最終更新:

78
Comment

【5139897】成城・成蹊・明治学院・獨協・國學院・武蔵 各大学

投稿者: 中堅大学グループ   (ID:JDQ.BzGD38E) 投稿日時:2018年 10月 07日 20:50

成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学のうち、おススメの大学は。

このクラスだと、おススメの学部も知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5145327】 投稿者: 偏差値みれば  (ID:0.HtndyjJho) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:05

    偏差値は人気のバロメーター
    成城大学・成蹊大学・明治学院大学のイメージなんて今の若者に通用していない証拠。
    マーチでは法学部で名をはせた中央も通用しなくなっていることがありありとわかる。
    逆に法政は若者のイメージがよくなっていることがわかるよ。

  2. 【5145334】 投稿者: そうなの?  (ID:HnXThK61cik) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:09

    きっと今の高校生にとっては、獨協大学は埼玉の私立大学だよね。医学部なんてこの学校群の受験生には関係ない話だし。いつか統合するといいですね。

    憧れの三田や高田馬場や四谷。できたら行きたかった御茶ノ水表参道池袋市ヶ谷。こんな気持ちなんだと思う。

  3. 【5145377】 投稿者: 成城は…。  (ID:FL1AR8YuHRk) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:35

    お友達のお子様が中高から成城でした。
    大学ではサークル活動で随分色々辛い事件を経験したようです。イジメに非常に近い事件だと思います。
    中高なら上がって、円満な性格の男子でルックスにも恵まれ、それでこれでは、親はやり切れないと思いました。
    友が今では成城を好きではなくなっており、
    うちの子供たちは理系なので違いますが、
    私も一緒にこちらだけは苦手、というか
    暗い気持ちになってしまっています。

  4. 【5145400】 投稿者: 他にも  (ID:k2qghSaZ8eQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 22:50

    大学のサークルや部活ではどこの大学でも同じような事はありますよ。

  5. 【5145593】 投稿者: それを言っちゃうと  (ID:iF537tgyV1A) 投稿日時:2018年 10月 12日 06:19

    それを言っちゃうとね・・・

    早稲田や慶応だって、駒場・本郷いや国立や大岡山にコンプレックスを抱いている人は少なくないでしょう。

    慶応OBの政治家、小泉純一郎さんや小沢一郎さんは、東大狙いの残念組だったので、三田会にもほとんど顔を出さないそうじゃないですか。

  6. 【5145699】 投稿者: 全国区  (ID:zruXTWY9kvs) 投稿日時:2018年 10月 12日 08:26

    最近の子がイメージ(立地も含めて)をひどく気にするのはネットのせいもあると思います。
    とにかく雑音が多いからでしょう。自分がどう思われているか気になるんですよ。エデュもマウンティングの巣窟と化していますしね。
    ネットがない時代は 大学を知名度だけでなく、自分がしたい勉強ができるところという基準で選ぶこともありましたよ。偏差値も曖昧でしたし。
    情報が多いというのも考え物ですね。

  7. 【5146354】 投稿者: 印象や特徴に大差ない気が。  (ID:CzTWBSGpAKU) 投稿日時:2018年 10月 12日 17:15

    この偏差値帯の大学だと自宅から通いやすい所に行かれたら良いと思います。
    最寄りの沿線だと楽ですよね。
    内部からの子が少ない大学の方が外部の子は過ごしやすそうな気はしますよ。
    成城成蹊明学は、学歴フィルターを気にする内部の子(多分男子に多いかと。)なら、大学から抜ける子が多いと思います。
    武蔵は上に行く子がまずいないと思います。
    國學院獨協大学は……よく分かりませんね。

  8. 【5148243】 投稿者: 代々東京  (ID:FFGs8ZexM.g) 投稿日時:2018年 10月 14日 09:24

    小学校があるかないかでまず次元が変わります。代々東京都に住む者から言わせてもらいますと、
    成城はお金持ちが多く、こちらの校風は青山に似ています。宗教が無いために青山よりこちらを好む受験生は少なくともいると思います。うちのご近所の方は、慶應(男)成城(女)と下から入れていました。親戚同も周りに住んでいましたが、同じでしたよ。青山の方が近いに越したことは無いのですが、宗教的な学校は避けているのかな?もしくは母がOGなど推測しています。芸能人でも小学校や中学から成城の人も目立ちますが帰国子女だったりどこかの令嬢といったところが目立ちませんか?部活動も充実しているみたいです。
    こちらの学校が都立の滑り止め?になることは初めて聞きました。あまりならないようなイメージの学校ですが…。高校受験の際は、女の子は慶應女子、青山学院、成城と雰囲気が似ていてこの3校が私学トップでは人気校でしたが…。
    成蹊も似たような環境なのかと思いますが都内23区ではないので周りに卒業したものがいないので分からないです。
    武蔵に関しては、御三家から大学へ行くものがまずいないと考えて、全くの別の学校と考えてます。
    成城はおススメしますが、青山学院と同じようにしたから上がってくる在校生は就職が必要ないくらいの大金持ちもいるので、将来どのようになりたいのかハッキリとイメージを持ってキャンパスライフを楽しめるのであればおススメ校です。華はありますよ、成城。
    ただし下品な生徒はあまりいないと思うので安心感はありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す