最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 29

  1. 【4881146】 投稿者: ↑  (ID:KTj1C5yrJWo) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:06

    今まで、大学受験の上位5%の早慶以上がエデュ層だった

    今はスマホが普及して、残り95%の一般人がエデュに参加するようになった
    大学受験が厳しくなって
    95%が大盛り上がり
    良かった、ホッとしてます

  2. 【4881165】 投稿者: 気になる  (ID:vFV4cgQyL26) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:17

    我が家も大変苦戦しております。学力に不安のある子なので、安全校を
    多くしたかったのですが、予備校でとめられました。
    ニッコマに出願しとけばよかった、と後悔しているのですが、もしかして
    ニッコマや大東亜あたりも異変が、おきているのでしょうか?
    それとも苦しんでいるのは、ぎりぎりマーチ層だけでしょうか?
    ご存知の方、おねがいします。

  3. 【4881167】 投稿者: いずれにせよ  (ID:qLRxCPF3e0U) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:17

    >今まで、大学受験の上位5%の早慶以上がエデュ層だった

    これが違うんじゃないかなー。
    だって今までのエデュママのほとんどは短大卒のアラフィフ、
    そこに団塊世代が加わって、
    話を盛り合っていただけだと思ってます。

  4. 【4881169】 投稿者: まだ戦いは終わってない  (ID:eKfNV1cPGNg) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:19

    確かに・・・

    まだ受験は終わってませんよ。これから合格することもある。
    私自身も、最初は連続で落ちてましたからね。

  5. 【4881204】 投稿者: うむむ  (ID:bbcZeNKkhZA) 投稿日時:2018年 02月 12日 19:43

    気になる様のように安全校を
    >>予備校にとめられました
    という方もいる一方で、大学受験板の「2018入試今年の大学受験、思うこと 」スレの某予備校事務様のように強気の受験生が多いという方もいて、
    何が何だかわからなくなりますね。

  6. 【4881246】 投稿者: キツイ  (ID:EpV7lNz7g.k) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:06

    今回の大学がダメだったことで、本人は、偏差値も、模試も関係ない、その大学との相性、そして、当日、力が出せるかだよ、と。
    スタートが遅く、底辺だった我が子は、ガムシャラでしたが、やっと秋に過去問始めた時は、合格最低点には程遠く…
    まだまだ基礎固め!と、センター過去問を中心に学習し、私大の過去問は後回しになりました。
    私大の過去問は、再度、冬休みに開始(と言っても、センター過去問の合間に少しやる程度だったと思います。)。
    相性なんて、考える時間もなく、出願。
    本人は、マーチ、もっと他に解いてみれば良かった。
    偏差値が低くても、こうやって入れない大学があった。
    逆に偏差値が高くても、自分と相性があう大学があったかもしれない。と。
    ただ、まあ、時間なかったよね…と。
    秋の時点で、色々な大学との相性を見ても、あの時点での実力では判断できなかったと。
    もっと、ベストな方法はあったかもしれないけど、
    やるだけはやったから、と。
    ただ、来年は、夏前には、早慶、マーチの中で興味ある学部の過去問を全て解いて見極める、と。
    どの大学同士が併願できるかも、わかったし、体験したから、と。

    親が、甘かった考えを自分自身を責める日々が続く中、
    子供は、前向きです。
    失敗を来年活かす、と。

    偏差値40(あったかな?)の我が子が、ここまで、頑張れたので、来年も頑張れると信じたいです。
    (まだ、マーチは残っていますが、厳しいです。)
    高校でも、複数の先生から、伸び方をびっくりされ、
    ビリギャルか?と(笑)


    来年以降の方、
    英語だけでも、早めに過去問を解き、相性を見ると、いいと思います。


    あと、質問があったので。

    我が子の周り(まあまあの進学校。早慶進学者数が、全国の高校トップ●位。国立は、東大は、あまりいないレベル。ボリュームゾーン、マーチ)
    では、早慶ギリな子、マーチ狙いの子が、
    成成明学国武を押さえられていなくて、日東駒専が押さえられている感じです。
    成成明学国武が第一志望の子は、日東駒専取れた子、取れなかったけど、大東亜帝国?が、取れたり。
    みんな2ランク下は押さえられているみたいなんで、
    うちの場合は、やはり、日東駒専を押さえなくてはいけない
    レベルでした。
    日東駒専に番狂わせは、1人聞きました(マーチ確実、早慶志望)

  7. 【4881261】 投稿者: セン利B判〇  (ID:pAPqCqZ9/vk) 投稿日時:2018年 02月 12日 20:16

    スレ主様、他厳しい戦いをしている
    現役、浪人生のみんなに
    合格が届きますよう祈ってます。

    学力あげる努力と、親子で考える
    セイフティーネット
    両輪でしているつもりでも…

    それでも合格発表はまだまだ序盤!
    後半に大輪が咲くかもしれません(*^^*)

  8. 【4881814】 投稿者: まだ  (ID:tcJfGT.a6Yg) 投稿日時:2018年 02月 13日 02:27

    これだけ浪人が増え続けると模試は当てになりません。定員厳格化も各私立大学は1.05倍以内に抑えるでしょうからまだまだ続きます。
    一人の併願校も増え希望通りの学部に入ることが
    難しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す