最終更新:

226
Comment

【4872150】センターリサーチAだったのに。

投稿者: ツライ   (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:27

センターリサーチ、2社Aだった大学のセンター利用が発表、
まさかの不合格。
同時に、同じ大学の全学部統一の発表があり、塾の先生に採点してもらい、去年なら合格だけど、倍率考えたら、ボーダーと言われ覚悟はしていたけど、まあ、センターで取れているし、と、あまり気にせず。で、やはり、0.6点足りず不合格。ここが、滑り止め。
あとは、偏差値的には、適正校(持ち偏差値マイナス3〜5)のマーチ。だけど、過去問やると相性悪いのか、合格最低点を超えたり超えなかったり。

他は、チャレンジの早慶。

センターで取れたと思ったし、
日東駒専は出願せず。

センターリサーチ、
信じなければ良かった。
早慶の対策なんてするレベルじゃなかった。
もっとマーチ、出願すればよかった。

中受と違い、6年後のリベンジはありません。
浪人しか頭に浮かびません。
年子の私立高校生が、下にいて、私立の学費、更に、2人予備校行かせるお金もなく。
宅浪って、今時、いますか。

親として、どんな言葉をかけたらよいのか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

1. 【4872172】 投稿者: 年子  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:39

二人とも浪人しましたよ。
    下の子は塾は諦めてもらいました。季節講習は少し利用しましたが。
    二人ともKで余分に勉強し、国立です。

最近の私大の人数削減はエゲツないですよね。
    ニッコマは3期も若干ありますが、マーチをセンターで狙えるくらいなら、浪人して早慶頑張ってみてはどうですか?
    数年前より本当に難しくなってます。
    時期が悪かったとあきらめるには本当に悔しいですよね。

2. 【4872204】 投稿者: ツライ  (ID:tlvGHB1hVIE) 投稿日時:2018年 02月 07日 23:52

早速のお返事ありがとうございます。
    センターで、おさえるはずだったのは、マーチではなく、
    その下のランクです。
    そして、そこの全学部統一(一般入試)にも落ちたのです。

上の子が浪人だからって、下を予備校に通わせない(と言っても、部活引退してから入塾予定)のは、不公平な気がして。上の子も、半年予備校に通ったので。

部活引退した7月は、偏差値40でした。
    それが、マーチが適正校になりました。
    先生方には、最後に伸びたな、あと数ヶ月あればなあ、
    とか、冗談で、ピークは春だな!とか言われました。
    3年間積み上げての今の成績ではありません。
    そういうケースは、浪人しても伸びると励まされましたが、
    塾のリップサービスでしょうか。

宅浪+季節講習だけ予備校もありなんですね。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

3. 【4872307】 投稿者: 蝋梅  (ID:2yKkpzQpCTM) 投稿日時:2018年 02月 08日 01:26

一浪の子です。
    今年もパッとしない結果が見えてきました。仕方ないと諦める努力をします。どこかに入れば御の字。
    我が子はガッツリ予備校にいかせましたが、同期で浪人した子の中には宅浪が数人いましたよ。自宅から三駅位のとこに自習室借りてお弁当持参で通った子、季節講習のみ大手で受けて文字通り自宅で頑張った子。
    模試だけ受けまくった子、等。
    みんなの結果がわかるのは少し先ですが、予備校に頼る子ばかりではないんだなと思いました。

あと少し、お互いサポート頑張りましょうね。
    浪人するしないは、本人の意思を尊重してあげてください。

4. 【4872328】 投稿者: もういやだ  (ID:ddit./rcuuU) 投稿日時:2018年 02月 08日 02:10

うちも一浪です。去年も今年もガッツリ予備校に通い、成績は上がりましたが、志望校の偏差値も倍率も上がっていて合格する気がしないのでセンターリサーチでB判定の大学が心のよりどころでしたが、このスレを読んで全滅な気がしてきました。
    B判定(合格発表はまだです)だったので、親としては心配でマーチの下位学部の一般受験をすすめましたが、本人は合格した気になって出願せず、今後の予定はマーチの上位学部と早慶のみ。
    ニッコマは三期があるんですね、二浪はないので子には内緒で調べておきます。

スレ主様がおたずねの宅浪ですが、同級生に何人かいます。インターネットの授業を利用したり、地区センターの自習室や図書館、長居できるカフェで勉強したり、わからないところは放課後 母校に行って先生に質問しにいったりしてるみたいです。

数年早く産んでいたら…とこの一年何度も思いました。本当にツライですがあと少しです、頑張りましょう!

5. 【4872554】 投稿者: 梅  (ID:VJM6mWdSKfI) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:32

都区内大学定員締め付けのせいで、去年合格出来る層が浪人となりました。その沢山の浪人生と一緒に現役は受験しないといけません。

そして、また今年も定員削減。国の政策ひどいですよね。
    うちも今年現役受験生ですが、センターの問題傾向が変わって対応出来ず失敗。3年後の大学受験改革を見据えての問題作成なのでしょうが、受験生は振り回されて可愛そうです。

もう今更、日東駒専出願する気力もなく。残っているマーチの受験と国立を頑張るのみ。

定員削減しないと補助金減らすなんて政策を決めた政権を恨みそう。小池さんにもう少し力があれば世論を味方につけて、はねつける事も出来たのかもしれません。本当に、悪い時期の受験に当たってしまい運が悪いですね。

6. 【4872586】 投稿者: 本人の意思次第  (ID:82UP/5Zp4aM) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:46

>そして、また今年も定員削減。国の政策ひどいですよね。

今年で最後ですよ。
    元々は、私大が文科省の決めた補助金条件を守らず二重取りをしていたからなので、非は私大側にあります。
    早慶は、今年は取り立てて合格者数を絞らないと思いますよ。昨年に今年の規定の1.1倍になりましたから(慶応はそれ以前から)

なので、これ以上は合格者数を絞らない、加えて来年は18才人口も減るとなると、スレ主さんのお子さんは今年現役なら覚悟次第で浪人もありかもしれません。

7. 【4872600】 投稿者: 本当に  (ID:Oe2gpH9FTB.) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:51

我が家も去年まさかの全滅で考えてもみなかった浪人となりました。そして今年はセンターリサーチAでしたが志願者多く無理そうです。一般入試にかけていますが去年まさかの浪人となった受験生が多くてどの学校も受験生が沢山。嫌な時期に受験となり頑張ってきても報われないような気がしてきました。友人の子供さんは地方から東京受験ですがまわりは東京オリンピックがあるから東京いきたくて、とのことです。なんで地方大学活性化するのに東京しぼるのかわからない。えらい迷惑です。なんだか受かる気がしません。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す