最終更新:

18
Comment

【4819642】心理学と数学

投稿者: 困った   (ID:f118yshv69Y) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:40

こんにちは。私立の中高一貫校に通う高2生がおります。

我が子が通う学校は、高2から文理でクラス分けがあり、我が子は教育学や文学、を学ぼうと私立文系を選びました。なので、高2になった途端に英語、国語、日本史、倫理のみとなり、数学、理科がなくなりました。文系で東大、一橋を目指さないのなら、都内の難関私大を文系科目に絞って勉強しようと、私立文系を選んだようです。


大学はgmarch以上を志望しており、学科を検討していたところ、最近になって、心理学科や社会科学科へ行きたいと言うようになりました。

ところが詳しく調べてみると、特に心理学は統計学を使う、つまり数学ができないと困る、ということに気付き、文系3科目を頑張って入学しても、入学後に大変な思いをするのか、と不安になっているようです。

入試科目を見ると、心理学科や社会科学科は文系に分類されていますが、これらを学ぶ上で使う統計学や数学的知識は、高校で数Ⅰ、数Aまでしかやらないでしまった学生にとって、苦労するものなのでしょうか。大学では、高校数学のどのあたりを知っておいた方がよいでしょうか。数Bや数Ⅲまで要るのでしょうか。必要なら入学後に独学することになりますよね。

また、明治の情報コミュニケーション学部や、早稲田の文化構想学部も検討しておりますが、こちらはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4819652】 投稿者: 文部科学省  (ID:LFhLqnj3OqQ) 投稿日時:2017年 12月 29日 15:59

    >高2になった途端に英語、国語、日本史、倫理のみとなり、数学、理科がなくなりました。

     日本では学習指導要綱があり、高校も各学年ごとに学ぶべき科目、内容が細かく定められています。私学だからといって高2段階で数学や理科を学ぶべき科目、内容から外すことはできません。

  2. 【4819700】 投稿者: 多分  (ID:jGngDGcc7oQ) 投稿日時:2017年 12月 29日 17:06

    >心理学科や社会科学科は文系に分類されていますが、これらを学ぶ上で使う統計学や数学的知識は、高校で数Ⅰ、数Aまでしかやらないでしまった学生にとって、苦労するものなのでしょうか。

    統計学や数学の知識を要するような仕事は入試科目に数Ⅲがある大学の人がやってくれるので、そういう人が作ったマニュアル通りはなパソコンに入力してタッチポンで済むかも。

  3. 【4819741】 投稿者: シラバス確認を  (ID:MgcaH07oj9k) 投稿日時:2017年 12月 29日 18:10

    スレ主さまが挙げられている大学学部の1つに娘が通っています。
    たしかに統計学は必須です。でも、実際に数式で求めることはなく、考え方や導き方、結果の考察の仕方は数学的に説明されますが、レポート作成時のデータ集計はエクセルなどの関数を用いるので、どうにかなったようです。
    趣味と仕事の境くらいの位置でプログラミングをしており、受験科目としての勉強はしていないものの数学が苦手ではなかったこともあるかもしれませんが。
    志望する大学学部のシラバスを確認されたらいかがでしょう。今はたいていの大学では開示されていると思います。

  4. 【4819756】 投稿者: 早稲田の人科かなぁ  (ID:wbkO8zEoU4.) 投稿日時:2017年 12月 29日 18:37

    院にも行って、国家試験受けて公認心理士かな
    ただ、社会に出て、院に行ったら24才
    産休育休で二人産んで、30半ばで復帰、この人たちかなり足掻いてますよ。幼子抱えて、仕事して、もうベテランの年齢。
    教育学勉強しても資格は何もてすよね
    良妻賢母ですかね。

  5. 【4819908】 投稿者: 数学はどこでも必要です  (ID:UYBfj1BAeFY) 投稿日時:2017年 12月 29日 22:39

    文系に分類される学部で最も数学を必要とされるのは経済学部だと思います。
    慶応の経済では数学で苦労する学生が多々います。

    教育系でも、心理系でも何らかの統計数字を処理する際には数学が必要になります。

    経済を除く文系で非常に高度な数学の知識が必要かというと、そうでもないと思います。ゼミとかで特に数学処理を多用する場合は別ですが。

    もちろん、基本的な統計処理、つまり、標準偏差の出し方、意味などは基本として分かっているという前提ですが。

  6. 【4820062】 投稿者: 三田の隠居  (ID:VFIfuvMXlKc) 投稿日時:2017年 12月 30日 06:24

     経済学部も商学部も数学は必要です。ただ難関大学の入試に出るような高度な受験数学が必須かと言えばNoでしょう。受験時に数学を選択しなくても、高校時代に手を抜かなければ、大学での授業は十分対処できます。特に早慶レベルの受験生なら数学はそれなりに出来るでしょう。
     上で話の出た慶應大も経済学部や商学部で、受験数学をやっていない附属などが約半数、また受験時に数学必須では無いB日程も残りの1/3です。経済学部、商学部生の全体の7割ほどが受験数学をやっていないことになります。もちろん経済学部生、商学部生でも数学苦手で大学でアップアップもいますが、そんなに多いとの話は聞きません

  7. 【4820111】 投稿者: 数学は不要  (ID:rgdo.aGag/Y) 投稿日時:2017年 12月 30日 08:49

    統計学の専門家に聞いたことがあるのですが、統計学は数学ではない、と言いますね。全く別の学問だと。海外でも統計学は数学に分類していないケースもあるとか。

    経済、経営、商学などの学部では数学は不要です。
    この「不要」というのを全く要らないと取ってもらうと困るのですが、まあ加減乗除が出来れば問題ないです。

    上のほうで、経済学部や商学部で数学必須などと言っている人は、これらの学部に行ったことのない人でしょう。
    現に今の経済・経営・商学系の学部入試では、数学を外しているところが多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す