最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。

親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 29

1. 【4874425】 投稿者: いや、ほんと  (ID:jk5R5XKeOZU) 投稿日時:2018年 02月 09日 06:10

2浪は無理!!と言いながらもさせたご家庭がちらほらいます。
    2浪になると受験中なので、人生の節目の成人式も無縁です。
    「1年間みっちりやれば、今年残念だった大学に受かると思う」
    は幻想の場合もある。とにかく後半伸びて来る現役が一番強いんです。

私大受験は戦略だと思う。
    正直、学部受けまくるための受験料にプラスして
    2校分の入学金を捨てるくらいの覚悟で日程組んでも良いくらいだと思います。
    ここで躊躇して願書出さないと受験する権利すらなくすので。
    でも大抵は2校分もいれない(皮算用で済む)と思います。

周囲や伝聞も含めると
    絶対に東京一工に行きたい層と
    絶対に医学部に行きたい層と
    絶対にマーチは嫌(早慶以上の難関大)層と
    絶対に日東駒専は嫌(マーチ以上にはいきたい)層
    の浪人が多い気がします。

結果を見てると
    絶対に東京一工層は現役で優秀な子がいく大学
    浪人で受かる子はまさかの現役落ちの子、
    後の残りは浪人後前期受からず、東京一工の格下、
    でも後期で難易度跳ね上がる筑波千葉横国に進学
    とか
    国医の地方の穴場探しプラス私立医も視野に入れて受験
    とか
    難関国立も視野に入れていたけど途中で早慶を第一志望にした現役が強いとか、
    早慶はチャレンジと腹をくくりマーチを必ずもぎ取る心構えの子がマーチ上位に受かり、Wスクールで就職リベンジに燃えているとか、
    です。

本当に本人のゆるい希望(願望)ではなく
    親の金銭も含めてあの手この手で覚悟と手順を決めないと受からず、
    受かってからも(親の手は離れますが)、子どもたちなりに勉強とバイトで大変そうです。(でも苦しくとも楽しそうなのが、受験勉強頑張ったご褒美)

現役で東京一工に進学するようなお子さんはサクッと省エネで受かりますが、大抵の受験生は親子二人三脚だと思いますよ。それでも良いと個人的には思います。就職まで親が面倒見れるわけではないので。

3月で当初全く考えてなかった大学に拾って貰うお子さんもいます。
    噂も流れるし、自分の子どもの結果も人様にばれちゃいます。
    予想外がいっぱい起こります。

それでも頑張ってサバイブしましょう。楽しんで、とは言いませんが。
    明けない夜はないです。

2. 【4874591】 投稿者: 高2母  (ID:sa8MhAlr2HI) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:34

高2の娘がいます。
    受験勉強はようやく、やり始めていますが、6月までは部活があるため正直不安な気持ちです。
    このスレ、とても参考になりました。

上のいや、ほんと様のコメントもなるほど…と思いながら読みました。
    肝に銘じます。ありがとうございます。

受験中の皆様、良い春が訪れますように!
    応援してます。

3. 【4874661】 投稿者: 朝  (ID:SU3PQMjgP1s) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:05

→3月入試になると、残念組が殺到して
    より厳しくなるのではないかなぁ

文系は厳しいですよ。
    募集人数が若干名とか、はっきり明記されない大学も増えます。
    ただほとんど家庭は2月で燃え尽きるので穴場かもしれません。
    私理は結構あるので、ちょっとうらやましいですね。
    私理はお金がかかるので、安月給の家庭にはやはり敬遠されるからでしょうか。

来週あたりから文系は中堅どころが発表になります。
    どうしても現役を希望されるなら今から願書受付てもらえる大学をさがしましょう。

4. 【4874922】 投稿者: ツライ  (ID:K.lOyIlVOI.) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:05

途中、我が家には無縁な高レベルな話になり、控えておりました。(入れなかったとも言えます…)

その後、子供は、立ち直り、久しぶりに録画を見てバカ笑いし…食事もたっぷり食べ、受験に向かいました。
    立ち直ったというか、開き直った、感じです。
    やるだけやってくる、結果は受け入れる。と、玄関で、言い残し。
    ただ、一浪しても、マーチまで。それ以下は受けない!と。
    で、ダメなら、バイトしまくる。そして、バックパッカーで海外を回る。ワーキングホリデーに行く。と。
    甘いのかはわかりませんが、子供の人生かな、と。

