最終更新:

54
Comment

【4938735】サンデー毎日特集 私学三雄 早慶同志社

投稿者: 私大3トップは   (ID:NFKSdaLCkW6) 投稿日時:2018年 03月 22日 21:29

学歴ファンwならば、このシーズンには必読のサンデー毎日。毎号の合格者ランキングが見逃せないことは言うまでもない。

4/1号では私学三雄として、早慶、同志社3トップ私大の学長を集めて鼎談する企画が載っている。
上智でなく同志社を選んだところに見識を感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5586018】 投稿者: もう数年前から、海外の評価では  (ID:lchUynD8YG2) 投稿日時:2019年 09月 27日 14:00

早稲田慶応立命館。

2. 【5587089】 投稿者: 閥広告  (ID:yJ/rCYU7kBA) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:28

毎日系列は同志社閥が強い、というだけの話です。所詮、商業雑誌の広告。
    自己PRの域を出ません。

3. 【5595300】 投稿者: 早稲田慶応立命館  (ID:8CJwX0mJAxQ) 投稿日時:2019年 10月 05日 19:18

早稲田慶応立命館が登場したのは80年代のアメリカ

(物足りないが)日本の私学なら

早稲田慶応立命館だろう が定着

【 当時から現在に至るアメリカン大学やUBCの動向や
    交換留学事情等もご参照 】

国際協調主義者である西園寺公(学祖)の影響と

そのあとの多大な努力により

中国や韓国とは特別の関係を持つが

日本の国益・国策を考えれば   

自由で開かれたインド太平洋構想

( strategy ではなく vision のほう)

が最も重要である

その点で立命館は

2000年に立命館APUをなんと日本国内で成功させ 

多様性と グローバル教育の推進に勝利した

企画部や80年代だったか当時の大変優秀な先生たちが
    着々と国際展開を進められてきた・・・大成果だ

最近でもオーストラリア唯一の国立大学が
    唯一立命館の学生にだけ学位を授与することになった
    (パートナー大学はオーストラリア国立大学・DD)
    学位ですよ
    もちろん単位ではない学位学位学位
    こちらは一時両政府の超目玉事業( strategy の )だったので関係者も安心されたことでしょう

さらにインド、イギリスでも東南アジアでも同様に優位に展開している

これだけの多様性と 
    グローバル教育の推進は
    早慶はもちろん東大京大もできていない

4. 【5595384】 投稿者: そりゃ凄い…  (ID:BG6wQGq7AKU) 投稿日時:2019年 10月 05日 21:09

それはもう「早稲田慶應立命館」ではなく“立命館日本一”とか“立命館東大京大を凌駕”とかにしないといけませんね。
    でもそんな素晴らしい立命館大が、ダブル合格者で同志社大如きに完封負けするんだろう。受験生は立命館大の素晴らしさを知らないのかな?
    同志社大と立命館大を併願するのは、同志社大第一志望で、立命館大第一志望は同志社大は受験しないのかな?立命館大と京大を併願する受験生は、両方合格したらきっと立命館大を選ぶのだろう。笑

5. 【5595629】 投稿者: 早稲田慶応立命館  (ID:7AnyGxfyGCY) 投稿日時:2019年 10月 06日 06:25

詳細に関するご質問を頂戴したようなので

なぜこの3大学なのか
    もっともっと納得できるオーソライズされたものを ・・・私も読みたいのだ
    オーソライズされてるというのは・・・たとえばこういうことですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外務省HP オーストラリア H26 より

Hostility to Japan must go. It is better to hope than always to remember.

