最終更新:

72
Comment

【4844732】娘を早稲田政経に入れたい

投稿者: ゆめ   (ID:KjnOJpQzE6c) 投稿日時:2018年 01月 21日 14:03

東大まで極めると、結婚の選択肢が狭くなる。
女医はハード過ぎる。
でも、誰が聞いても、
すごい、優秀な女子、という看板が欲しい。
慶應経済でもいいんですが、
最近は早稲田が盛りかえしてますよね。
早稲田の中でも、絶対政経を目指す場合、
どのようにするのがいいでしょうか。
また、政経の何学科がいいですか。やっぱりかなり難しいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【6518647】 投稿者: 本庄  (ID:1gmc.wZiq0U) 投稿日時:2021年 10月 15日 15:04

>政経にいきたいなら付属にいくのが一番楽

おそらく入りやすさからすると、高校入試で本庄に入るのが一番楽でしょう。
    入りやすさの割に、系属ではなく附属なので政経の枠も多いですから。

問題は立地ですけどね。とにかく遠い。
    一方で、キャンパスの雰囲気は最高(海外の大学みたいな感じ)なので、高校3年間を楽しく過ごすには最適です。

子供も高校受験生だったので、早稲田本庄がいいと本気で言っていました(合格もしました)。

しかし本庄は遠かったので、ある進学校に行きましたが、子供はかなり残念がっていました。

もし大学入試で東大に受からなかったら、併願で受かった早慶に行ったと思うので(早稲田は政経)、ならば無理に進学校に進んで大学受験をせずに、素直に本庄に行っていれば、となったかもしれません。
    子供としては、本庄に行かなかったのに結局早稲田政経というパターンになると悔しくて仕方なかったようで、それもあって東大受験に頑張った側面があります。

子供の中学時代の友人には何人か、本庄から政経の方がいます。
    その他のルート(早慶の附属や系属)はまったく羨ましくないようですが、本庄→政経のルートだけは東大に行っていても、「ちょっと体験してみたかった」ようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す