最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5538991】 投稿者: 少なくとも大学は悪くない  (ID:q0LNBGlMlyA) 投稿日時:2019年 08月 14日 21:08

    せっかく推薦入試で拾ってくれた大学側を悪く言うのは、逆恨みも甚だしいというご自覚はありますか?スレ主さんの追加のレスでその事に関して言及されていないので少し心配です。

    結局、派手なお友達と遊ぶお金が足りなくて、また派手なバイトを始めて勉強が疎かになってしまったという事だと思います。
    渋谷の洋服のショップ店員さんて、実はとてもお金がかかることはご存知なのではありませんか。服を売るために、店員も漏れなくその店の服を購入してアピールする必要があります。いくら少しは割引があったとしても、常に新しい服を次々と購入し続けるので、お小遣いなんてあっという間に足りなくなる事は分かりきった事です。

    過ぎた事を言っても仕方ありませんが、もう二度と同じ失敗は出来ないので、皆さんが色々と仰るのだと思います。
    あとは、お子さんがこの失敗をバネに飛躍してくれる事を祈るしかありませんね。
    まだ退学になったわけでは無いので、努力で何とかなると思います。

  2. 【5539043】 投稿者: 地方在住  (ID:uwcgs1EgS56) 投稿日時:2019年 08月 14日 22:49

    躓いている科目から察するに、心理学科でしょうか?AにもRにもありますね。Aは、文学部ではありませんが。

    CA志望で、出身高校のレベルが劣る学生には、心理学科は厳しいかもしれません。心理学科ならば、中退もアリですね。娘さんとしては、もう、学校の勉強が辛いのでは?ちょっと鬱っぽくなっていませんか?
    中退すれば、後期の学費と生活費で150万円位浮きますよね?私なら、そのお金でワーホリにでも行かせます。帰国後はどうするんだって話になりますけどね。

    本人が頑張れること、頑張りたいことを選ぶのが良いと思います。

  3. 【5539192】 投稿者: ドンマイ  (ID:2BktckEcjFo) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:22

    困りましたね。数学に困ってるのね。経済?心理?文系だから入りさえすればいいわけじゃないのよ。塾いく、自分で勉強するしかない

  4. 【5539205】 投稿者: 色々と間違い  (ID:HUYOExTcvKY) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:39

    華やいだ大学に入学して、華やいだ友人たちとのお付き合いに忙しく、華やかな生活をするために華やいだバイトにのめり込み、、という悪循環。。CA希望というのは、お嬢さんも元から華やいだ事に憧れていたのでしょう。

    果てしてワーキングホリデーに行ってもどうでしょうか。日本食屋でバイトして、語学力も大して上がらずにただズルズルと海外生活だけが長引くという気がしますし、実際にそんな日本人は大勢います。

    せっかく入学したのですから、何とか食らいついていけないものでしょうかね。

  5. 【5539215】 投稿者: やはり  (ID:g8y1iaH00iw) 投稿日時:2019年 08月 15日 08:52

    うちの下の子供は偏差値64程度の高校に通っており、その中でも平均以下なので専門学校に通います。
    無謀ですよね、偏差値50台から四年制大学は。授業を教科書を理解できない可能性大。

  6. 【5539294】 投稿者: トップ?  (ID:G2DkSmh8Wxs) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:13

    躓いている科目から、私も心理系の学科だろうな、と拝察しております。
    大学生活スタート時に勉強から逃げ出したことは決して肯定はしませんが、
    お嬢さんの逃げたくなる気持ちは全く理解できないわけでもないです。
    高校時代に受けた模試は5教科7科目で偏差値42だったとのこと。
    得意な英語は少なくとも偏差値50は取れたでしょうから、
    苦手な理系科目の偏差値が30台だったのだろう、と推察できます。
    そうした子がMARCHで数学必須の学科というのは無茶でしょう。
    登山初心者が難易度の高い山に突然登れと言われているようなもので、
    手も足も出ない、といったところだったのでしょうね。
    安易な選択だったのは間違いないですが、選択時はまだ高校生だった訳で。
    周りに的確なアドバイスができる大人はいなかったの?と私は思います。

    でも大学からせっかくいただけた貴重な機会を無駄にはして欲しくない、と思います。
    出身高校からは毎年指定校推薦でその学科に進学されている方はいるのですから、
    高校から無事に卒業できた先輩を紹介してもらえないでしょうか。
    その先輩から勉強の仕方を教えてもらうのです。
    他には、高校時代の理系科目が全く理解できていないところから
    スタートしなくてはならない状況だと思われますので、
    大学受験の予備校で受講時間を自分で調整できる映像授業などを利用し、
    必要ないくつかの科目を受講する、というのは如何ですか。

  7. 【5539305】 投稿者: (笑)  (ID:bEYqW755.hU) 投稿日時:2019年 08月 15日 10:31

    何?この根拠の全くない発言。おまけに訳の分からない自慢も加味。笑ってしまった。真面目に書いているの?

  8. 【5539335】 投稿者: やはり  (ID:9OKdcsYQEAA) 投稿日時:2019年 08月 15日 11:12

    いや、本気です。
    うちの下の子と会話していると、気が変になりそうになるんです。
    例えば、大学のパンフレットや大人の書いたお手紙の日本語の文章を理解できていないので、もう大学は諦めましょうね。って。
    これは、専門学校で手に職です。

あわせてチェックしたい関連掲示板