最終更新:

159
Comment

【5211452】「看護から一流企業」って無理ですか?

投稿者: 入ってしまいましたが   (ID:IfgDCmjz5ng) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:20

都内看護学部に在学中です。

保健師取得予定です。
卒後、保健師として、或いは一般職でも、一流企業に入る方法ってありますか?

娘の大学よりずっと偏差値の低い女子大から一流企業にバンバン就職してます。
文学とか英文科とか入社しても余り役に立たない勉強をしていた人が一流企業に内定取れるのに、偏差値の高い大学で看護を学んでいたものが一流企業に入れないなんておかしいです。

看護学部から一流企業に入り込む方法ってないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 20

  1. 【5213960】 投稿者: だからあ  (ID:8gy/dNqPcI2) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:36

    だからあ、わざと女子大ついて過激なこと書いて、看護に反感を向けさせようとしている釣りですよ。

  2. 【5213963】 投稿者: 最近  (ID:YSPKjpaQbys) 投稿日時:2018年 12月 03日 18:38

    やたらと看護師持ち上げる書きこみする、
    元看護師らしき輩が、他職業や他大学をdisるような
    変な書き込みしているよね。

    専門学校出てるやつですら看護師になれるん
    だから看護師すごいと思わないんだけど。

    女の性格悪い所を凝縮させたのが看護師なんじゃ
    ないかとすら思う。

    大学の1番偏差値低いのが看護科。
    所詮そういう位置づけなんだよ。

    看護師になる為に看護大学出てるんだから
    畑違いです。
    一流企業に入りたければ、他大学受け直して就職すればいいだけの話。
    人事からは、何しに来たの?と笑われるだけですよ、看護師さん!
    スレ主も頭悪そう。

  3. 【5214012】 投稿者: 現在は難しいの?  (ID:ClZWFIAuEYI) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:09

    10年以上前だが、京都大学医学部看護学科の偏差値が50台だったのを見て衝撃を受けた覚えがある。それが当時の看護学科の最難関だったと。
    当時から、看護は人気職種だったから意外だった。
    看護学科は、現在そんなに難化したのかな?

  4. 【5214026】 投稿者: 企業には  (ID:/ZjHJ/sDhJE) 投稿日時:2018年 12月 03日 19:15

    大企業には保健師常駐している保健室があるかと。
    当然、その担当看護師の分の就職口は
    あるのでは?単純に考えてそう思う。

  5. 【5214559】 投稿者: MD  (ID:jk18dwOGkY6) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:17

    でもさま
    東大京大では「一番下」といっても地方国立大医学部に合格出来そうな偏差値ですね。当然早慶理工をお断りして進学されている方もいます。
    ちなみに東大の看護は理科II類から進振りを経てというパターンが多いようです。「偏差値は一番下」と言うほど理科II類とI類の偏差値は違いますか?
    京大は人健から看護です。京大の人健の偏差値は工学部や農学部の複数学科と同じだと思います。
    東京医科歯科大学においては一番下の学科どころか歯学科に迫る偏差値です。一番下ではありません。
    でもさん、その様な学生さん達を「所詮」と言えるなんて東大理科II類より偏差値の高い理系大学ご出身なんですか?
    それから「おわかり?」とは随分上から目線ですね。HNを見て頂ければお分かりかと思いますがでもさんよりはよく分かっているつもりです(ご同業の先輩なら失礼します)。

    縁故さま、最近さま
    三代女子大の偏差値より慶応以外の看護は下と書かれていた方がいましたが文系の偏差値は理系とは比べられませんよ。入試科目が違えば比べられないことは承知の上で書き込みますが、津田塾の数学は河合塾偏差値で50、これに対して偏差値50以上の看護学科は両手の指では足りません。

    現在は難しいの?さま
    10年以上前は京大の看護の偏差値が低くて驚かれた様ですがその頃はまだ医療短大ではありませんでしたか?前述しましたが今では工学や農学に並ぶようになってきています。

    こちらのスレッドの目的は分かりませんが現状を知らず看護を下に見た書き込みが多かったので出てきました。私自身は看護師ではありませんが一緒に仕事をしています。とても優秀な方もそうでない方もいます。どこの大学を出てもそうかと…

  6. 【5214639】 投稿者: よくわからん  (ID:.vEEL7hVXJU) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:23

    看護での超一流を目指せばいいと思いますが。
    これから20年後には、新卒社員で大企業に何が何でも入りたい、は無くなってます。

    大半の人が出来ない事をできる人が、ごく一部の成功者になっていると思いますよ。

  7. 【5214679】 投稿者: お嬢さんが本気で目指したいなら  (ID:wE63b22XnKg) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:41

    産業保健師という道があります。
    知名度の高い企業で働いていますが、新卒でも入れます。もちろんお仕事では新卒でも病棟経験者と遜色のない対応がもとめられますから勉強は必要ですが。ただ、企業の規模業績と健康管理に力を入れているかは必ずしも一致しませんから、学会発表を調べてみてください。新卒でも採っている企業は保健師コースがあるなら産業保健の先生にお聞きになるといいでしょう。

  8. 【5214698】 投稿者: 産業保健師さん  (ID:9E4HlpLlNmk) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:51

    産業保健師は大卒でストレートになったお気楽な人より専門学校や医技短を出て長い道のりの末になった苦労人の方が適任と思いますよ。元気な男性は若いお姉ちゃんの方を好みますが体調不良の時はベテランおばちゃんの方が安心できるのではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す