最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。


親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【4882440】 投稿者: 現役大1  (ID:RybEctx0lhA) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:59

    買わない宝くじは当たりませんから…センター利用は出願するしかありません。

    馬券と一緒です。自分の出来不出来もそうですが、その他大勢の出来不出来に大いに左右されます。

  2. 【4882475】 投稿者: 流れに  (ID:UQ1brLqUX5g) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:34

    流れに逆らって悪いけど、受験って宝くじや馬券とは違うと思う。
    センターってマークミスないかで一つだすくらい。
    きちんと対策して一般で行きたいところ受けるで良いじゃあない。

  3. 【4882573】 投稿者: びっくり  (ID:mqY9J/.pqdc) 投稿日時:2018年 02月 13日 14:29

    馬券と同じ、同感です。そして順位が大事、その通りだと思います。

    首都圏在住ですが地方旧帝志望、センター利用でMとAを抑えにするつもりでした。
    が、センター大コケ。国立は2ランク下に出願する事に。
    当然センター利用ももう無理と、一から私大を組み直し、成成明学を一般に組み込みました。

    しかし、驚いた事に、Aから入学手続書類が届きました。
    Aのリサーチの判定は駿台C、河合C、東進Dでした。
    よくよく調べてみると、我が子の点数は河合塾の発表した予想ボーダーの点数ドンピシャ。
    また、駿台の度数分布を見ると、我が子の順位が昨年の合格最低点の順位と同じでした。
    まさにボーダーにいた訳ですが、なんと出願した経済学部が今年数百人も志願者を減らしており!合格を手にする事が出来たようです。
    すっかり諦めていたので、びっくりです。

    実はAでは国際経済学部に出願するはずだったのですが、息子が間違えて経済学部に出願。変更も出来ず「ボーッとしてるからだ!」と叱ったのですが、今となってはよくぞ間違えてくれた!と。国際経済だったら絶対に無理だったので。

    息子の場合国立志望、5教科8科目受験だったので、大コケしたとはいえ良い科目だけをピックアップすれば、ギリギリボーダーに乗れたのでした。
    国語もAは現代文のみというのも大きかった。古文漢文が酷かったので。

    こんな事もあるんだということで。

  4. 【4882918】 投稿者: ファイヤー!  (ID:BJi64NhBjFs) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:22

    上の方、そんなこともあるんですね!

    良かったですね。

  5. 【4882930】 投稿者: 現役大1  (ID:SJVlaEM.i1E) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:30

    >センターってマークミスないかで一つだすくらい。
    きちんと対策して一般で行きたいところ受けるで良いじゃあない。

    否定しませんが、押し付けは良くないですよ。

    現状、センター利用数の制限がないのだから、数多く賭ければどれか当たる、となります。

  6. 【4882969】 投稿者: やってみないとわからない  (ID:k3uDONCLSBk) 投稿日時:2018年 02月 13日 19:02

    今年、受験生です。
    センターですが、私の感想は、やってみなければわからないです。それまで、現代文が得意だったのに、本番は大コケ、逆に古文、漢文が苦手だったのに、大成功。リスニングも模試で8割を切った事が無かったのに、本番はまさかの5割。
    セン利はいくつか出してましたが、大学によって配点が違うので、取れると思っていた大学が取れず、ここは無理かもと思っていた大学が取れたりします。だから、子供の科目の得意、不得意は当てにならないと改めて思いました。

  7. 【4883133】 投稿者: 「センターには魔物住んでいる」と、  (ID:twGo1LnjHis) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:55

    何となく聞いていたことを、子供の受験で実感しました。
    センターは、予測出来ない怖さがありますね。
    うちは、高二の時に受けたセンター同日模試より数点下でした。
    なぜ一年勉強しているのに下がるのか?(泣)

  8. 【4883137】 投稿者: 文系の人  (ID:yyOl.H/f/lA) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:57

    昨年終了し、今は予備校でチューター的なことをしている子どもに聞くと、今年、自分の知ってる範囲ではセンター利用A判定で残念だった人が1人だけいると言ってました。なんでかわからないと。

    うちは、march文系ですが、センター利用は、確実に抑えるためmarchは出さないで武蔵、日大、専修に出しすべて合格しました。
    センター利用の判定はBかCでした。
    今通っているのは、2月後半の一般で合格をいただいたところです。
    march希望のみなさん、まだまだ分からないと思います。最後まで諦めないで‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す