最終更新:

340
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:18年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 43

  1. 【5113626】 投稿者: 都庁  (ID:3XVS570AF1k) 投稿日時:18年 09月 13日 15:35

    都庁や良い区の大卒枠は人気だから、文系なら予備校2年くらい通ってかなり頑張らないと難しいよ。
    公務員さんが書いているのはマイナーな職種や地方だったら今は狙い目ってこと。
    民間に流れる人が多いからね。
    公務員は楽とか書いてる人が多いけど、総合職はかなり大変。
    筆記試験で通っても、三分の一しか採用ないもの。
    面接たくさんするからコミ障はすぐ弾かれる。
    まあ、スレ主さんのお嬢さんが就活するころは景気今余波は悪いだろうからこわいね。

  2. 【5114196】 投稿者: MARCH3年生  (ID:KV995hzJA6o) 投稿日時:18年 09月 14日 05:23

    私はMARCHのような大学は就職予備校のような大学だと思うので、大企業就職を目指すとかでなければ中核私大や、そもそも大学に行かず専門学校に行くのもありだと思います。ただ就活してて学歴フィルターはあると思いますし、学歴は大卒が多いこの日本で生きてく上で最低限のマナーのような気もします。なので学歴が関係ない社会で生きることも視野に入れてみたらどうでしょうか。

  3. 【5115607】 投稿者: 正しい認識  (ID:jWTkX9ijKMU) 投稿日時:18年 09月 15日 15:09

    正しい認識ですね。

    今の大学は、研究者を目指すというのでなければ、就職のために行っていると考えるべきです。
    それは、たとえ東大であってもです。

    それから、大卒はやはり必須。転職サイトでは会社人事担当やエージェント用に、大学卒とそれ以外で選別するボタンがついてます。

  4. 【5115631】 投稿者: 現在  (ID:mCkZHoKkZYI) 投稿日時:18年 09月 15日 15:28

    大学は就職するためのものという考え方は正しいです。
    大学は学問をするところという考え方も正しいです。
    大学は今や多種多様なニーズに答えねばならない状況であって、古い考えの方は学問だけにとらわれ過ぎです。
    大学は社会に貢献できる様々な人材を輩出することを担う場所という大義があるのです。
    学問だけでは社会は成り立たないのです。

  5. 【5115636】 投稿者: マーチ未満なら  (ID:omJ9/lMtJNM) 投稿日時:18年 09月 15日 15:33

    浪人などブランク無しに、専門学校出たら働いて経験積んで、本人が学びたい時に目的意識を持って大学編入すればいいです。

  6. 【5116070】 投稿者: まあ  (ID:CzTWBSGpAKU) 投稿日時:18年 09月 15日 22:53

    そもそも、マーチ未満女子はまともな就職できないなんて、
    そんなスレ主の偏見がおかしいかな。
    いろんな大学の就職先を調べればよく分かりますよ、
    警察官(交番勤務かなとは思いますが)とかなら、
    国士舘辺りも強いですし、
    何を持ってマーチ以上に拘るのか、結局、どういう働き方をしたいのか、
    大企業の総合職を目指すのか、一般職が良いのか、専門職が良いのか、その
    娘次第ですよ。
    マーチ行っても一般職目指す子もかなりいますから、それなら3女子大
    辺りでも充分、と思いますよ。

  7. 【5116108】 投稿者: 夜のアイス  (ID:Jbhv8ez.o02) 投稿日時:18年 09月 15日 23:23

    →浪人などブランク無しに、専門学校出たら働いて経験積んで、本人が学びたい時に目的意識を持って大学編入すればいいです。

    勉強はいつでも出来るはたしかにそうだと思う。
    しかし、時間的に規制されたり、能力や条件が厳しくなるのでおススメのコースではない。

    逆に女子の浪人はありだと思う。
    今時ずーっと働くんですよ。専業主婦なんて天然記念物になるのです。

    人生に無意味は無い。
    意味のあるなしは本人が決める事、親は出せるだけの金を出せばよいと思う。

  8. 【5116122】 投稿者: マーチ未満なら  (ID:omJ9/lMtJNM) 投稿日時:18年 09月 15日 23:41

    >人生に無意味は無い。
    意味のあるなしは本人が決める事、親は出せるだけの金を出せばよいと思う。

    誰を救うために出すのですか?
    私は自分の子を救いたいのですよ。

    若い頃を振り返っての反省は、1度働いてからの方が何が仕事で必要か社会の仕組みがわかるし、お金のありがたみがわかれば授業を必死に受けると思ったからです。それを理解できるほど、精神的に大人じゃないので。

    女性も人生の殆どを働いて過ごすから、紆余曲折あっていいかと。

    若い時の方が、吸収早いですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板