最終更新:

7
Comment

【4961248】センター試験利用入試 合格者 ほとんどが国公立志願者

投稿者: ワールドエリアネットワーク   (ID:MO1EaJZSsRA) 投稿日時:18年 04月 13日 11:25

センター試験利用入試の合格者はほとんどが国公立志願者ですよね?
もちろんセンター試験利用入試のボーダーは各私大によって異なるのはわかっていますが、センター試験利用入試は募集定員が一般入試に比べてすごく少ないですし、基本的に国公立志願者でないとセンター試験は高得点取れませんし

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4961285】 投稿者: 違うでしょう  (ID:w0J4GZU7J3.) 投稿日時:18年 04月 13日 12:04

    >センター試験利用入試の合格者はほとんどが国公立志願者ですよね?

    違うと思います。
    大学によって、また学部によって、センター利用で使われる科目が違います。
    必要なセンターの科目だけ受ければいいので、ほとんど国公立志願者とは言えません。

    もっとも特定の大学の学部に限定すれば国立との併願者のみになる場合もあるでしょう。
    例えば、早稲田の政経だと、90%以上の得点率が必要になるので、国立上位大学の志望者でないと出願しないでしょう(政経はセンターの後に出願なので、合格可能な点数を取っていないと出願すらしないことも)。

  2. 【4961307】 投稿者: ワールドエリアネットワーク  (ID:MO1EaJZSsRA) 投稿日時:18年 04月 13日 12:31

    >必要なセンターの科目だけ受ければいいので、ほとんど国公立志願者とは言えません。

    いや、ですけどセンター試験利用入試の合格者の話をしているので、私大専願者でセンター試験で高得点を取れる人がそんなにいるとは思えませんが

  3. 【4961322】 投稿者: 違うでしょう  (ID:w0J4GZU7J3.) 投稿日時:18年 04月 13日 12:44

    センター利用で、国英社のように、3科目だけの判定で合格を出す学部は多いですよ。
    そして、一般入試よりセンターの方が簡単な大学もたくさんあります。
    だからセンター試験を3教科だけ受けます。
    3科目に絞れば、センターも高得点を取れますから。
    どちらかというと、特定の科目だけ実力があるアンバランス型の受験には、私大の一般入試も、科目数が限られたセンター利用も、同様に向くことになります。

    1日、センターで3科目受験しただけでも、何校ものセンター利用に出願できてしまうのですから、私大専願者にとっても楽なのです。

    そのため、センター試験は2日間ありますが、1日しか出ないで必要な科目だけ受けている受験生も結構いるのです。

  4. 【4962839】 投稿者: そのとおり  (ID:M.m1WfJl5W6) 投稿日時:18年 04月 15日 09:18

    違うでしょう様のおっしゃる通りです。
    科目数の多い早稲田のセンター利用以外は、三科目の私大専願は結構いると思います。
    うちは今年1浪で合格しましたが、現役の時には国立1本でセンター利用も出さずに玉砕しました。私立に受かる点を取れなかったという理由もあります。
    今年は私立に的を絞って勉強し、センター対策は直前まで全くしませんでしたし、予備校も勧めませんでした。センター利用は専願者にも抑えのためにあるのが基本だからです。
    冬からセンター対策もやって、三教科で受けた結果、うちは幸い九割ほど取れたため、出したセン利にすべて合格でき、抑えどころか個別とダブルで志望校に合格できました。センターが取れて、去年より格段の伸びが確認できたことで個別入試も精神的に安定していました。
    でも運がよかっただけで、センターで失敗することも大いにあるし、合格者数も変動が大きいため、それを目指すのはリスクが大きい。失敗すると受験料は全部無駄になります。だから最初からセンターを受けない専願者はたくさんいるでしょう。

  5. 【4963781】 投稿者: 止めなよ。  (ID:iOuVwntZt3c) 投稿日時:18年 04月 16日 08:11

    センター3科目の私大専願なんて、自分は受験未経験の私大推しにとって驚愕の都合の悪い話。
    散々高2レベルと貶していた、センター3科目で合格です。

  6. 【4963892】 投稿者: ?  (ID:GvvxDnJIwkI) 投稿日時:18年 04月 16日 09:34

    検索すると、センターの各教科での受験者人数が出てると思います。
    国立だったら、普通5教科6科目受けると思いますが、そういう人の人数は、意外と少ないことが分かります、ということは、私大しか受けない層がかなり混じってる、ということになりませんか?むしろ、私立の方が多いのでは?と思うくらいですが・・・

  7. 【4963905】 投稿者: 思い込みではなくデータを見なさい  (ID:DMqr.tc1Pzk) 投稿日時:18年 04月 16日 09:48

    センター試験は全体の平均点60%くらいの設定にしているので、東大等には合否判定に使えないくらい簡単すぎます。
    しかし地方国立大にとってはそれが「ちょうどいい」のです。
    私大の中にも「これでは簡単すぎる」「ちょうどいい」「それでも判定用にはむずかしい」というさまざまなレベルの学校があるので、案外使いやすいのですね。
    結果として国立受験を一切考えていない受験生でもけっこうセンターは受けています。
    スレ立てには悪意しか感じませんが、事実の再確認の役には立ったのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板