最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 29

  1. 【4877898】 投稿者: うちも  (ID:7MgikBo8aOw) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:17

    今年からセンターでも英語外部試験利用可能の大学が増えました。
    今までのデータとは変わってきています。

    例えばセンターで英語160点の子はリサーチではそのままの点数で計算されますが、実際は外部試験利用で200点で計算されます。
    リサーチでは反映されていないので、順位もあてにできないです。

  2. 【4877923】 投稿者: 横ですが、前期合格でも後期受験できます  (ID:JyseZlDfMUI) 投稿日時:2018年 02月 10日 21:33

    レアケース様
    前期合格なら後期は受験出来ませんね……と書き込みがありましたので、
    辞退すれば出来ますよといいたかったのですが、
    疑問に思われたようで、説明が足りずm(__)m

    前期と後期は、別の大学を受けました。

    前期と後期では、2次の科目や配点に違いがあるので、
    科目によって得意不得意がある場合、
    後期の方が可能性が高いこともあります。
    (地歴ダメダメで、英語得意とか)

    おっしゃるとおり、レアケースですね。
    横レス、失礼しました。

  3. 【4878026】 投稿者: レアケース  (ID:zS/Xfhx7nHY) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:38

    横ですが、前期合格でも後期受験できます 様

    最近は後期受験の無い大学も多いので前期が第一志望と思い込んでいて、勉強になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【4878059】 投稿者: わたる  (ID:xMN92X1UtAc) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:58

    スレ主さま
    同じく今年現役生の母です。
    マークミスだった可能性も大いにありますよね。
    それならば本人の実力はもっと上にあると思いますので、一般にまだ賭けてみて下さい。
    受験しながら実力つけていくタイプの方も多いです。
    浪人、という文字がよぎるの解ります。絶対に考えてしまいますよね、先のこと。
    だけど浪人について考えるのは後からでもできるので、今は残りの受験を諦めずに頑張ってみて下さい。

  5. 【4878756】 投稿者: 関西  (ID:j6W5mUKt1hc) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:08

    関西で良ければ立命館、関大が後期出願はこれから。
    関東からの出願が毎年の様に増えていますし、
    四年後関東で多くの方々が就職しています。
    物価も安く寮やアパートも三万ぐらいから。
    倍率も高そうに見えて意外と穴場だと思います。
    最後まであきらめないで。

  6. 【4878765】 投稿者: 後期倍率確認を  (ID:uvkv6k02yXI) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:14

    関西大学の後期って昨年60倍超えていた学部がありましたよね?ツイッターでトレンドになった記憶。
    昨年度の後期の結果は学校ホームページで確認出来ますから、それでも出願されるならアレですけど。
    我が子は学生です。ライバルを減らしらいからと言っているわけではありません。念のため。

  7. 【4878770】 投稿者: 関西の情報  (ID:x2ODQsftCwQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:22

    立命館・産業社会。
    ここは後期の穴場。
    卒業時は、立命館他学部やマーチと遜色なく、関東にも強い。
    今年は前期で志願者数減なので、穴場になるかもしれない。
    他学部は英語・現文(どちらも割とムズイ)で8割なので、合格は至難。
    京都の立命館の周辺は国際的観光地で生活費高いよ。
    滋賀は安いけど。

    関大は全般に入りやすい。
    関大の周辺は高級住宅街なので、生活費は安いとは言えない。
    でも、3~4駅離れた下新庄・淡路・上新庄は大阪でも指折りに賃貸マンションが安い。(ただ、ガラが悪い)

  8. 【4879078】 投稿者: 昨年受験生の保護者  (ID:yvSQzXDgMtw) 投稿日時:2018年 02月 11日 15:45

    失礼いたします。1年前の受験生の保護者です。うちも同じ様な経験をしました。12月の高校での最終の3者面談ではMARCHどこかは、ひっかかるでしょうとの担任の言葉でした(参考までに高校3年生での河合の3教科平均偏差値は61〜62程度です)が、現実は厳しく、MARCHセンター利用全敗。続く理科大経営、GMARCHの一般、全学部もことごとく失敗で、一つもうからないまま12連敗ほどしました。その間子供も家内も相当精神的に追い込まれていたと思います。それでも子供は入試のない日は予備校の自習室に通っていたようです。結果、早稲田も4敗しましたが、唯一Rにひっかかり、今は元気に通っています。私立文系は、やはり出題傾向も含めて合う合わないはあると思いますので、数多く出願するのが最善かと思います。勿論お金に限りはありますが…
    スレ主様、また皆様、まだまだ受験は続くと思います。寒い日も多くありますので、体調崩さず、最後までお子様を見守ってあげてください。失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す