最終更新:

184
Comment

【4850011】早慶の下位か上智か

投稿者: いも   (ID:yD4aTWlefPY) 投稿日時:2018年 01月 25日 14:11

早稲田:社会科学or文化構想or教育-公共市民学専修(旧社会科学専修)
慶應:文orSFC2学部(総合政策or環境情報)
あとそこに上智の法or経済

この中でどこが進学のオススメの度合いや優先順位が高いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【4852864】 投稿者: この先の私大  (ID:SidKE5U36BA) 投稿日時:2018年 01月 27日 15:04

    早慶>J・M>ARCH

    なんじゃね?
    最近は早稲田が盛り返してるのは事実。
    慶應は不祥事まみれで特権階級化している。もっと、異質な人材、多様な人材をかくほしないと、このままでは10年後には今のフジテレビのようになているんじゃないか。
    上智は実力以上に評価されすぎた。四谷キャンパスという好立地にも支えられている。
    このところの明治の躍進は特筆されるべき。少子化になるほど、早稲田・明治といった大規模大学・多学部大学ののアドバンテージが大きい。

    あと、法政は大学の自助努力が奏功しているモデルケース。
    おやじ世代の砲声とは様変わりしてしまった。

  2. 【4853277】 投稿者: 上智は急落する  (ID:80FXWuPQrzE) 投稿日時:2018年 01月 27日 19:17

    上智は急落する。10年後にはマーチ以下になって、成成明国レベルまで下がるとみる。かなりの確信をもってそう思う。

    上智はもともとアップダウンの激しい大学。昭和半ばくらいまでは名も無いき私大だったのが、国際化ブームと女子の高学歴志向に乗って急上昇した。90年代の私大バブル期には、東大を上回る偏差値を叩き出して受験界を仰天させたものだ。
    それが、各私大とくに早慶が国際系の学部を充実されると、また落ちてきてる。

    もともとイメージ先行の大学で実績が弱い。落ちる時には、徹底的に落ちる思う。
    上の予想はコーヒー一杯くらいなら賭けてもいいw

  3. 【4853818】 投稿者: 既視感  (ID:pTEsM/S.UwE) 投稿日時:2018年 01月 28日 08:53

    一人でこの手のスレに張り付いて粘着して同様のコピーを貼り付けても効果的ではないでしょう。

  4. 【4854041】 投稿者: 四谷  (ID:Yb9ERXVu382) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:08

    東京本社の大企業や外資には、早慶も上智も就職強いですよ。
    学歴フィルターも通るので、あとは個人次第です。
    社会人の娘の所属部署も、女子の出身大学は東大と早稲田慶応、あとは上智と聞いてます。

  5. 【4854559】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2018年 01月 28日 19:14

    慶応の環境情報と総合政策。
    共通しているのは、語学に強い、ITリテラシー強い、あとは専門性のプラスαがあるのかどうか。設立当時から夜中までインターネットで世界の人たちとつながって学習したりしてました。

    AOの比率も高いので、帰国子女や体育会系も多いですが、なんと言っても新しい慶応の学び、をさすがに20年たって発揮と思っています。
    卒業後も在学中も留学生も多いし、海外で就職する人もいます。

    伝統的な慶応好きな人も多いですが、我こそは、の先進的慶応は、語学力と情報技術をベースに何か持っていることは強いし、司法試験組も理系もいます。
    たしかにオタク的な人も、何も特技のない学生もいるでしょうけど、ただ下位学部と思っている人は一度行ってみるといいです。

  6. 【4854727】 投稿者: 文化構想  (ID:V5tUY7sQIQw) 投稿日時:2018年 01月 28日 21:09

    上智と文化構想どっちもうかって文化構想行った
    人達はみんな週2ぐらいでしか学校にいってないな。
    出欠とらずにレポート提出でいけるような授業が
    けっこうあるからバイトも旅行もOK.勉強していないって
    みんな言っている。そしてつまらないと。

    上智の外国語の人達は週3でバイトするとギリギリか
    危ないってほどテストが毎週ぐらいあって、きつい
    らしい。でもしゃべれるようになっているし、青学の
    英文科、仏文科の生徒は話すの無理、とかいうけれど上智は
    さすが外国語学科だけあってすごい。お金がなくて、遊び
    たかったら上智はやめたほうがいいかもね。

    文化構想だけじゃなくて早稲田はもしかして遊べる?
    テストも学期末だし、それに失敗しなければすごく暇。

    大学受験でいえばマーチの問題は上智よりは下。軽く
    満点取れる。早稲田はやっぱり現国がむずい。上智の
    理工学部とか法学部、経済学部ってあったんだ。
    しらなかった。上智の理工と東京理科大どう違う?

    上智のひとにきいたのだけれど看護学科の規模
    を大きくしているらしい。偏差値も高いそうだよ。
    看護学科、慶應にもあったんだよね。

  7. 【4855006】 投稿者: 学歴フィルター  (ID:Xy/6RA0jJRI) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:38

    上智やマーチの人達は(特に女子なら)学歴フィルターにかからないと言いますが、ありますよ。
    そこにいるとわからないだけで、早慶にいれば明らかに上智やマーチと区別されているのがわかります。
    東大にいれば早慶と区別されているのに気づきます。
    逆に上智やマーチにいるとわからないものですね。



    東大、早慶となら上智ではなく一橋でしょう。

  8. 【4855628】 投稿者: バラード  (ID:OC3ZbsCHsa.) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:56

    学歴で、というのは企業によると思いますし、募集人数に何人応募してくるかによります。
    たとえば大手企業でもメーカーで文系(事務、営業)30人、50人しか採用しないのに1000人以上応募がきたとかだと、書類選考で絞ってからとか。
    大手でも商社、金融で何百人採用のとこなら、それほどキツイ縛りはないと思いますし、逆に国立早慶では埋まらないケースも。
    商社も含めて流通業界は、学歴より若いうちは何でも対応できる、どこでも行ける、柔軟性とかタフを求めるところも多いです。

    ほんとにシビアな採用だと逆に学歴見ないところも。
    数人とかせいぜい10人程度採用のメディア、出版などだと、ほんとに戦力になりそうかどうか能力見極めないと組織がおかしくなると。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す