最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 48

  1. 【5140125】 投稿者: 前衛党  (ID:Ee1ElPRW06s) 投稿日時:2018年 10月 07日 23:04

    ご指名ゆえ、お答え申し上げる。
    長文お書きくださったが、ご所論はとりたて女子受験生のみ特有の事情でもないと感じられた。男子にも、諸事情にて多様な受験事情が存すると考えられるからである。たとえば、昨今の経済環境を考慮すれば、男子とて浪人を回避したいとの思いは同じではあるまいか。ただ、女子には固有の進学先として「女子大学」という存在有するだけの相違である。

    そこで私が述べた主旨は、その女子大学が―私の受験生時代と比べ―全体的に著しく求心力を低下させているのではないかということだ。すなわち、かつてのような女子大熱望組(積極的支持層)が薄くなったとの印象を受けるのである。それは、本スレッドにおける書き込みをみてもよく分かる。女子大選択・進学動機の多くは「『日東駒専』だったら、まだ『三大女子大』へ」との意向が圧倒的だからである。その本音は、「マーチに合格できるのだったら、そちらを選ぶ」というものではあるまいか。むろん、それに異を唱えるつもりはない。それが現在の常道であると思われるからである。

  2. 【5140314】 投稿者: 前衛党さんへ  (ID:CzTWBSGpAKU) 投稿日時:2018年 10月 08日 01:08

    他スレでは前衛党さんのご意見も参考にさせて頂いていたので、早慶どちらかの大学の教授さんであろうことは随分前から推測していましたが、ご職業関係なく人として尊敬できる点も多かったのですが、ここでは「マーチ未満の女子」について語るスレッドなのです。お分かりいただけないでしょうか、。
    ですから、女子大批判(学生の探究心の低下?ですか?本当に3女子大?津田塾大学のみ?の全学生ご存知ですか?謎多きお話ですね。)はここでは不要です。
    私大定員制限でA判定の予想に反して受からなかった方を何人も知っている方もいるのです。この2〜3年でしょうか、高校の先輩方の統計(ほとんどの高校で名前を載せずではありますが、全員の評定や模試偏差値と受験した大学学部学科の合否や補欠などの詳細を冊子で公表)を出しているので、それを見てきた受験生のお母様方が真剣に進学先を考えているスレッドではないでしょうか。
    大手塾も予想判定が合わず混乱していました。
    男子学生についてですか?成成明学日駒などに流れた人もいれば、浪人を選択した人もいるのは確かでしょうけど、申し訳ありませんが、特にそれについて深くここで掘り下げたいとは思いません。
    早慶でもマーチでも日東駒専でも女子大でも成成明学でも、優秀な大学生もいればただ卒業する方もいますでしょ?個人の能力次第ではないでしょうか。。。

  3. 【5140358】 投稿者: 騙されないで  (ID:hPSbCtk.Kec) 投稿日時:2018年 10月 08日 06:20

    >他スレでは前衛党さんのご意見も参考にさせて頂いていたので、早慶どちらかの大学の教授さんであろうことは随分前から推測していましたが

    あのね、
    前衛党さんは、教授なんかじゃあない。
    神奈川の公立中辞めて塾講師してただけ。
    栄東と早稲田が大好き。
    エデュに書き込みするのが唯一の趣味。
    アク禁されて少し大人しくなったみたいだけど、騙される人がいると調子にのるから気をつけて。

  4. 【5140383】 投稿者: 納得  (ID:ErhbMvsaDuc) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:01

    納得

    だから、主張することにデータが伴わないんだ

  5. 【5140400】 投稿者: 年寄りの冷や水  (ID:TIF88NWvcnc) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:32

    二俣川は教授なんかじゃないよ、アクセス禁止のたびにHN変更
    不生産的労働者、玲仁、そして現在、前衛党。
    早稲田中央図書館の配置を答えず逃げ回る輩です
    最終学歴な高麗大学、コリョ大だよ
    10以上にわたりエデユで反日活動を行い、国会前のデモに参加したと喜んで書いちゃう後期高齢者です。幼少の頃から家には人民日報があったとも書き込んでるからどんな人間だかは想像できるよ
    アクセス禁止になるのはスレ違いのコピペ投稿連続投稿、同じ投稿をいろんなスレに貼り付けるからで興奮するとやりだすよ

  6. 【5140418】 投稿者: でも  (ID:4ZU1xgafgRg) 投稿日時:2018年 10月 08日 07:56

    前衛党さんの書かれた内容は、とくに逸脱してるわけでは無いので・・・・。
    昔、東大に進学するか女子大にするか迷う時代があったけど、今は日東駒専にするか女子大にするか迷う時代になってしまった、という事をお嘆きなわけですよね。
    マーチ未満の女子はどうしますか?というスレの内容として、特に問題になる書き込みでも無いとおもうのですが・・・・。

    個人的には、わたしは女子大はいいと思いますよ。日大のように学生があちこちに散在したり、また大勢の中に埋もれてしまうわけでもなく、アットホームで面倒見もいいですよね。
    もし娘がいるなら、日東駒専ではなく女子大を勧めたいです。

    それと余談ですが、前衛党さんは、女子大に限らずマーチも早慶や国立大学生も、全体的に昔に比べて学生の意識が低下したとよく仰ってますよ。

  7. 【5140436】 投稿者: 信用できる投稿とそうでない投稿  (ID:ErhbMvsaDuc) 投稿日時:2018年 10月 08日 08:24

    >前衛党さんの書かれた内容は、とくに逸脱してるわけでは無いので・・・・。

    書き方に問題がありますよ
    話題にする大学(やその学校に通う学生)にネガティブイメージを持たせる書き方ばかりだし

    あと、私は記憶に頼る「印象」ばかり主張する人は信用しません
    「印象」に基づく主張をいかにも事実のごとく語る人は
    むしろ悪質とも思いますし

    まぁ、匿名掲示板なので、スルーすれば良いだけなのですが
    この投稿もスルーできなかった投稿ですし、ご勘弁を

  8. 【5140502】 投稿者: ねー  (ID:djFg5GJrY9Q) 投稿日時:2018年 10月 08日 09:16

    ◯ゃりーさんは、アク禁になって出てこなくなったのに、この方はどうして出てきてるのかしら?
    書き込みできなくなったわけではないのかな?

    誰も参考にはしないだろうけど、あまりにも偏った批判の仕方をするので不快ですよね。
    スルーすればいいことではあるのだけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す