最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【4875642】 投稿者: 梅  (ID:VJM6mWdSKfI) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:07

    東京一工や早稲田センター利用などには、全く縁のないところにいるので、しばらく遠ざかっていました。

    1つでも合格ある方はいいですよ!
    スレ主さまのお子さんは、センター成功していらっしゃるから、実力あると思います。元気になられてよかったですね。
    こちらは失敗しているので、ひどいものですよ。それなのに塾からは、センター利用の発表の問い合わせ電話が来るし…。もう、察してよ〜、全滅を。

    子どもはたくましいです。大学生になったら、◯◯を買ってくれだの、◯◯に行きたいだの。
    思わず、大学生になることが決まってから言ってくれる?と笑って言っちゃいました。現役生って、夢を見られていいですよね。夫は、何を甘い事を言ってるんだ?と顔をしかめておりますが…。

    こちらは、週末から一般の発表が始まります。
    最近、白髪増えました。もう、心臓に悪いですね、受験って。

  2. 【4875670】 投稿者: 上弦の月  (ID:UDwe9g1NaC2) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:25

    スレ主様

    前を向くしかない・・・確かにその通りですよね。
    私はまだその心境まで達してなく自分が不甲斐ないです。
    子供は今日も明日の試験に向けて勉強しています。
    この重い気持ちがいつまで続くのかと思うと
    ちょっとしたホラーですが、どんな結果にせよ
    いつか終わりがくるものと思っています。
    お互いに、体と心、労わりましょう。

  3. 【4875832】 投稿者: 現役大1  (ID:QDTkj33Xq42) 投稿日時:2018年 02月 09日 18:56

    センターリサーチとは離れた話題ですが。

    厳しい合格者制限の中、慶應SFCだけは、受験した子は割と合格していました。
    え?あなたが?みたいな方まで…。
    SFCしか受からず、逆に浪人した方もいます。


    SFCの難点は、入試日がみんなが受けたい私大メインと被るのです。だからそもそも受けない子多数。

    穴場ですよ、本当に。

    スレ主さん、出願されていましたら、是非希望を持って頑張って下さい。

  4. 【4876050】 投稿者: いや、ほんと  (ID:Dc8ndgROEsQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:01

    受験期の最後の追い込みとか気迫とか
    ってあるんですよ、本当に。

    目に見える場合もあるだろうし
    目に見えない場合もある。

    それが2月中かもしれないし
    3月かもしれないし
    浪人後かもしれない。

    でも子ども達って、親の想像を超えるような生命力を持っています。
    どこか逞しいです。
    私もまだ子どもを社会に出した訳ではありませんが、
    時には導いて、時には信じて、時には引っ張ってもらって、大人になっていってもらいましょう。

    皆さん頑張って。
    私も頑張ります。

  5. 【4876382】 投稿者: センリ利B判○  (ID:pAPqCqZ9/vk) 投稿日時:2018年 02月 10日 00:08

    昨年、全滅一浪の子が入試まっただ中です。

    昨年も今年もニッコマ一般出願を
    すすめても、頑なにセンリ以外は出しませんでした。詰めが甘い出願です…

    今年も全滅なら、大学は諦めさせる覚悟でした。

    今回どうにか(昨年より増えた出願、
    合格数減のためギリギリかと)
    センリのニッコマに○を頂き
    明日以降も入試が続きます。

    下の子は私大付属に入学させました。
    全国区の優秀層と戦えるほどの地頭は
    ないとの判断です。
    二人とも学力的素養は変わらないでしょう。

    塾や予備校の先生は、倍率、ボーダー含め
    早めに合格がひとつ欲しい親とは違う考えもあり
    リクス管理は親の役目になるのかもしれません。

    受験生全員に志望校合格を願っています。

  6. 【4876624】 投稿者: 高一保護者です  (ID:vSL4ef.p7Sk) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:28

    高一で工学系志望の息子がいます。先輩方の書き込み見て、怖くなりました。受験は戦略なんですね。スマホゲームしかしない息子に、そんな戦略が立てられるとは思えません。河合模試偏差値60弱ぐらいだと、どのような戦略で臨めば、マーチ滑らず済むのでしょうか?センターリサーチは判定ではなく順位をみる、日東駒専含めたくさん出願する、SFCは穴場、以外にアドバイスがあればご教示下さい。

  7. 【4876656】 投稿者: 理系は国公立  (ID:PuVfgKAn0p.) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:53

    理系は何と言っても理科大が鍵です。
    うちは二人とも理科大をセンリと一般に出願しましたが、下の子は一般で落ちた学部にセンリで受かりました。
    あと、絶対国公立を目指すべきです。
    中期も合わせたら三回受験のチャンスがあるのですから、これをみすみす逃す手はありません。
    理系で私立だと選択肢が限られますが、国公立には様々なレベルがあります。

  8. 【4876666】 投稿者: ↑  (ID:KTj1C5yrJWo) 投稿日時:2018年 02月 10日 08:57

    今は受験の真っ最中で、まだバタバタしておりますが‥

    1つだけ言えるのは、「日東駒専はイヤ」という思い込みを捨てる事です。
    何とかマーチまでに、という理想が昨年から崩れてきていて
    実感としては「何とか日東駒専」までに。

    どこでも良いから合格通知を早く見たい
    そんな心境です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す