最終更新:

165
Comment

【4808597】同志社、上智、立教、明治で新大学群

投稿者: 上明立同   (ID:YmXJqWXy1nU) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:19

このあたりで新しい大学群を作るべきでは。
この4大学で新グループ。早慶の下、旧マーチ関関同立以上ということで。

上智は少し落ちてきて早慶と並ぶとはもう言えません。マーチで頭一つ抜けてきたのは立教と明治。関西では同志社がトップ。

いい呼び方は無いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【6712181】 投稿者: おそらく  (ID:DRYAXvMnLRE) 投稿日時:2022年 03月 16日 09:04

    慶応大側は、一般的な呼称なので早慶戦でいいのではということだと思う。

    早稲田側は、慶応に限らず他の大学どの対抗戦でも必ず早稲田を最初に持って言っているでしょう。

    他の大学は慶応に限らず相手が早稲田を含めて自大学が先の呼称。

    それが双方共に普通のこと。

    それなのに慶応大は早慶戦って使っているのだから、拘りないってことでしょう。

    むしろ慶早戦は大学内部での話なのだから、他の大学がとやかく言う話ではない。

  2. 【6714343】 投稿者: ん?  (ID:HlExQR0Xwtw) 投稿日時:2022年 03月 17日 19:55

    たしかに慶早戦て言う人いるけど、世間では早慶戦とわかっていながら茶目っ気で大学内でだけ言ってるんですよ。
    だいたい早稲田蹴ってる人もふつうにいるし(もちろん逆もいますよね)別にどっちが上とか思ってるんじゃなくて、愛校心が出ちゃうだけのお茶目な言い方であって、「正式には〜」て真顔で話すほどのでもない。
    そもそも呼び方とか括り方自体、便宜的にやってるだけで、MARCHのような言い方もどうかと思う。どうせ受験関係者がつけたんでしょうが、全然種類のちがう学校を平均偏差値だけでまとめたんだと思うけど、そもそも学部間によって受験形式も難易度もぜんぜん違うからね。身近なところでは私の同級生で慶應辞退して中央法学部選んだ人もいましたよ。

  3. 【6718524】 投稿者: ただ…  (ID:8J.RWENTG9A) 投稿日時:2022年 03月 21日 08:32

    テレビなんかで早慶戦の特集を観てると「慶早戦です!キリッ」と言ってる人は案外真面目なんだな。笑

  4. 【6731696】 投稿者: 取り返せないから。  (ID:29bGcXxlWzY) 投稿日時:2022年 04月 03日 08:14

    冷静になって考えれば、わかることなんだけど、私大と国立大との学費の差。
    特に中学や高校から私立の場合なんて、取り返せない。いい就職先に入社できても出世できる人は一握りだし。
    私立で塾にも行きますなんてことしたら、救いようがない。
    塾に行くなら公立高校に行け。
    正直、私立は入学した時点で国立と比較して、かなりのマイナススタートなんだよね。勿論、金は親が出すのだろうけど、正直、余計な金なんだよ。
    つまり、私大に行く時点で親不孝者です。
    働き出したら、よくわかると思う。出身大学での差なんて微々たるもんだから。同志社、明治、上智、立教で比べても、何も意味は無い、比べるだけ無駄なことです。

  5. 【6765514】 投稿者: 進学アナリスト  (ID:.KbnsESMJF.) 投稿日時:2022年 05月 04日 12:45

    取り返せないの意味不明。学費の差額。渋谷の家は親からもらえる。株式や預金もすでにもらっている。何も無理することはない。そこそこの会社、特別区ならなんとか行ける。高校時代の同級生も難関国立大学や、国立私立の医学部に、行っているやつも多いが、社会的地位では負けるかも。しかし大半の同級生に経済力で劣ることはない。消極的だと言われるかもしれないがリスクを避けることは恥ずべきことではない。

  6. 【6765872】 投稿者: 進学アナリスト  (ID:.KbnsESMJF.) 投稿日時:2022年 05月 04日 19:41

    無理をしない人生は、消極的な人生ではない。
    松下幸之助。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す