最終更新:

376
Comment

【4945850】MARCH未満の女子、どうしますか?

投稿者: 中堅、学年平均女子   (ID:JsY6Z48RxB2) 投稿日時:2018年 03月 29日 01:09

中堅私立一貫在籍の女子。

もちろん、期待はしてます。が、学年順位的にはマーチ未満が順当。

それで、候補はを考えると……
工学部は数3の壁で無理そう。
薬学部はこれから多難の時代。
女子大は、最大の出口メガバンクが採用を控え、「就活に強い」イメージがいつまで続くか。
語学は中途半端なら無意味。
教職は少子化で採用減少が見込まれます。

大して就職の良くないマーチ未満の文系にいっても、大学は楽しいかもしれませんが、その先が見えません。

皆さん、どんなんビジョン持ってます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 48

  1. 【4947036】 投稿者: 不思議  (ID:CehgWzIdAkY) 投稿日時:2018年 03月 30日 08:00

    いつもこういうスレをみて思うのですが、お子さんの希望とかってないのですか?
    どこでもいいから大学いってどこでもいいから大企業に就職すればいいのでしょうか。

    自分の置かれた場所で、どれだけがんばれるか前向きになれるかで、未來もきまってくるし、顔つきも自ずとかわってきます。
    それには本人が1番やりたいこと、学びたい場所にいくのがベストだと思いますが。

  2. 【4947088】 投稿者: とれるものはとる  (ID:BSb3V9u1rsU) 投稿日時:2018年 03月 30日 09:06

    教職、保育士(専門の教育を受けていなくても大学二年以上で受験資格有で自学可能)は、企業に就職するにしてもとっておいて損はない。
    大学名で勝負できないなら内面は目一杯磨いておかないと。
    娘は教職は捨ててダブルスクールで公認会計士考えています。

  3. 【4947152】 投稿者: 花嫁修業  (ID:kyw7JglcnYw) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:18

    仕事探しより花嫁修業の方がいいかもね。顔がいけてなくても料理上手なら男性の胃袋はつかめるよ。

  4. 【4947167】 投稿者: 町行く人  (ID:xKqZKXE.bxI) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:34

    人の顔を観察するのが趣味です。
    外出て1日歩いていても、「すごい美人」と思うような方にはそれほど遭遇しません(もちろん、エリアには寄りますが)。
    メイク技術が高いなーと思う方は、結構います。

    ですから、メイクでもどうにもならない場合を除いて、無理に整形などする必要はないと思います。
    容姿端麗な方がそれほど多い訳ではないので、あまりそこにフォーカスする必要もないでしょう。
    ただし、上手なメイクは清潔感にも結び付くので、メイク教室などに行っておくのは就活には意外に役立つかもしれません。

    また、コミュ力と笑顔は大切です。同じ学歴、学力だったらコミュ力が高い方を、コミュ力も同等なら、笑顔が出せる人を選びます。
    面接官の考え方は、「この人なら同じ職場で働いてもいい」と思えるかどうかが重要です。

  5. 【4947219】 投稿者: 整形したら?  (ID:1w.Xqq24vrE) 投稿日時:2018年 03月 30日 11:44

    顔は整形でなんとかなるけど、学歴は高校生+浪人の時だけしかつけられないんだから勉強させてMARCHに行かせればいいじゃない。大学受験まであと1.2年はあるんでしょ?
    MARCHすら残念なんですか。
    よくエデュに書けましたね。

  6. 【4947243】 投稿者: 今後は  (ID:zIGv76nAGYc) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:14

    ↑整形したらさんのように意地悪を言う人もいますが気にしないで。

    成城明の中の大学を卒業した娘がいます。
    今後はMARCHも合格をもらうのは案外難しいですよ。
    今年も受験失敗スレがたくさんありますね。
    スレ主のお嬢さんが何年生かわかりませんが、
    MARCH第一志望でとにかく頑張る。
    併願対策をしっかりやる。
    女の子ですから学歴勝負はさほど気にしなくても大丈夫です。
    せめて成成明までに行けるなら就活はそんなに苦労しません。
    書かれていたような学部と就職は直結しません。
    娘は英文卒で有名外資ITです。パソコンは打てても詳しいソフト?などは無知です(私もわからないのですが)
    娘の友人は、国文卒でメガバンク、法学卒で有名リゾート会社、英文卒でトップ食品会社、仏文卒でテレビ局一般職などなど。
    娘や友人を見ていますと、卒業学部より人間性ややる気のような明るさがあります。
    エデュに慣れてしまうと早慶!最低でもMARCHみたいな感覚になってしまいますが、ボリューム層はMARCHに入れるか入れないか〜成城明〜日東駒専or女子大です。
    女の子は色々な仕事がありますから、大学名に拘らずに今時点でなんとなくでもこんな仕事がしたいから何が必要か親も助言しながら大学選びをしたらどうですか。

  7. 【4947284】 投稿者: そうですね  (ID:wprJRacxz.M) 投稿日時:2018年 03月 30日 12:50

    MARCH残念だったら人生終わりみたいなのは、エデュ独自ですからね。
    そんなこと言ったら、ほとんどの人が人生終わりです
    実際高校生の時点で、将来の目標を決めている子もそんなに多くないのも事実
    お嬢さんにあった大学をしっかり選んで大学生活の中で、しっかり自分のやりたいことを探すこともありかと思います。

  8. 【4947308】 投稿者: 男女差  (ID:xKqZKXE.bxI) 投稿日時:2018年 03月 30日 13:21

    男子だとマーチ残念だとかなり下になるイメージですが、女子は難関大の女子比率が低いのでそうならないでしょう。

    例えば、上位大から男女別に成績順にナンバリングしていくと、マーチの男子と、日東駒専あたりの女子では、同じ番号が付くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す