最終更新:

21
Comment

【5361196】文系浪人

投稿者: 浪人生   (ID:UuJVbfYi4JA) 投稿日時:2019年 03月 15日 23:08

周囲の高三は医学部を含め、とても大勢浪人します。
しかし、文系浪人ってありですか?
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5395216】 投稿者: バラード  (ID:rXKDsd6T6so) 投稿日時:2019年 04月 12日 09:55

    首都圏では、結構早慶ファンがいますので、中か高か付属からも受け続けて、大学でもダメなら浪人してでも、、、はいますね。
    多くはたしかに文系で、早慶どちらかのファンでも、逆のほうにでも受かったら進学が多いです。

    マーチも一くくりでなく、各大学別にファン層がいます。
    難易度の順番に受けて、憂かったところへ、というこだわりのない人もいますが
    浪人するケースは、高3で勉強不足だったから、というケースと、どうしてもこの大学行きたいというケースでしょう。

    個人的には、就労年数もどんどん伸びていきますし、院で2年といわず何年も学ぶこともあるし、学生時代に1-2年の海外経験も増えるでしょうから、経済状態さえ許されれば浪人くらいは何とも思わないし、こだわり持ったほうがよい時もあるのではとも思います。

  2. 【5395230】 投稿者: チャンスは1度  (ID:rgTj.2BdpcU) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:09

    子供が受験生だった時、「受験は1年だけ。それで、志望校に受からなかったら受験に向かないので大学には行かない」と言っていました。

    私もその気持ちはよくわかりました。
    大学受験は、1年だけ真剣に勉強すれば、よほどの高望みをしない限り合格すると思います(芸術系は特殊なので除きますが)。

    1年の勉強で、ほぼ自分の実力の限界点に達するので(私は半年だと考えていました)、1年目にしっかり勉強して不合格だったら、浪人してもその限界は超えられないことが多いと思います。

    よく言われる「浪人して伸びるのは2割」は、それを意味していると思います。
    そして、その2割の多くは、部活等で現役時にはあまり勉強をしていなかった人だと思います。

    もちろん、ギリギリで不合格であれば、浪人することで合格することはあるでしょう。
    しかし、実力が限界点に達してからの1年の浪人は、無駄が多いですし、実力が伸びないことを実感して焦りも多くなるかもしれません。そのために急激にやる気をなくして現役時よりも実力が落ちるケースもあります。

    これらのことから、浪人してもいい条件は、
    ・現役時にはしっかり勉強をしていない
    ・得点開示などでギリギリ不合格だった
    場合ぐらいではないかと思います。

    最初に書いた子供は、1年の勉強で志望校に合格できました。
    行きたい大学が1校しかなかったので、併願校もありましたが合格しても入学金を納めなかったので、実質1校のみの挑戦でした。
    もし落ちていたら、本人が希望したように大学には進学せず、そのまま働くことになっていたと思います。

  3. 【5395242】 投稿者: 親世代  (ID:3fCeVEnrxno) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:18

    今は現役で進学する子が多いけど、親世代は女子でも浪人なんて珍しくありませんでしたよね。マーチでも浪人女子は普通にいました。

    早慶行きたいなら女子だって浪人すればいい。
    それくらいの覚悟がないなら、諦めて受かった所に進学するしかないです。

  4. 【5395952】 投稿者: 珍しくないだろうが  (ID:AqMIj.KK9DA) 投稿日時:2019年 04月 12日 22:09

    やっぱし女子で浪人でMARCH文系は恥ずかしいね。
    早慶・国公立・理系なら目的あるんだろうなって感じだが、私大文系だと女子は現役でないとという色眼鏡はあったね。
    女子大で浪人とかだと、学内で肩身狭そうにしてたような気がする。
    何だかんだ言って、女子はほとんど現役だしね。

  5. 【5396004】 投稿者: いましたよ  (ID:Z6JnhxflcCs) 投稿日時:2019年 04月 12日 23:10

    約30年前に東女を卒業しました。当時、4人に一人は浪人生という感じでした。浪人してまでの短大進学は珍しかったかもしれませんが、4大には女子でも浪人は結構いたと思いますよ。

  6. 【5404025】 投稿者: 青学は  (ID:3Eg6EQeHIBE) 投稿日時:2019年 04月 19日 08:31

    35年位前にに青学を卒業しました。私の周りの女子は殆ど現役でした。大学によって差があるかも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す