最終更新:

215
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:18年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【4883220】 投稿者: そうですね  (ID:fKHUhjQPT0c) 投稿日時:18年 02月 13日 21:41

    現在マーチに通う子供は、同じ大学の学部学科なら一般入試の方がセンター利用よりも受かりやすいと言っていました。なので、子供はセン利は出願しませんでした。唯一、センター併願は一校だけ出願しましたが、これは合格可能性を高めるためのお守りです。

    これまでセンター利用で押さえられなかったところも、一般入試なら合格できるかもしれません。子供は私立文系学部の一般入試は、最後の河合全統模試でC判定の所まで全て合格しました。
    最後まで希望を捨てずに頑張ってください。

  2. 【4883283】 投稿者: 流れ  (ID:9BO4Jv/J2JQ) 投稿日時:18年 02月 13日 22:19

    >現状、センター利用数の制限がないのだから、数多く賭ければどれか当たる、となります。

    別に押しつけてろつもりはないけどね。
    あるブログでは国産車買えるほど受験しても、受からないものは受からないし。
    受験は博打じゃあない、きちんと大学、学部、学科、調べて対策して受けるべきと私は思うだけ。

  3. 【4883514】 投稿者: 理系は関係ないね  (ID:dEsQVNRwE0w) 投稿日時:18年 02月 14日 00:24

    センター利用は入学金〆切も早いし文系がメイン
    だし、理系は関係無いですね。
    地方理系旧帝ですが、明治政経あたりは一般入試
    の数学受験などは楽に受かりました。
    私立なら文系ときめて、東京理科大は受けません
    でしたし、上智理系等は頭にも浮かばなかった。
    マーチ理系は文系職かシステムエンジニアが多い
    感じ?で受けませんでした。
    流石に慶経はドキドキでした。
    早慶理系はセンター利用無いので一般で一勝一敗。
    国立前期ダメで私立だけど早慶なら行きたいし
    入学金払いました。
    理系の場合は上位層でもばらつきがありそう。
    また東大は同級生からの情報で、やはり進振が
    かなりサバイバルだと聞きました。
    センター関係無いと言う意味で東工大と早慶は相性
    が、かなり良いと思いますが、やらかすと全敗しそ
    うですね。
     

  4. 【4883548】 投稿者: ↑  (ID:ydvJ2SLnGB.) 投稿日時:18年 02月 14日 00:42

    理系関係ないっしょ!!
    まぁ地方旧帝合格レベルだとマーチ文系で数学
    受験なら楽勝かもね。
    そもそも英語は受験科目だしセンター国語対策で
    マーチ国語いけるでしょ。
     

  5. 【4883554】 投稿者: 落ちた  (ID:.0kUIV7tWmk) 投稿日時:18年 02月 14日 00:48

    第一志望 国立。
    マーチはセンターで押さえました。
    念のため、ニッコマ一般受けに行きました。
    落ちてました。。。
    あれ?センター利用の方が確実?え?マークミス?
    早慶受験しちゃだめなんじゃね?
    色々ありますね。

  6. 【4883691】 投稿者: ↑  (ID:g7UJq5O24bw) 投稿日時:18年 02月 14日 07:23

    そうなんです。
    今年はニッコマ受かりません。
    レベルが上の人達が、念のため受験しているのでしょう。

    来年は、ニッコマより下レベルの大学が
    念のため受験で賑わいそうです。

  7. 【4883713】 投稿者: 順当に  (ID:Pou.V3zZhSc) 投稿日時:18年 02月 14日 07:45

    R大(理系)の経営学部系(文系OK)は順当にセンター利用合格貰いました。
    穴場だったのかしら?
    このように探せばあるのかなぁと思います。
    地方の方にはメジャーじゃないのが良かったのかな。地方の親戚は大学名を言ってもピンとこないようです…

  8. 【4883715】 投稿者: 魔物は、直前の勉強の調整で消せます  (ID:GvvxDnJIwkI) 投稿日時:18年 02月 14日 07:46

    センターには魔物が住んでいる、と、さんへ。

    >>うちは、高二の時に受けたセンター同日模試より数点下でした。
    なぜ一年勉強しているのに下がるのか?(泣)

    こういうこと、ってわりと、普通にあり得ます。
    直前の勉強スケジュールを間違えると、実力があっても、そういう具兄になってしまいます。 
    うちの子が毎年同日を受けてて感じました。(中3で高3レベル終了していました)例えば、数学だけを例に挙げると、中3の時受けた同日で数1,2とも満点でした。あくる年、高1で受けた数学の同日は、両方とも、ボロボロでした。
    というのは、ちょうど1月に数オリの予選があるので、それに落ちたら悔しいから、難しい問題を多く解いていました。予選の方は、通過できました。

    テストは、なんでも、問題傾向があって、とくに、センターはそうです。
    直前に、それ用のをしてないと、ボロボロの点になります。
    だから、2次との調整が難しいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板