最終更新:

12
Comment

【5216464】理系、生物選択の進路

投稿者: 困った母   (ID:Z12c2T2ve8g) 投稿日時:18年 12月 05日 11:52

浪人生の息子がいます。
私立獣医学部志望でしたが苦手の数学で伸び悩み、C判定です。
本人はもう諦めているようです。

生物選択なので受験先が限定されます。
薬学、歯学は全く興味が無いそうで…
農学部、動物資源科学、生命科学、あたりでしょうか。
将来の就職の事も見据えてアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5216785】 投稿者: 生物選択  (ID:.irikh3TPTY) 投稿日時:18年 12月 05日 16:47

    子供が生物と化学を選択しているので
    同じ悩みがありました。

    ただアドバイスをするにも、
    お子様のレベルやなんとなくでも
    希望がわからないと難しいのでは?

    子供は、化学と生物どちらにも同じくらい
    興味があるとのことで、就職を意識して
    化学の方へ進むことにしました。

    東京理科大学レベル以上の大学に進むのであれば、
    生物学科や農学部関連の研究職になって、
    マウスを扱ったり、生物に関わりを持ったりすることも
    可能ではないでしょうか?

    なんとなくですみません。

  2. 【5216965】 投稿者: バラード  (ID:lNecex1zj9Q) 投稿日時:18年 12月 05日 18:57

    専門でないので、詳細は知りませんが、可能性は無限にあると思います。
    これは研究とか学術だけでなく、企業のエネルギー、食品、薬品、あとはあらゆる製品開発のネタとなるものの学問ではと思います。

    ちよっと前に、農工大で蚕の研究している学生の話聞きましたが、強度や質、よりよい糸求めて限りない遺伝子からの研究と世界一の技術。
    知りませんでしたが、蚕は日本の平安時代から続く、日本初の養殖技術。

    生物だと、動植物、微生物、遺伝子、ゲノム、無限の謎があるはず。

    理工系といえば天体宇宙も含めて、物理化学(生物)の世界。
    今現在の需要でなく、将来的に夢のある学問、社会に貢献できる分野など少し年数かかってもよいくらいの気持ちで、応援してほしいものです。

  3. 【5217559】 投稿者: 弱気でどうする  (ID:ZM71J60drsk) 投稿日時:18年 12月 06日 09:16

    今から不合格の設定ですか!

    行きたくない学部があるなら
    その気持ちを使って奮起させるくらいの関わり方を算段をすることが
    不合格後の進路を考えるより先にすること。

    諦めた先の手立てを親が考えたら
    子どもは諦めるハードルを簡単に下げますよ。

    今、覚悟を持って行動しなければ
    別な学部に行った時には簡単に逃げ道を探し
    失敗を成功に変えることもできないでしょう。

  4. 【5218116】 投稿者: 文系人間  (ID:d4KNyFPHTWY) 投稿日時:18年 12月 06日 17:55

    理系のことはさっぱりわからないのですが…、C判定で諦めてしまうのですか⁈
    B判定が合格ライン、A判定が楽々合格ラインですから、C判定ならあともうちょっとで合格ラインですよ。
    ここで諦めるかどうかで決まると思います。
    苦手の数学をもう少し上げれば、合格ラインに乗るのではありませんか?
    まだあと2ヶ月あります。
    得意科目が下がらないように気をつけながら、苦手科目を頑張って下さい。
    入試前日まで粘って下さい。

  5. 【5219132】 投稿者: 男性の獣医は不足しています  (ID:av7PeSV7niI) 投稿日時:18年 12月 07日 13:27

    農済など、高収入で安定した産業獣医界は
    やはり今も男性の就職を喜びますし(九州は実際にインターンシップにおいて性差別があり、
    女性獣医は九州農済では不採用とする、と夏のインターンシップ現場で宣告されるとこのこと。ちなみに北海道農済は性差別はありませんが、夜勤のお産の当番がシフトで回り、
    最近、奇形の難産もあったりするので、
    やはり男子を採用したいようです)。

    本人の志望が固いのなら、獣医 数lll7は教養程度で良く、模試の出題傾向と違うのではないでしょうか? 数llまでが主体です。

    志望する気持ちさえ固ければ諦めないでほしいです。

    うちは獣医学科卒であれやこれや試行錯誤の末、別の進路に就職しました。獣医学は大好きで成績も良く実習も大好きのようでしたが。

    そのような背景もある為、
    ご本人が本気で獣医になりたい男子は日本の農業にとって貴重、とつくづく感じる次第です。

  6. 【5219135】 投稿者: 数lllでした  (ID:av7PeSV7niI) 投稿日時:18年 12月 07日 13:29

    訂正↑↑矢印

    数lll はさほど実質要らない、模試の問題でもしそこが引っかかっての低得点なら心配要らない。
    と伝えたかったのでした。

  7. 【5219630】 投稿者: わかります・・・  (ID:zjp4RHfOs8w) 投稿日時:18年 12月 07日 21:04

    うちも同じでした。
    受験できるところ少ないですよね・・。
    明治(農)、法政(生命)、東農(応用生物)くらいですかね。
    あとは麻布の動物応用に入って編入も考えてました。
    本人は行かないと言っていましたがセンター出願で薬学部も出願しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板