官(税務署の職員 高校時代の親友がこの道です。)なら 大学時代に公務員予備校で勉強の必要はありますが、いい道ですね。
     小学校の教員になるなら、たとえば 明星大学など 資格をとれるところにいく必要がありますね。(もちろん 埼玉 茨城など国立がいいと思いますが。)

     スレ主様としては、学校の指定校推薦と必要な評定をしらべて、
    行かせたいところがあれば、必要な評定を確認なさってもいいと思います。
    (もちろん お嬢さんより成績が上の子が その枠を使えば利用できませんが、)高1からの学習や 取らなければならない評定の目安になると思います。


     お嬢さんご本人が好きなことややりたいこと、得意なことがみつかるといいですね。
        
        

  2. 【4780334】 投稿者: 参照  (ID:wEoiMqmeYl2) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:19

    https://www.yakuji.co.jp/entry54563.html


    気軽に挑む分野ではないようです。

  3. 【4780342】 投稿者: 確かに  (ID:wEoiMqmeYl2) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:25

    文系で、小学校教員はいいかもしれませんね。

    マーチ未満なら文教も良いかも。

    ただ、少子化と団塊世代の退職効果がなくなるので、なれなかった場合も検討すべき。

  4. 【4780359】 投稿者: ついでに  (ID:wEoiMqmeYl2) 投稿日時:2017年 11月 20日 13:44

    医学部も新専門医制度で、30歳まで下積み。
    結婚出産の足かせに。

  5. 【4780410】 投稿者: 結婚  (ID:RQmzjWSoE4U) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:36

    伝統女子大に行って、CAや教員が一番いいですよね。
    結婚に繋がるいい出会いがたくさんありそうです。

  6. 【4780418】 投稿者: なのは  (ID:Mg.C0m/3T5E) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:40

    マーチも成成明も三大女子大も資格を取らなければどこも同じ。就職の時分かりますよ。
    慶応で就職決まってないお嬢さんも存じています。
    詳しくは聞いてませんが、親御さんは予想以上に厳しかったと言っていました。
    おそらく、特定の大手ばかりをねらっていたと思われますが。
    まだ中三なのにこの書き込みは釣り?と思わざるを得ませんがどうしてもマーチの称号が欲しいのであれば、まだまだ可能性は十二分にあると思います。
    マーチもピンキリです。

    高3の夏ぐらいから現役生は伸びますから、今からこんなことで悩んでいるのは勿体無い気がしますよ。

  7. 【4780453】 投稿者: 甘い  (ID:LPLZPA7Y45I) 投稿日時:2017年 11月 20日 15:26

    >伝統女子大に行って、CAや教員が一番いいですよね。
    結婚に繋がるいい出会いがたくさんありそうです。

    そんなのいまどきないよ。
    CAなんて不人気、教員はもう少ししたら採用ないよ。
    ここ数年甘いからって、それが続くわけない。
    文教教育はマーチに届かないなら無理。
    慶應だって今でさえ就職、文系は厳しいからね。

  8. 【4785833】 投稿者: ふむふむ  (ID:TsKh3skLNRc) 投稿日時:2017年 11月 25日 08:13

    私はついのように思います。全て教え子のhナシからの実話です。

    CA:正直キツい仕事で長続きしません。
     若さを失って美貌が衰えたら居辛い職業です。

    教員:サービス残業だらけで世間的に観れば「ブラック」相当のキツさです。
     ただ、教師という職業に遣り甲斐を感じる方には最高の職業です。

    私の結論は、美しい日本語を運用できて、英語の日常会話が無難にこなせ、
    この掲示板になど出入りしない(=存在すら知らない)ような女性が
    理想ではないかということです。出身大学は問いませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す