最終更新:

41
Comment

【5062314】何のために勉強しているか分からない

投稿者: 一浪   (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:20

就きたい職業が無いので大学入ってから決めようと思い、選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました。
しかし両親にはそんな曖昧で目標がないなら行っても無駄と言われました。文系です。
学部学部と言われ続けて勉強してても目標が無いのでこのまま勉強してても先が見えないなと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5062319】 投稿者: いったん社会に出てみたら  (ID:2EPs2SRVzV2) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:28

大学に行かないで、いったん社会に出て働いてみたらどうですか。
    それから人生の方向性が見えてきたら、大学を目指したらいい。

あなたがもし大学に行ったら、たいてい1人か2人。そういう学生に出会いますよ。
    彼ら彼女らは5浪とか10浪とか言って笑ってますが、浪人していたわけではなく、人生の方向性が見つけられずに社会に出た人たちです。
    やりたいことが見つかったり、入りたい大学がわかったので、その時点で入学してきたのです。

親御さんの了解を得なければならないですが、世の中には普通にあることですよ。

2. 【5062350】 投稿者: ひとりじゃない  (ID:knVi.y5khT.) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:56

スレは一つにしましょうね。

学生になっても同じ悩みはあるものです。
    「やらなきゃ」ばかりで「やりたい」が迷子に
    で検索してみて下さい。大学院生の方が同級生の悩みをまとめた漫画が出てきます。

ご両親はそんなに目標のはっきりした学生さんだったんですかね?そういう方はもう少し短めの目標設定を提案したり、とりあえず近い年の学生さんの姿が見えるオーキャンなどを勧めると思うのですが。
    似た者親子のように思いますよ。
    あまり言われたことを気にしないで。確かに生活費出していただくし、学費も出して頂くわけですが、それはご両親だっておじいさまおばあさまにしていただいてるでしょう?
    順番ですから。思い詰めないで。勉強も大切ですが、時には外に出ましょう。

3. 【5062403】 投稿者: 40歳代の人  (ID:3t03PY9.Ogo) 投稿日時:2018年 07月 21日 12:58

ハングリー精神というのが最近はない人が多いからかと思います。

私が子どものころは、大学行かないと就職先が悪く、給料が悪く、フリーターになってしまう、お金がないと栄養があるものが食べられなく、カップラーメンばかりで、病気になりやすい、安い家賃のアパートにはゴキブリがいっぱい出て気持ちが悪い、お風呂の排水が悪く、髪の毛が詰まる、隣の部屋のベランダからごみのにおいがする、クーラーの電気代が払えなくて、暑い。など、とにかく、大学に行かないと、暑いし病気にはなるし・・・、と洗脳されたものです。

実際、今周囲を見回してみて、どうですか?大学に行っていなかったような周囲の人は生活が大変そうですか?大学行っていてもいっていなくても裕福な人もいるし、貧乏なひともいるし、私の親世代の洗脳はあまり当たっていなかったようにも思うけど、でも割合的に大学行っていた人の方が無理せず裕福になっている確率が高いようにもたまに感じます。

あなたは特に不自由なくお育ちなのでしょう。親御さんも特に学部指定もしないし、自由な家庭にお育ちで、浪人もさせてもらえて、恵まれています。

私の自分の子には、理系のある学部に進むように(ある意味)何となく洗脳して(子ども時代に実験手伝ったり、その道の本を読ませたり、普段の会話に多く取り入れたり)、導いてしまいました。自然に現役でその学部に入り、今そこの学生です。

そうしてもらいたかったですか?私の子どもはどう思っているのかな?親が言っていた道に進んで、よかったのか悪かったのか、感謝されているのか、恨まれているのか、わかりません。

あなたには自由があります。いっぱい勉強して、悩んで、自分が好きな進路を探すべく頑張ってください。

4. 【5062531】 投稿者: いったいどこの大学?  (ID:hT54GHgbsF.) 投稿日時:2018年 07月 21日 15:37

レベルが芳しくない大学なら、行くだけ無駄。

5. 【5062540】 投稿者: 一浪  (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 21日 15:49

一応地方国公立ですセンター630程です

6. 【5062634】 投稿者: chat noir  (ID:N40D3xPXnoE) 投稿日時:2018年 07月 21日 17:56

ちょうど先週ぐらい小学生~高校生を対象に
    「何のための勉強?」ということについて考えさせました

自分の将来のため とか 良い企業に就職するため とか
    まあ、模範解答的な答えが出るわ出るわ Σ(゚Д゚)

そこで見せたのが、元サッカー選手の中田英寿とバティストゥータの対談

バティは、引退後のやりたいことが既に決まっていて
    現役のころからそれに向けて少しずつ準備をしていたと

一方、中田英寿は引退した後、何をしたいのかわからなかったから
    みなさんご存知の通り、職業「旅人」を始めたわけです

勉強に置き換えたとき、将来、弁護士になりたいとか医者になりたいとか
    しっかりと決まっていて、そのために勉強している人
    ほんの一握りでは?

日本人の大半以上が、本当はやりたいことなんか決まってなくて
    なんかとりあえず今にいたるなんじゃないでしょうか
    (あ、もちろん決まっていて邁進されている立派な方もいらっしゃる)
    でも、小中学生の頃に今現在の職業を想像できていた人
    そんなにいないんじゃないかな

対談の最後に、中田英寿が
    「何がやりたいのかわからないなりに、今自分ができることを全力で取り組むことが大事」
    みたいなことを言ってました

何のための勉強かわからなくても、とりあえず今自分に課せられたことを
    全力で取り組むことができれば
    後々、成果として返ってくるんじゃないかと
    youtuberのヒカキンも別に将来やりたいことが決まってるわけではなく
    その日その日のやりたいことやれることを全力で取り組んでるようにしか
    自分には見えません

高校生にもなってまだやりたいこと決まってなくてもいいんですよ別に
    ただし、目的が無くても、その日一日のできることに
    精一杯真剣に向き合えればいいんじゃない

日本はやりたいことが決まってないのが「悪」みたいな風潮があるから

7. 【5062643】 投稿者: 高3息子の母  (ID:MpV57gJwgtI) 投稿日時:2018年 07月 21日 18:04

>学部学部と言われ続けて勉強してても目標が無いので

親御さんが「○○学部へ」と言い続けているという事でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す