最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 48

  1. 【5228156】 投稿者: 好の場合  (ID:ilCDNhpJUG.) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:50

    MARCH未満でも直下とニッコマ含む以下とでは意味は変わります。
    女子の就活では、ぶっちゃければニッコマ以下の就活は同じと言えます。
    もちろん〇〇師といった資格と縁のない文系学部出身の話ですよ
    BFに近い女子大でも資格を得れば、それなりに就職ができるからです。
    女子では偏差値2~5の差よりも、大学の名前が効いてくることも多く
    言い方は悪いですが、特徴のない子の場合、経験からお嬢様大学と言われる
    ネームバリューを優先した方が優位に展開することが多いと存じます。
    どうしてもやりたい事があるなら、そうした学部優先で間違いないですけどね。

  2. 【5228159】 投稿者: あと  (ID:bxOD2qAiE1E) 投稿日時:2018年 12月 14日 16:52

    MARCHでもMARCH未満でも本人が良ければ本音では満足だけど、中受してこれなのが納得いかないのですよね。
    これなら公立高校からでも行けたよね?という進学先だから、モヤモヤしてしまう。

  3. 【5228272】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:z9DylfvCYRs) 投稿日時:2018年 12月 14日 18:55

    >東工大君のお嫁さんにって、ずうずうしいママ友ですね。

    こんなの冗談で言ってるに決まってるじゃない
    ママ友でうちの子と結婚してくらいの冗談はあるあるじゃない
    それを間に受けてずうずうしいとか言ってしまう親が痛いのよ。
    どうしてそんなにムキになるんだろう?
    それで必ず必ず必ず出てくる うちの娘は進学校ですが (偏差値70以上)ってわざわざ付け足して、だったらまーったく興味のない世界だと思うんだけど

  4. 【5228743】 投稿者: とりとめもなくすみません  (ID:Cc4AMR0Zbdc) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:26

    英語は英検2級を取れる人なら誰でも何年か時間をかけて頑張ればTOEIC700位は取れるのではないかと思うのでやる甲斐はあると思います。
    専門学校で資格を取る人もいます。
    設計の専門学校とか、医療事務とか、良さそうに思えます。情報系や、日本語教師資格、芸術系も手に職系のお仕事という選択肢もあります。
    可能なら看護系も良いですね。確実に就職できますし高給可能ですよ。
    服飾系芸術系も起業の可能性だってあるかもしれません。パティシエを目指すのも素敵。管理栄養士やケアマネジャーを目指すのも需要ありそうです。
    本人がどう考えるか、本人次第です。
    私なら、無難に女子大をすすめ、ダブルスクールで何か資格を取る道を、すすめるかもしれません。私が若い頃に戻って生き直すなら、家具職人か、設計士にでもなりたいな〜。なんて思いますけどね。

  5. 【5228763】 投稿者: 半分いかない  (ID:balj9RiZlM2) 投稿日時:2018年 12月 15日 09:50

    中学受験してマーチ大に行ける可能性は、半分もありません。中学受験してまでもマーチ大なんて、と上から目線で語れるのは御三家などの一部の学校に受かった子達だけです。

  6. 【5228790】 投稿者: わからない  (ID:HnXThK61cik) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:33

    学歴で相手を選ぶような判断をして欲しくないって書きながら、偏差値70以上って書くのはなぜ?エデュに常駐してこのスレに書き込んでいるのはなぜ?うちの子は賢いけど相手はただの中卒高校中退でも良いってことなの?

  7. 【5228863】 投稿者: あと  (ID:kMf0RgsocEs) 投稿日時:2018年 12月 15日 11:23

    なんて、とは思いません。
    指定校推薦やAOや一般でも何にせよ、すんなりいけば万々歳です。
    しかし、一般は志望校対策したり抑えも受けたり入学金を払っても捨てたりとお金がかかるので、我が家のような庶民には厳しいからこそ先取りできる中受を選択したにもかかわらず、未満であれば中受しなくても行けたよな〜というモヤモヤ感がつきまといます。
    浪人は最初から選択肢にありません。
    ですから、わざわざ中受したこの6年間のけじめとして、何処か一校記念受験はします。

  8. 【5233325】 投稿者: 疑問  (ID:jk18dwOGkY6) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:20

    モヤモヤするという気持ちは分からなくもないのですが…
    中学受験は難関大進学だけを目的としたものなのでしょうか?中高一貫校を選ぶ時、環境や校風なども重視しませんでしたか?MARCH未満の大学へ進学するのであれば私立中高一貫で過ごした6年間は無駄だったという事なのでしょうか?「公立からでも行けた」といえばそうなのかもしれませんがMARCH未満の大学へ進学することが分かっていたら中学受験は選びませんか?
    (色々なスレッドを見ていると難関大へ進学した子でも私立でも公立でも結果は一緒だったと思うといった書き込みが沢山ありますよね、こちらの場合も同じなら公立でも良かったとなるのでしょうか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す