小さな頃、アジアのある国ですごし、国際系の学部ばかり、目指していました。私も、一年、頑張って、ダメなら大学にしがみつくことはないかな、と。
    浪人の覚悟どころか、その先まで考えはじめてしまいました…(私が。)

滑り止めに落ちたあと、学校の自習室に行くと、
    似た境遇の子が何人も。
    早慶狙いの子も、マーチ上位狙いの子も、もちろん第1志望の子も…残念でした。合格した話は聞かなくて、
    果たして、何人、合格出したんだろう、とか、
    センターと全学部入試で、大学は、どれだけ儲けているんだろう、とか。
    出願のときも、まとめて出願すると、更にお得に!って文字に、違和感を感じたのを思い出しました。

ただ、子は、みんなで、落とした大学をけなしまくり?俺らは、そこに行くためにやってきたんじゃないんだよ!
    と悪態をつき、復活しました。

友人、仲間って大切。

宅浪は、それがない…のが、今から心配ですが。

みなさま、ここを、吐き出しの場所に使ってくださいね。

また、すでに、吐き出してるみなさま、もし、合格いただけたら、気を使わずに報告してくださいね。
    希望になります。

5. 【4874943】 投稿者: 蝋梅  (ID:ZmzRoilbJjk) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:14

〉〉宅浪は、それがない…のが、今から心配ですが。

それが励みになる子と必要のない子がいるんですよね。浪人すると決めたら、そこを見極めて、決めたらいいですよね。
    初め宅浪で始めて、夏から予備校にというのもありだと思いますし。

スレ主さん、お子さん元気が出てきたみたいで良かったですね。ご飯しっかり食べてくれたらそれに越したことはないわ。
    うちは厳しい日々がまだ続きますが、よい結果が出たら報告しに来ますね。

スレ主さんも、ご自身が倒れないようご自愛くださいね。

6. 【4875452】 投稿者: 上弦の月  (ID:UDwe9g1NaC2) 投稿日時:2018年 02月 09日 15:07

去年このスレッドがあったらなぁーと
    読みながら思った現役生の母です。
    セン利のFランしかまだ合格いただいてません。
    塾では、マーチマーチでマーチを受けさせましたが
    今思えば、日東駒専ですらあやしい実力
    でした。もちろんニッコマも受験しましたが。
    不合格続きで目が覚めました。
    まだすべての試験が終わってませんが本当に
    辛い毎日です。
    一か月前に戻れるならやり直したいくらいです。

7. 【4875615】 投稿者: キツイ  (ID:K.lOyIlVOI.) 投稿日時:2018年 02月 09日 16:43

ありがとうございます。

我が家も厳しい日が続きます。
    どんどん、レベルが上がっていきます…涙。
    今日も、出来た科目と出来ない科目…
    ダメそうです。
    でも、受け続けるしかないです。

でも、滑り止めを落ちて、ドン底見て、
    それで、吹っ切ったかもしれません。

1か月前に戻れたら…。
    考えます。

でも、もう、早く終わって欲しくて…!
    浪人なら終わらないわけですが、それでも、
    今の成績での受験、次々くるであろう不合格の現実。
    早く、1か月後になり、高校の卒業式も終わり、
    新たな生活を、スタートさせたいです。

スレ立てした時と、随分、気持ちが変わってきました。
    情緒不安定かもしれません…が、
    前を向くしかありません。

8. 【4875635】 投稿者: 現役大1  (ID:QDTkj33Xq42) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:01

去年のスレッド、今年の受験思うこと、に危機感の書き込み沢山ありましたよ。

信じていなかったみたい。
    過去のしがらみにとらわれていて。

今年はさらにMARCH層の合格が一番難しい。

東大落ちが早慶に
    早慶落ちがMARCHに
    MARCH落ちがニッコマに

地滑りしています。
    今までは早慶の下半分はMARCHレベルでした。
    去年からその層が早慶から完全に締め出されているので、MARCHに滑り落ちています。

今年のMARCH入学者は優秀な方たちばかり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す