最終更新:

45
Comment

【5118229】【恥】四工大か女子大理系か

投稿者: 体育会系部活命女子   (ID:irbs22iSdOw) 投稿日時:2018年 09月 17日 23:16

恥ずかしい話し、娘が四工大の電気や情報を受けるとのことです。夫はトンジョの理系の方が就職が良いと、四工大に反対です。
女子の場合、どちらが就活有利ですか?
修士までいくそうです。
Javaは多少出来ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5119442】 投稿者: 逆に  (ID:PdbITihOCgg) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:02

    四工大に進学したお嬢さん、大学に入ったら周りは男だらけ。
    当然友達も男ばかり。
    インカレサークルなんていうおしゃれなものもないから、周りの男子にとっても、わずかな女子に群がるのですよね。
    彼がいても声をかける。
    おとなしいお嬢さんだと思っていたのに短期間で彼氏を乗り換えまくってました。
    二股期間も何度か…
    ストーカーも怖いけど、こうなるのもね。

  2. 【5119496】 投稿者: これはこれで  (ID:Q2anMIZyXXA) 投稿日時:2018年 09月 19日 08:53

    困るね。
    うちの娘、来年ミス芝浦になるかな?
    少なくともファイナリストにはなります。

    勘違い娘になったら嫌だな。

  3. 【5119529】 投稿者: 難しいですね  (ID:r1nxh2aPtbs) 投稿日時:2018年 09月 19日 09:26

    四工大の電気や情報に行くと、完全に理系就職。
    日刊工業新聞のリケジョ小町に出てくるような人のイメージ。
    https://www.nikkan.co.jp/feature_categories/index/5

    一方、トンジョは理系と言ってもマイルド。部活は文系の子と一緒だし、インカレもある。
    就職も、文系就職もあるというイメージ。

    将来の道が大きく変わりそうな気がします。
    ただ、修士に行くというのなら、他大学も目指せる前者の方でしょうか。

  4. 【5119559】 投稿者: 理工系女子  (ID:pkpoOkZpmWM) 投稿日時:2018年 09月 19日 10:07

    スレタイに【】は改めて見てみると、結構ついているものは多いですね。他サイトでもそうですから流行なのでしょうね。

    エデュではよく、早慶以上でなくては話にならないみたいなことを言う人がいますので、謙虚になりすぎてつい恥を忍んでお聞きしますみたいな感じで、こうなっちゃったのだと思います。
    そんな普通レベルのこと聞くの? とか言う人もいますものね、お気持ちわかりますよ。

    スレ主さんのお嬢さんは理系の意識が高く、多分よく調べて本当に高い実力が身に付く所を考えていらっしゃるのかなと思います。女子大より四工大志望というのでよくわかりますよ。
    次世代女子でしょう。ここに私達世代による考え方の違いが出ているのだと思いますね。すでにプログラミングの勉強もされているとのこと、感心ですね。

    娘が理工系で就活を経験しました。
    うちの子はお嬢さんよりミーハーですので、文系の人とも交流出来る、総合大学の理工系を受けました。この中では私が心配して、押さえに三女子大の理系を1校受けてもらいました。

    この2つでどちらが就職が良いというのは、私の感じで言うと同じくらいだと思います。
    しかし、少々就職内容の比率が異なるのだと思います。

  5. 【5119580】 投稿者: 理工系女子  (ID:pkpoOkZpmWM) 投稿日時:2018年 09月 19日 10:32

    女子大理学部は、理系ということを生かした学卒での文系就職の割合が、4工大に比べて多いと思います。 IT化でどこも理系の素養を持つ社員がほしいですから、理系企業などは文系職といえども特に汎用性の高い人材が有利なのでは。

    金融系なども主に数字を扱う仕事ですし、IT・AI化の影響が強いことから採用は理系が有利なようで、システム職含めてこの辺は多いのではないでしょうか。もちろん院進や技術職もいますが。

    男子のいる理工学部は、入学してから出来る理系の勉強内容が、より本格的だと思います。まず受験問題から見ても、数学の難易度が女子大より比較にならないほど高いそうでしたから、このことからも推測出来ます。

    よって、在学中により高い技術を身に付けることが出来るでしょう。志望していらっしゃる電気や情報系は男子比率も高く、その分野が得意な男子平均に合わせて授業が行われるので目標レベルが高く、大概の女子は付いていくのが大変で落ちこぼれそうになっている人も見られます。
    共学ですと普通に留年もさせますね。出来ないのだからもう一年は当たり前の考えのようです。

    女子は少数なので学科で大事にされていて、学年を超えて周りから助けられています。そんなこんなで、少々大変でも真面目なこともあり卒業出来る子が多いようです。要は、心配して教えてくれる人に事欠かないのですね。 女子同士の結束も強固です。

    ストーカーの心配はうちの子の学部では聞きませんね。はじめはどうかと心配しましたが多くの親切な男子達に守られているので、かえって安心な環境のようです。

    そうですね、肉食系の女子には楽しいでしょう。理系ですのでかなり少ないですが一応存在するようですよ。そんなお話も時々あるようです。学科内では有名ですが見た目からはわからないようです。
    需要と供給の関係か、すごい美男子と、見た目が肝っ玉母さん系女子が付き合っていたりします。写真を見せて貰って感心しました、彼女の中身が好きなんだそうです。

  6. 【5121309】 投稿者: 就活の有利不利の評判で決めるの?  (ID:ErhbMvsaDuc) 投稿日時:2018年 09月 21日 05:47

    >女子の場合、どちらが就活有利ですか?

    興味のない研究分野に進まなければ、どちらでもいいでしょう
    就活の有利不利の評判だけで選んだ学校で、研究はまともにできるはずがありません。

    理系就活で確実に聞かれるであろう研究内容を聞かれたときに、
    嫌々取り組んでいたらすぐ見抜かれます。

    あとは、ブラック研究室に注意するくらいでしょうか。

  7. 【5123602】 投稿者: φ  (ID:qKvvHYZ8uz.) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:13

    四工大って何ですか?

    あと、電気学科の女子は電子ちゃんて言われますね。

    機械だと、メカ子ちゃん。

  8. 【5123639】 投稿者: 恥ずかしい?  (ID:IyrdXXuFNA2) 投稿日時:2018年 09月 23日 08:53

    そうやって子どもを学歴コンプに追い込み、不毛な浪人や仮面浪人に追い込んだり、メンタルをダメにしてゆくんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す