(日本に対する敵意は、去るべきだ。常に記憶を呼び覚ますより、
    未来を期待するほうがよい)。

戦後、日本との関係を始める際、R.G.メンジーズ首相が語った言葉です。

再び日本国と日本国民を代表し、申し上げます。
    皆さんが日本に対して差し伸べた寛容の精神と、友情に、心からなる、
    感謝の意を表します。

私たちは、皆さんの寛容と、過去の歴史を、決して忘れることはありません。・・・

両首脳は,民主主義,人権,法の支配,市場の開放と自由貿易を含む
    共 通の価値と戦略的利益に基づく,
    日本とオーストラリアとの間の特別な関係を確認した

両首脳の  共同声明 “21世紀のための特別な戦略的パートナーシップ”

オーストラリア国立大学(ANU)との

共同研究等は東京大学が・・・

学部生の交流は立命館大学が・・・

両首脳は,

立命館大学と ANU と の最近の協力の進展を暖かく歓迎した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外の有力大学の日本セミナーに校舎を貸すとか
    UCLA某コースなどはABC評価でいうとCの下です

立命館が関係するエジンバラ大学やジョージタウン大学等の
    資料もいつか出します
    (目下捜索中)

6. 【5595641】 投稿者: そりゃ凄い…  (ID:WmMkIQVEO1k) 投稿日時:2019年 10月 06日 07:04

詳細に関する質問なんてしてませんよ。笑
    そんなに素晴らしい立命館大なのに何故同志社大とのダブル合格者は、全員同志社大に進学するのかと聞いただけですわ。
    立命館大の広報不足?東進や代ゼミの立同併願者は2、3人?立同併願者は全員同志社大第一志望?

「共同研究は東大」で「学生交流は立命館大」なんですな。立命館大は学生の社交性がある。肝腎なのは研究でないの。笑

7. 【5595841】 投稿者: 早稲田慶応立命館  (ID:lchUynD8YG2) 投稿日時:2019年 10月 06日 10:49

あなたは過去もうすでに本件については
    素晴らしい分析を実現されてますよね

⇒受験生は立命館大の素晴らしさを知らないのかな?

マスコミは
    このような突出した立命館のフロントランナーぶりを書くと
    ライバル校全体の営業活動に響くもんですから書けません
    世界大学ランキングの件などもそういう事です

⇒同志社大と立命館大を併願するのは、同志社大第一志望で、立命館大第一志望は同志社大は受験しないのかな?

まさにそういうことです
    両校を併願するのも合格するのも・・・ほとんどが関西限定なんですよ
    そのためDの危機感が出てますよ Dの政策に注目

⇒立命館大と京大を併願する受験生は、両方合格したらきっと立命館大を選ぶのだろう。笑

こちらは立命館の兄弟校だけに ノーコメント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷では国の特別な支援の対象となる「指定国立大学法人」に一橋大を追加指定したようだが(7大学目)
    (これまでの指定は東京、東北、京都、東京工業、名古屋、大阪)

国際協調主義者西園寺出自の

独自の地球儀を俯瞰(ふかん)するグローバル展開にも

私学にはおのずと限界があるだろう

国が多様性や個性を重視し  自由貿易の旗手として 自由で開かれたインド太平洋構想を強力に進めたいのなら

国の特別な支援の対象となるように検討するべきであろう

8. 【5596194】 投稿者: そりゃ凄い…  (ID:EjQBYHUHOlo) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:33

>マスコミはこのように突出した立命館のフロントランナーぶりを書くと、ライバル校全体の営業活動に響くもんですから書けません。世界大学ランキングの件などもそういう事です。

これまでの書き込みから推察すると、立命館大のライバル校は早慶なんでしょう。月刊誌、週刊誌ともに過去早慶特集は山ほどありますが、それに立命館大を加えているのは見たことありません。早慶に匹敵あるいは凌駕してるなら「早慶立命特集」でないとおかしいですね。
     それと世界大学ランキングも「書けない」では無く「立命館大を書いても仕方ない」なんじゃありませんか。9月に発表された最も著名なタイムズ・ハイヤー・エデュケーシヨンの世界大学ランキング2020では、立命館大は同志社大、関西大、関学大と並ん【1001位~】です。

>>同志社大と立命館大を併願するのは、同志社大第一志望で、立命館大第一志望は同志社大を受験しないのかな?
    >まさにそういうことです

これは昔関学くんが言った台詞を利用したんだが、立チャンも関学くんの影響を受けたかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す