最終更新:

130
Comment

【5168813】もっとも簡単に早慶に入る方法はこれ

投稿者: すっきり   (ID:/idbREEt.Yk) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:38

中学受験はしないが、英語の塾には通わせる
公立で部活をがっつりしなくてもいい
三教科で、内申書の点も必要ない、早慶受験。
大学もそのまま学内推薦。
何でうちは、中学受験に突っ走ったんだろう。
我ながら、あ ほでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【5170532】 投稿者: 今年はどうかな   (ID:y0Mi75ydd5U) 投稿日時:2018年 11月 01日 16:57

    そうですかね~
    問題が難しいぶん合格点が低いのかもしれません
    慶応は入学後の英語の授業が難しいですよ

    いずれにせよ、頑張ってくださいね!

  2. 【5170543】 投稿者: わからんけど  (ID:fN11Jlqr.nw) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:06

    偏差値50前後の私立中高一貫なら早慶の指定校推薦は来るかもしれない。
    というのは、中学受験偏差値50前後は高校受験では偏差値60前後になる。
    高校受験の場合は母集団が中学三年生全体で下位層が限りなく厚い。
    だから高校受験の高偏差値はわりとぽーんと簡単に出せる。
    中学受験は、中学受験するというだけでも資産と学力が必要で、そういう特殊な母集団の中での戦いだから、ちょっとやそっとの努力と頭脳では高偏差値は出せない。だから、偏差値50前後は社会全体から見れば優秀な方になる。

    満遍なく募集が来るといっても、高偏差値の高校の方が、たくさんの学部からの推薦枠が来るとは思う、理工とか商とか慶應法とか。医学部はさすがに私大最高峰だから推薦も無いし、付属からの進学でも相当厳しいらしい。

    早慶指定校推薦は意外と幅広い学校にお声がかかるけど、最初から早慶推薦狙っている子って少なくて(全教科が出来るわけだから国立大に行こうと思えば行けるし狙っている)、夏休みが終わったぐらいに、先生が黒板に書きだしたり紙を貼りだしたりお声がけをし始めたころになって、「あれ?要件にあてはまっている? 夏休み思ったほど模試伸びなかったし勉強してなかったし、学校の成績で早慶行けるんだったら応募してみようかなぁ(ダメ元感覚)」と応募してみて、2人か3人とかの争いで場合によっては応募したのが1人だけだったりして、さくっと行けちゃったみたいな成り行き型が多いのでは。そして、要件にあてはまっているけど、一応国立型で対策している人は「早慶かぁ、いいなぁ・・・」と思いつつ、泣く泣く応募をしないで受験してみて、やっぱり浪人しちゃったとか、早慶下位学部しかひっかからなかったとか、早慶すらひっかからなかったとかで、早々と早慶推薦に切り替えることが出来た(ある意味、富裕層の)同級生を「あの人は要領が良かったよなぁ、自分の方が成績良かったのになぁ」と後になってうらやましがるというパターンかと・・・ようわからんけど。

    推薦って国立大でもあるし、人によっては、あんまり努力しないでもなんとなく一流大学に行けちゃったパターンはあるかもしれません。結果がすべて、勝てば官軍、みたいな日本だけど、どうなんだろうねぇ、実力なしで要領だけで大学に行ってしまった場合は。

    早慶付属は三教科とはいえ、一応、難関入試を突破している(中学受験では御三家組がぬけて、高校受験では中学受験組がぬけ、しかも男子は付属校がたくさんあるから定員も多く、そこまで難しい戦いではないとはいえ)から権利はあるわけで、大学受験が無くてラクだ簡単だといっても、中高大と親は学費を払い寄付金を払い・・・としているわけで、さげずまれる要素は何もないと思われます。

  3. 【5170552】 投稿者: わからんけど  (ID:fN11Jlqr.nw) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:16

    さげずまれるで変換しても変換できなくて「?」と思ったら
    さげすまれる というのが正しい日本語のようで。
    蔑まれるです。ここ、こういう間違いをすると「日本人じゃないでしょ」と指摘されるんで、
    単に自分に学がないだけなんで、訂正しておきます。

  4. 【5170566】 投稿者: 今  (ID:oFzU3BEXRcY) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:33

    今、私慶應です。

    って、ためらわずに言える人いますっ?

    あと、5年は時間が必要でしょ!

  5. 【5170576】 投稿者: 意味わかりません  (ID:WsP1xWMo5ig) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:44

    あちこちで、慶應〇年〇〇です!と言って就職試験受けたりしてると思いますけど?躊躇うってどんな?

  6. 【5170582】 投稿者: 何処からでも優秀  (ID:2x8IEdAj3Og) 投稿日時:2018年 11月 01日 17:52

    だれも蔑んでなんていませんよ。
    相対的にどこから入るのが一番入りやすいかのお話ですから。
    何処からでも難しいとは思いますが、
    一番難しいのが幼稚舎から入る女子(親次第)
    次に中等部女子(本人の実力)
    一番入りやすいと言われてるのが高校からの男子。
    って割りと一般的に言われていると思います。

  7. 【5170612】 投稿者: 高校受験で  (ID:zAlwtqyAXwk) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:16

    早慶楽勝なのはトップ層にいるほんの一部の子達ですよ。

    その子達のほとんどが東京一工志望。大学受験でも早慶は堅いので敢えて付属には進学せず、国立大学を目指しますよ。

  8. 【5170616】 投稿者: それはそうなんですが。  (ID:3..IBr1MWio) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:23

    ここではそうでもないですが、最近の中受を知らない年配の世代の昔のイメージなのか附属を悪く言う人たくさんいますからね。
    受験の情報弱者が割と多いSNSやヤフコメなど一般の書き込みだと、大学の一般入試組より附属はレベルが低いやら、大学出身者の不祥事などがニュースになれば附属上がりじゃないのかとすぐバッシングしますからね。
    たぶん、それを感じての「蔑む」かと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す