最終更新:

41
Comment

【5062314】何のために勉強しているか分からない

投稿者: 一浪   (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:20

就きたい職業が無いので大学入ってから決めようと思い、選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました。
しかし両親にはそんな曖昧で目標がないなら行っても無駄と言われました。文系です。
学部学部と言われ続けて勉強してても目標が無いのでこのまま勉強してても先が見えないなと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5064604】 投稿者: 一浪  (ID:Bdl.aJsm5FM) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:25

    皆さんコメントありがとうございます。
    今になってとても言い難いのですが私は浪人してから文転をしました。理由は複数あるのですが、
    一番は情けないのですが物理、化学が全く分からなかったからです。私は現役の時に絞り込んで絞り込んで高校に入ってから誰かの役に立つ仕事をしたいと思っていたので信州大学の理学療法学科を受けました。
    今でも誰かの為に仕事をしたいと半分思っている自分がいます。
    しかし、両親には大学で理学療法専攻に進学すると、もし他にやりたい事が見つかるかもしれない。
    その時には変えられない。
    と言っています。(この理由は適当に考えた訳ではなく本当に考えていることです。
    この事を知ってただ逃げているだけではないかと思われるかも知れませんがごもっともです。正直逃げているという自覚はあります。しかしこのまま理系であと一年間理科と向き合うと考えた所、正直耐えられませんでした。本当に情けなく親に相談も出来ません

  2. 【5064616】 投稿者: 答えは出ているのでは  (ID:9E4HlpLlNmk) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:39

    >しかし、両親には大学で理学療法専攻に進学すると、もし他にやりたい事が見つかるかもしれない。
    その時には変えられない。

    スレ主さまが自分自身で見つけた目標ならチャレンジすればよいと思います。他にやりたいことが見つかったならその時にまた考えればよいです。資格は強いです。理学療法、頑張ってください。

  3. 【5064662】 投稿者: 高3息子の母  (ID:MpV57gJwgtI) 投稿日時:2018年 07月 23日 23:31

    なんとなく私の息子に似ているなぁと感じました。

    スレ主さん、ご両親に模試等の成績を見せていますか?
    浪人前のものも含めてご両親に見せるといいと思います。

    我が子も悪いテストの時は一切見せず、先生から呼び出されて初めて知ったを繰り返していて、リアルタイムで子供の状態を掌握できておらず子供の現状と親の思いが乖離してしまっています。

    そのタイムラグが生じている間、子供は逃げたり悩んだり。

    親としてはその時その時に相応しい対応をとってあげたい。
    でも、この年齢の子供ってなかなか親に向き合って素直に話せないものなんですよね。

    話すのは難しくても模試の結果などをさりげなく、親が見そうなところに置いておく位はできませんか?
    それを見て親なら察してあげられる部分もあるし、声を掛けてあげる話す内容も違ってくると思います。

  4. 【5065037】 投稿者: もうね  (ID:9IMfqHINYq.) 投稿日時:2018年 07月 24日 11:16

    大学進学時の学科、特に医学部保険学科や教育学部など
    職業に直結している学部のかたは途中で心変わりはしないものです。
    目標の為に勉強することや実習がたくさんあるからです。
    理学療法士、引く手あまただと思いますが。どの病院でも必ず必要。
    ただ医療系大学だと学費が高いので。
    信州大、センター65%、楽勝じゃん?と思ったら偏差値55もあるのですね。
    理系や医系で偏差値55はちょっと難しいので考えてしまいますね。
    とはいうものの文転しなければ浪人生は時間があるので可能性はあったと思います。
    文転したのならば信州大学の他の学部はどうでしょう。
    公務員や先生になるのであれば充分だと思いますが。
    スレ主さんのお父様の頃の早稲田は異常に偏差値が高くて合格しにくかったのです。
    今の少子化ならお父様は合格なさっていたかもしれませんよ。
    とにかく信州大学とか地元国公立大なら親孝行だし堅実路線ですし
    就職は地元だけでなく全国区狙えます。

  5. 【5065453】 投稿者: 40歳代の人  (ID:3t03PY9.Ogo) 投稿日時:2018年 07月 24日 20:37

    目白大学 予約奨学金(給付)←理学療法士になる学科もありますよ。
    https://www.mejiro.ac.jp/univ/jyukensei/tuition_aid/aid/yoyaku/

    お父様が銀行員だとしたら年収1000万円をこえていらっしゃるかもしれませんが、超えていないとしたら、こういったものにチャレンジしてみるのいかがでしょうか?学費の半額が奨学金で給付されます。

    さいたま市岩槻なので、少し、田舎寄りに電車に乗れば、3万円台の安い古いアパートがあるかと思います。週末は東京都内でアルバイトもできます。都内の方がアルバイト時給がいいでしょう。

    国立大学よりは、断然お金はかかりますが、スレ主さんがやりたいと思った仕事をやった方がいいと思います。

    化学や物理は国家試験のために、頑張らないといけないと思いますが、大学入試ではおそらくパスできるのではないでしょうか?

    頑張ってください。

  6. 【5065938】 投稿者: 参った  (ID:o/1GyfcHzOA) 投稿日時:2018年 07月 25日 12:32

    スレ文とぜ~んぜんま~ったく話が違うんだもんな。
    まあやりたいことあって良かったなと。
    やりたいことは自分で見つけるしかないからね。

  7. 【5067026】 投稿者: 簡単なこと  (ID:ECkNN9Z33xk) 投稿日時:2018年 07月 26日 17:21

    人生を豊かにするために勉強するんですよ。
    今はわからないと思います。私もわからなかった。
    でも多くの人は、大人になって初めて学生の時にもっと勉強しとけばよかったと思うんです。
    高校生で職業なんて決める必要ないですよ。
    勉強してれば人生の選択肢が増えます。
    人間は選択肢がなくなると、辛くなるような気がするんですよね。

  8. 【5067335】 投稿者: 高3息子の母  (ID:MpV57gJwgtI) 投稿日時:2018年 07月 26日 23:30

    私達の時代(スレ主様の親の時代)には「OK google」もなかったですし、何か調べたければ本を読む。
    そんな時代でした。
    今受験で暗記科目は全てITがやり遂げます。

    私達の時代は「勉強(暗記含む)=人生を豊かにする」だった。
    でも、暗記で点数が取れる勉強はもうこれからの時代人生を豊かにはしないかも知れません。

    これからはコンピューターができない仕事ができる人間が豊かになる時代だと思います。

    学校も「発想力」をと方向転換してきていますよね。

    その岐路に立つ今の受験生は本当に選択が難しいのだと思います。
    悩んでいるのはスレ主様だけではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す