最終更新:

12
Comment

【5216464】理系、生物選択の進路

投稿者: 困った母   (ID:Z12c2T2ve8g) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:52

浪人生の息子がいます。
私立獣医学部志望でしたが苦手の数学で伸び悩み、C判定です。
本人はもう諦めているようです。

生物選択なので受験先が限定されます。
薬学、歯学は全く興味が無いそうで…
農学部、動物資源科学、生命科学、あたりでしょうか。
将来の就職の事も見据えてアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5220526】 投稿者: スレ主です。  (ID:nmHYWQ2Fq6U) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:23

    皆さまレスありがとうございます。
    本当に弱気でどうする…ですよね。
    あまりのハードルの高さに、夏頃から心折れて勉強しなくなりました。

    大手予備校に通ってますが、C判定で諦めるのはもったいない
    と講師に叱咤激励され勉強はしてますが、相変わらず厳しい状況です。



    わかります...さま、
    差し障りの無い範囲で結構ですので、
    どのような進路を選択されたのか教えていただけると大変参考になります。

  2. 【5220582】 投稿者: あの  (ID:38FY4SkOc46) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:05

    岡山理科大の獣医も無理ですか?
    河合塾偏差値55ですよ。

    ダメなら昭和大学歯学部ですね。
    これから落ち目の医学部と違い、歯学部はすでに落ちるところまで落ちたので、低め安定という事で。

  3. 【5221060】 投稿者: あきらめないで  (ID:W8vZ3aKVnYw) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:13

    生物選択だと、受験校が少なくなるので、将来までも狭くなった気分なのかな?

    獣医学部が残念だった場合は、農学部が無難かな。
    就職は一般企業から、公務員、理科の先生、塾講師もあり?
    私は食品メーカー勤務でしたが、農学部、獣医学部卒の社員が多かったですよ。
    研究職に限らず営業もね。つまり普通の大卒者。

    C判定でも落ち込まなければ合格できますよ!Aでも油断したら落ちますから。

    姪っ子は高校の頃から創薬の夢を抱いて大学入学しましたが、進振りで薬学行けず建築科、何年か後、いつのまにやら住みやす街づくりの小さなコンペで優勝してニッコリ。大手企業に就社しました。
    あの創薬への情熱はすっかり忘れたようです。
    まだ若い、幼い、可能性はまだまだ広がりますよ!

  4. 【5221131】 投稿者: 数学が問題では?  (ID:pkpoOkZpmWM) 投稿日時:2018年 12月 08日 22:03

    私立獣医志望だと数Ⅱまでなのでは?
    ですから受験可能な大学が限られてしまう。

    もし数Ⅲを持っていれば、生物選択でも色々受験出来ますよ。
    理学部や理工学部など。
    数学、英語の2科目受験の所もあります。例えば理科大理学部や、明治・総合数理などの一部の日程で受験可能でしたよ。数Ⅲがあればかなり受験範囲は広がるでしょう。就職もすごく良い。

    数Ⅱまでなら、
    薬学部は割と化学指定が多いかな。
    獣医学部の中でも獣医にならない学科とか、
    北里理学部とか法政の生物系。
    明治とかの農学部もいいじゃないですか。文系よりはずっと就職がいいみたいですよ。
    コミュ能力あれば製薬会社MRとかは? お給料は結構いいみたいですよ。
    こちらも理系ですから、理系メーカーに行ったり有名企業のSIerやSEになる人もいるそうです。

  5. 【5231969】 投稿者: ファイト  (ID:MjmtnHCEQH6) 投稿日時:2018年 12月 17日 23:48

    獣医学部6年の息子がおります。数学が伸び悩んでいるなら英語を頑張って上げてください。合格判定って意外に外れることもあります。C判定なら私立全部受けるべきです。
    明治大学農学部のセンター利用で合格なら、相性の良い私立は多分いけると思います。

    獣医学部動物応用学科はお勧めしません。身近に獣医学科があると、割り切って入学したとしても複雑な感情を抱く人もいるそうです。
    獣医学部の男子学生は就職には困らないと思いますので、応援してあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板