最終更新:

26
Comment

【4885510】私立理系なら...

投稿者: 苺タルト   (ID:iTGM0ki.uLM) 投稿日時:2018年 02月 15日 05:18

大学入試真っ只中です。
今のところ、芝浦の建築と法政のデザイン工に合格もらってます。国立の前期まで、まだ試験は残っていますし、他の私大の試験と発表もまだ残っていますが、本人の実力からはほぼ無理でしょう。
浪人はなしです。
本人は先々の就職等も視野にいれて芝浦押しです。
家族、親戚一同文系ばかりで、よくわからないのですが、主人曰く、もし大学在学中に将来の方向性が変わった場合を考えたときは、六大学のくくりである法政の方が良いんじゃないかと。
息子の友人の理系一家の親御さんは、浪人無しなら私立なら早慶、理科大、芝浦までと言ってるようです。
子供の意見を尊重したいと思いますが....

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4886206】 投稿者: 身内にいます  (ID:d2VUPEihIwM) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:27

    身内は旧帝落ち、理科大と芝浦で迷って芝浦へ。
    建築学科ではありませんが、
    建築卒の知人は国立院へいきました。

    就職は皆さんおっしゃる通り全く心配がないというか、
    OBの皆さんが各企業にいて
    理系の会社では知らないところがないのでは??
    おそらく凄く使い勝手の良い大学なのだと思います。

    ちなみに身内はそこそこの会社(上場企業で)研究職に就きました。
    勿論、上司達は国立大がメインですが芝浦でも問題なく、
    子どもの頃からの夢(?)のようなものを叶えたようです。
    4工大は成り立ちから言っても、理系の穴場というか、
    各企業との繋がりは強いと思いますよ。
    理科大も良いと思います。

    女の子であれば名前をとって法政でも特に問題ないとは思いますが、
    建築学科卒業させて、結婚後にインテコや住宅メーカーのアドバイザーのパートじゃ勿体なくないですか?
    名前があって身も質もあるというと、
    もっとレベルが高くなってしまうのが実情だと思います。

  2. 【4886210】 投稿者: まかろん  (ID:bhH2i0MuZ0k) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:29

    うちは高2ですが、ほぼスレ主さまのところと同じようなラインナップで臨みそうで、また、親が私文なのでいろいろと調べています。

    うちの子が予備校でチューターの学生さんに聞いて来たには、法政は建築の世界ではまだあまり実績ないようでオススメしないとのことでしたね。
    芝工はやはり建築界では実績や歴史があるみたいです。一級建築士の合格率にも反映されているでしょうか。
    よそスレなどでMARCHがもてはやされると心配になりますが、お子さまはきちんと学校の特色を考えておられるのだと思います。
    お子さまのお望み通りでも良いような。
    MARCHでも明治の建築ならオススメかとは思いますが。。

    まだまだほかの試験もこれからですよね。ぜひがんばってください。
    良い進路が決まると良いですね!

  3. 【4886234】 投稿者: 理系なら  (ID:fKHUhjQPT0c) 投稿日時:2018年 02月 15日 13:45

    法政大学はそもそもの成り立ちが法学校です。
    デザイン工学部は2004年設置。

    一方、芝浦工大の建築学科は1954年設立。
    歴史も長く、社会で活躍する卒業生は法政と比べるまでもないでしょう。

  4. 【4886292】 投稿者: もんもんもんきち  (ID:dNgeKFz19TQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:23

    便乗して教えてください。
    我が娘は理学系国立志望です。
    皆さまのお話を伺うとやはり理系の大学がいいのかと。
    理科大と中央大、明治大で、本人は私立の中では中央大の研究室が自分のやりたいことに一番近いということで手続きする予定なのですが。
    理科大の締め切りまであと少しなので、ちょっと焦っている親です。

  5. 【4886319】 投稿者: ↑  (ID:fKHUhjQPT0c) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:45

    研究室まで見て決めているなら、ご本人の希望第一だと思います。ただし、希望の研究室に入れる保証はないこと、場合によっては教授の退官などで研究室自体が無くなってしまう可能性は考えておいた方がいいかもしれません。

  6. 【4886345】 投稿者: 出講だらけかも  (ID:.rVXm/RnSt2) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:10

    marchレベル以下(法政含む)の東京圏私大には「出講」でかろうじて成り立つ学部学科があります。

    出講とは教員のトレードです。
    ある分野の教員を非常勤講師も含めて自前で揃えられない場合、他の大学へその分野の教員を出講させてくれと要請します。すると、こちらはこの分野の教員が欲しいとかそちらの花形学部の名物教員を出講させてくれと交換条件を提示してきます。
    出講でも埋まらなければ穴空きのまま。
    こういうことは教えましょうとのガイドラインは一応、存在しますけれどもね。

    芝浦の建築だったら出講に頼らず体系的に学べる環境を提供しているのではなかろうかと。

    でも子供に大学卒の肩書きをもたせてやりたいだけなら、法政でもいいと思いますよ。
    音楽大学の卒業証書は花嫁道具というお家もありますから。

  7. 【4886473】 投稿者: スレ主です。  (ID:KxzcpcEFt/o) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:46

    実は状況が変わりまして…

    多分無理!と言っていた明治の理工の建築に合格もらいました。
    それでも芝浦推しですか?
    芝浦…良いですよね。
    塾の先生は、明治蹴って芝浦にした生徒はあまりいないと言ってましたが。

    本人次第ですね。

  8. 【4886487】 投稿者: スレ主です。  (ID:KxzcpcEFt/o) 投稿日時:2018年 02月 15日 16:55

    状況が変わりました。
    絶対無理!と言ってた明治 理工の建築に合格できました。
    それでも芝浦か?

    塾の先生は、明治建築はなかなか入れないので、蹴って芝浦にする生徒なんて今までいないと。

    本人次第ですね。
    本人は芝浦希望で、明治はもともと無理そうだけど一応願書出した程度の気持ちだったので。
    これからいろいろ調べます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す