最終更新:

9
Comment

【507450】まだ中学生

投稿者: 大学の寄付金   (ID:OXZJQLlNISk) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:07

今年中学受験が終わった子供を持つ母です
今の大学について、知識がないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

兄の子供(今高校3年)が、推薦で大学の合格をつい最近いただいたそうなのですが(2日前)。
大学入学に100万もの寄付金が必要なものなのでしょうか?
任意ではなく、必ず支払わなければいけないとのこと。。
一般合格ではなく、推薦だからなのでしょうか?
6大学、普通の学部とのことです(詳しくはまだ教えてもらっていないのです)
寄付金100万、入学金約40万、
今週中が納入期限とのこと。。

合格いただいたのが2日前なので、一週間以内に約150万の支払い期限とのこと
これは普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【534763】 投稿者: かつては、  (ID:c5efVgm5pSY) 投稿日時:2007年 01月 10日 08:45

    受験前に知らされない寄付金 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 寄付金等に関することは大学名をはっきり書いてかまわないことだと思います。
    > 事実は事実なのですから、なんら隠す必要ありません。
    > 裏口ではないのですから、せっかくネット社会になったのですから…。


    ----

     この時期に実際の大学名を出したら、関係者の反論は十分予想できますし、それに対抗する十分な材料は、もはや持ち合わせておりませんので、実際の大学名を出すことは控えさせていただきたく思います。

     昨日も書きましたが、これは30年近く前の話ですので、実際の文面などは残っているはずもなく、また、「寄付」というのは、あくまで任意が前提であり、強制ならば「寄付」とは言えない。よって、それは私達(親も含めて)の読み違えである、という理屈も成り立ちます。ただ、私達がその文面を通して、実質強制であるという印象を受けたことは事実ですが。

      

  2. 【534933】 投稿者: ええっ?  (ID:n0NRa6/Lcv.) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:27

    やはり予定外のお金が必要かどうかは気になるところですから、
    皆さん大学名を知りたいとは思いますが、問題も起こりそうですから
    むずかしいところですね。
    スレ主さんは「六大学の普通の学部」と限定でしたのでレスをしましたが
    「かつては」の言われる「私学の両雄」がKとWであれば我が家もその一校です。
    HとMも無かったそうです。残る一校でハッキリ・スッキリできますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す