最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 48

  1. 【5116149】 投稿者: 夜のアイス  (ID:BZGWxFZG5s6) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:16

    →精神的に大人じゃないので。

    今、大人でない子が早く社会に出る事で大人になりますか?むしろ小銭稼いで満足して、ますます勉強などしなくなりますよ。
    ただ、子供にも個性があり、勉強はからっきしだけど商才はある子も中にはいるでしょう。
    むりに大学や専門の枠にはめる必要もないとは思います。

    →誰を救うために出すのですか?
    私は自分の子を救いたいのですよ。

    子を救うとは自分達、親の生活を救う事です。
    だからお金をだすのです。
    子供には勉強は時間もお金もかかるから、親が出せる時期にしておいた方が得だとは言います。
    なぜ勉強するのか?
    将来の職業選択がふえる可能性があるから。と我が家では教育してきました。
    そして何をするにしても期限があると。

    マーチ未満さんは未熟な子に勉強させても意味がないから、まずは社会に出し適正をみよ、ということなんですかね?
    そうですね、まあ、お子さんが納得するならご自由にとしか言えない。
    でも親も子も覚悟がいりますよ。
    あとね、大人ってなんですか?って事。
    皆んな大人にはなるんですよ。親の認めた大人になってないだけじゃないですか?それだと永遠に子は大人になれないですね。
    だからまずは親が子を認める事です。

  2. 【5116165】 投稿者: マーチ未満なら  (ID:omJ9/lMtJNM) 投稿日時:2018年 09月 16日 00:40

    マーチ未満でも気になりませんが、子供が専門でも学べる分野に興味があり、本人の進路を尊重しているので、大学に拘らなくてもいいかと。
    本人が希望すれば四年制に進学も有りですが、まずは働いて現場を見てから復学すると、問題点や解決したいテーマが見つかり、より吸収力が違うのでは?と思いました。

  3. 【5116189】 投稿者: 和菓子のアン  (ID:IyrdXXuFNA2) 投稿日時:2018年 09月 16日 01:25

    ↑小説のタイトルです。勉強はそんなに好きではないし、専門に行く程やりたいこともないし、やりたいことを見つけるために親に高い学費をだしてもらって大学に行くのも気が引けてしまい、デパ地下の和菓子屋さんでバイトを始めた高卒女子のお話です。

    仕事だけではなく、社会のこと、いろんなことが見えてきます。知的能力、好奇心、向学心、高学歴でなければ身につきませんかね?マーチ未満の大学では、まともな収入、幸せが得られないと本当に信じているのですか?

  4. 【5116302】 投稿者: 変化しつつある  (ID:jWTkX9ijKMU) 投稿日時:2018年 09月 16日 08:45

    まずは、大学は出ておくべき。転職サイトの管理者画面には、大卒とそれ以外を区分するボタンが付いてるから。
    というのは大前提として・・・。

    今、大学も学生も現実に合わせて変わりつつありますよ。
    学生も卒業後の職業を考えて、ダブルスクールしてる子も多いそうじゃないですか。

    さらに大学としても、国際〇〇学部やらキャリア学部のように、ストレートに卒業後の職業に直結する学部を新設するのがブームになってる。
    たとえば女子なら、今看護学部が大人気になってる。職業のことを考えてるからです。

    大学に行って教養を深めることは、学生も、なにより大学側も期待していない。今の時代に合わせようとしてるんですよ。

  5. 【5116324】 投稿者: ん?  (ID:yIQE1uC0vQk) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:30

    看護学部が人気?
    そんなの私の周りにはいませんが。

    親の経済力や子の学力足りないのならば
    手に職をつける必要があるから
    看護師が人気なんだろうけれど。

  6. 【5116326】 投稿者: ん?  (ID:yIQE1uC0vQk) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:34

    看護師の実態
    シングルマザーの自立支援、
    奨学金、
    御礼奉公、
    女中と同じ。

  7. 【5116344】 投稿者: 都庁  (ID:Xsn/L5yBD5Q) 投稿日時:2018年 09月 16日 09:52

    あの、大学病院とか、専門の大病院に通院したことない方?
    そこには専門のケアを行う予約制で個室持ちの大卒看護師さん、いますよ。

  8. 【5116362】 投稿者: ん?  (ID:yIQE1uC0vQk) 投稿日時:2018年 09月 16日 10:02

    大卒でもランクがありますよね?
    それを真っ向から無視しての発言も
    おかしいんじゃない?
    看護学部の偏差値が、
    どの大学でもマメ扱いで低い理由説明してくださる?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す