最終更新:

7
Comment

【4889275】私立理系 工学部の場合

投稿者: ショコラ   (ID:k7fkMPvBbq.) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:45

浪人生の母です。
第一志望は国立ですが、センターの国語でマークミスの可能性があります。

それを踏まえて、私立に進学することになった場合についてお尋ねいたします。
現在、SMARTのうち2校にセンター利用で合格、一般で1校が補欠という結果で、その中では東京理科大に進学したいそうです。

この学校郡とは別に、豊田工業大学の一次試験に通り先日面接を受けました。
結果はまだ出ておりませんが、この2校のうちどちらにするかで悩んでいます。

本人としては、将来ロボットの開発に携わりたいそうです。

豊田工業大学は学費も国立並みなところが親としては最大の魅力で、隣には寮もあり、校舎も建て替えが進んでいることもあり、私が受験を勧めました。
上の子が交換留学したので、下の子にも一年ぐらいは留学して欲しいと思っています。
が、さすがに理科大で院まで進学させ、留学までは経済的に考えられない。。。
でもこれが早稲田大学なら、学費のことを気にせず、喜んで進学させると思います。

我が家は下の子を除いて文系なので、理系大学についての情報がありません。

ロボット工学(機械系、或いは制御系)を学ぶことにおいて東京理科大、豊田工業大学のよいところ、或いは考えておかなければならない点などありましたらどんなことでもいいので、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4889334】 投稿者: すまいる  (ID:..WOWdzB9Xo) 投稿日時:2018年 02月 17日 11:19

    理科大は、どちらの学部学科でしょうか?

    豊田工業大学は、評価が高くランキングなどでもよく入っていますよね。
    しかし、人数が少ないので情報も入らないです。
    便乗で申し訳ないですが、私も何でもよいのでご存知の方、教えていただきたいです。

  2. 【4890320】 投稿者: ワセダ  (ID:/MxMTPZsnMA) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:31

    ロボット工学なら、断然、早稲田。
    産業用ロボットなら、総合機械だが、AIを使ったヒューマノイドなら表現工学の尾形哲也先生がいい、と言えばいいのかな。

  3. 【4890360】 投稿者: ロボットは  (ID:KngGK13CGNc) 投稿日時:2018年 02月 17日 23:55

    私立じゃないけど日本でロボットと言ったら東工大がまず浮かびますね。
    ディズニー映画のベイマックスに出てくる工科大学は東工大がモデルらしいです。
    校舎までそっくり。

    あとやはりおっしゃるように早稲田理工ですよね。

    スマート?あんまり聞かないけど1つだけ単科大学が入っていて不思議。
    上智はうーん、いい学校だけど理系はあまり聞きませんね。

    うちの主人と子供は理系だけど、マーチのなかで理系の評判が良いのは明治と中央だと聞きます。

  4. 【4890460】 投稿者: ロボット工学  (ID:KIsf0.ok8Pc) 投稿日時:2018年 02月 18日 01:28

    日本ロボット学会 ヒューマノイド・ロボティクス研究専門委員会

    委員長 大阪大学 杉浦知道

  5. 【4890573】 投稿者: ショコラ  (ID:k7fkMPvBbq.) 投稿日時:2018年 02月 18日 07:31

    お返事を下さった方ありがとうございます。
    ショコラはよくあるHNなのですね。
    バレンタインデーの後でしたので、なんとなくこうしたのですが…

    早稲田大学はもちろん先日受験済みです。
    時間が足りなかったそうで、合格はしていないだろうと申しておりました。

    東京理科大も豊田工業大学も単科大学なので、やはり具体的なことをご存知の方は少ないのでしょうか?

    専門の先生のお名前を教えて下さった方、ありがとうございます。

    もう少し枠を広げて、ロボット工学系の情報や就職について、情報やアドバイスがありましたら教えてください。
    引き続きよろしくお願いします。

  6. 【4890603】 投稿者: ググりの功罪  (ID:1qVYP8cNfMQ) 投稿日時:2018年 02月 18日 08:13

    人名なので、一応

    杉浦知道氏ではありません。杉原知道氏です。

  7. 【4891085】 投稿者: とある理系単科大学に勤めてます。  (ID:tQaIvQMkPjM) 投稿日時:2018年 02月 18日 14:21

    早稲田なら喜んで進学させる。とおっしゃるなら経済的なことは何とかクリアできるのでしょうか。
    東京理科大も下宿させる価値はありますよ。
    文系ほど理系は大学のブランド力は大きな関係ありません。
    本人の実力や研究内容が重要です。
    東京理科大も豊田工業大学も就職実績を調べてみてください。
    素晴らしいものがあります。
    また、理系大学は大学院への進学が当たり前で
    東京理科大は、他大学特に旧帝大の大学院への進学を後押ししていますので
    大学院から国立や早稲田の大学院へ進学することも可能でしょう。
    ただ、他大の院へ移るのはそれなりのエネルギーは必要です。
    単科大学の卒業生は理系就職が多いことも特徴です。
    もちろん、早稲田は総合大学の中では工学部の力はピカ一ですが
    総合大学の特長をもっており文系就職する方もおおいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す