最終更新:

41
Comment

【5062314】何のために勉強しているか分からない

投稿者: 一浪   (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:20

就きたい職業が無いので大学入ってから決めようと思い、選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました。
しかし両親にはそんな曖昧で目標がないなら行っても無駄と言われました。文系です。
学部学部と言われ続けて勉強してても目標が無いのでこのまま勉強してても先が見えないなと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5062720】 投稿者: もうね  (ID:9IMfqHINYq.) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:32

    法律を勉強するか経済を勉強するかどっちか決めなさい
    先生になるなら教育学部で良いですが

  2. 【5062730】 投稿者: 何を勉強していたのか  (ID:Xz6TzTlgPLw) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:51

    >選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました。

    そういう志でいるとは言いつつ、1浪してセンター630点くらいの大学しか選べない。何を勉強したいかもわからない。

    親御さんの言うことはもっともだと思うよ・・・

  3. 【5062737】 投稿者: 40歳代の人  (ID:3t03PY9.Ogo) 投稿日時:2018年 07月 21日 19:59

    私立は受からなかった(受けなかった)のですか?学部にこだわりがないなら、受けておけばよろしかったのに。

    もしかして私立大学禁止のご家庭ですか?

    何だか、不思議です。浪人した人は確固たる目標のある人が多かったような気がします。絶対医者になる!研究者になる!みたいな。

    文系だとたいてい滑り止めの私立大学に行っている感じかな。

    今のうち、就職した方がいいかもしれませんよ。東京オリンピックが終わったら不況で文系就職はないかもしれません。

    今から1年半くらい専門学校通って資格を取って就職した方がお得かも。

  4. 【5062752】 投稿者: 君のご両親あかん  (ID:L2jOBdPvzJQ) 投稿日時:2018年 07月 21日 20:18

    ちょっと鬱気味になってそうで心配です。
    やりたいことは大学で探せばいいですよ。そんなこと珍しくない。
    今は志望校合格のために勉強してください。それでいいんですよ。
    やりたいことなんて就職してからその時々の出合いで見えてきますから大丈夫です。

  5. 【5062815】 投稿者: モラトリアム  (ID:13EvDqLSCq2) 投稿日時:2018年 07月 21日 21:28

    昔流行った言葉に、「モラトリアム」がありますね。
    ここでいうモラトリアムとは、アイデンティティの確立を先送りにする心理的猶予期間のことです。
    以前は、大学生になること自体が「モラトリアム」と言われました。
    高卒で就職するのが一般的で、大学進学率が低かったからです。
    大学生になるということは、将来を決め切れていなくて、大学生になってから考えるという風潮もありました。

    今の親の世代は、多かれ少なかれそうした雰囲気を体験してきたと思いますが、自分の子供にはそれを許したくない人も、一定数います。

    今、大学生のモラトリアムと言えば、東大の進振ですね。
    とりあえず東大に入って、2年の途中までは学部を決めません。
    何をしたいかを教養課程で見極めてから、行きたい学部に進む方式です。
    もっとも、進振があっても文一からは法学部、文二からは経済学部に進む人が多いのも事実ですが。
    それ以外にも進めるのが東大のシステムです。

    天下の東大生(というと言い方は古いですね)が今もモラトリアムをしているのですから、その他の大学生にもそれが許されてもいいと思います。

  6. 【5062928】 投稿者: もうね  (ID:9IMfqHINYq.) 投稿日時:2018年 07月 21日 23:23

    浪人生ならすでに立派な魅力的な大学のパンフレットはいくつか手元にあるでしょうから眺めて行きたい学部を決めましょう。予備校の資料室にもありますよね。オープンキャンパスはさすがにもう参加し辛いかもしれませんから。

    センター650点の地方国公立大=地元の国公立大 ですね。
    公立大でもOKということは、県立大学や教育大学でもOKということ。
    おそらく私立大の選択肢がほぼ皆無の県なのでしょう。
    女子なら私立の女子大という手段がありしかも就職も良いのですが、男性にはそういう抜け道はありません。
    ご両親が浪人してでも大学進学を勧めるのは、世の中の大抵の就職や資格取得は大卒資格を求めているからです。
    逆に言うと、とりあえず大学学部さえ卒業しておけば、可能性は広がるというのは一浪様が考えている通りです。
    勿論、世の中、高卒や専門学校卒は大勢いますが、文系の場合はそれでは就職も資格取得も難しいです。身動きがとれません。理系なら高専卒でも取得可能な資格はたくさんあり大学進学も可能ですがそれでも高専卒であり高校卒では無いのです。
    センター650点は、センター平均点近辺なのでハードルは低い。
    それでも地元の国公立大なら合格可能な大学もあるのでしょう。
    親が国公立、国公立と煩いのかもしれませんが、センター試験はわりと無勉状態でも数ヶ月集中して勉強すればとれます。
    理数が苦手なのでしょうか、まだ夏休み前ですのでこの夏に気合いを入れて予備校等で勉強すれば点数あがってきますよ。首都圏のように全体で8割以上(センター重視の中堅大なら特に)欲しいというのでは無いと思いますので。センターを得点しておけば自動的に合格できそうな私大もありますよね。

    一浪様のようなメンタル状態だとせっかく大学に合格しても鬱状態で通えなくなる可能性があります。単位も取れず卒論も文系は極めて緩いですがそれも書けなくなりますよ。
    文系だと括りは緩いのですが、それでも学部ぐらいは予め決めておくもんです。
    進振りなんて東大やごくごく一部の私大にしか無い制度で、大概の大学は入学と同時に一般教養と平行して専門の科目もがんがん勉強しますので、学部や専攻や学科は決めておいた方が良いのです。
    親にとやかく言われないように学部を決めて勉強すること。親にとやかく言われないように、大学進学後しっかり単位をとることです。

  7. 【5063319】 投稿者: 一浪  (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:21

    コメントありがとうございます。
    自分で早く進みたいと思う学部を決めろという意味です。大学名だけでは行かせられないという感じです。

  8. 【5063325】 投稿者: 婚活  (ID:WmCCunG.BzI) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:35

    婚活でも学歴が響いてくると思います。男性なら尚更大卒の方がいい。高卒では女性から相手にされないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す