最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【5540088】 投稿者: よくわからんが  (ID:3Ic3gdz0XMY) 投稿日時:2019年 08月 16日 07:59

    学生とはいえ、選挙権がある大人の行動は自己責任でしょう。大学を責めるのは筋違い。

    留年しても大学を卒業したいなら5年目以降の学費生活費は自分で稼げと突き放せば良い。

  2. 【5540096】 投稿者: それが出来たらこんなことには  (ID:bAkjFjNDmYI) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:13

    それはダメでしょう。だって、バイトに力を入れすぎて大学から足が遠のいちゃったんだから。
    成人してもう大人かもしれないけど、こういうタイプのお子さんは、親の管理下におかないと。

  3. 【5540137】 投稿者: 私も  (ID:2hNLU9bvBvg) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:02

    昔の話だけど、数学が苦手で文学部に進んだのだけど、心理学系の学科に進んだら専門に統計学とか多変量解析とか数学が必須で、なんで文学部なのに数学ー!!!と叫びながら半泣きで勉強した記憶があるわ。
    それでも3年時までに卒論関係の単位以外は取ってたけど、それは同じ学科の仲間がいたから。難しい科目はやっぱり苦手な子が多くて、できる人に教えてもらったり、逆に私の方が得意な分野に関しては手助けしたり。お互い助け合ったり励ましあったりしてたからやっていけた部分はあるし、ノート集めとか先輩からの試験情報とか代返とか含めてね。そういう仲間いなかったのかしら。今からだとそういうの無理よね。

    現実的には他大学に3年次編入という形がいいように思うけどなあ。放送大学とか通信大学含めて、今まで取った単位が活かせるような道を探してみては。

    あとCAも、知人がグランドホステス(空港勤務)とか外国人客の多いホテルのフロントとかまで範囲を広げて仕事探してたけど、そこも柔軟になった方がいいと思う。

  4. 【5540180】 投稿者: そだねー  (ID:f.Ve5mV1X9c) 投稿日時:2019年 08月 16日 09:54

    CAやアナウンサーを目指している人って大学に入ったら、ダブルスクールで準備している人がほとんどでしょう。

    娘さんは考えが甘かったんだと思うなぁ。
    ついでに言うと親御さんも考えが甘い。
    娘が大学に入ったからといって自宅を離れてしまったら、大学に行っているのか生活はきちんとしているのかどんな様子なのかチェックはしておかないと。

    知り合いで、子どもがバイトばかりしてて留年しそうでやばいと言ってたママ友がいたけど、留年したら学費は自分で出してもらうと言っていた。
    それだと余計にバイトに精を出すんじゃ?と思ったけど。

    大学に入ったら終わりじゃなくて、親が学費を出している間は、ある程度成績面でも生活面でも口出しすべき。
    スレ主さんが大学を恨むのはお門違い。
    大学に入ったらきちんと単位をとって成績もきちんと収めないと就職に影響すると最初に話してなかったの?単位が取れないと卒業できないことはわかってたでしょう?

  5. 【5540199】 投稿者: 意味が分からない  (ID:2VKjhVdz/wQ) 投稿日時:2019年 08月 16日 10:28

    なぜ客室乗務員を希望しているのに、全く畑違いの心理学科に入ったのか分かりません。
    バイトにしてもなぜ服を売る仕事なのか。
    同じ接客業にしても、レストランやカフェなど飲食店なら、客室乗務員に通じるので筋が通ってる気がします。

    という感じで、全体に計画性がなく、やることが行き当たりばったりなので、経済的な事に関しても、計画的に四年間で単位を取得する事も難しかったのではないでしょうか。

    よく分からないのですが、客室乗務員になるために今の大学を卒業する必要がありますか。
    またお金はかかりますが、専門学校などでは駄目なのでしょうか。

  6. 【5540472】 投稿者: 大学側には非がない気がします。  (ID:hJIqdfvP/JE) 投稿日時:2019年 08月 16日 14:52

     レベルに達していないから留年、仕方がない気がします。むしろ高校側の方に
    少し責任があるような気がします。もちろんいちばん責任あるのは本人。
     

  7. 【5540511】 投稿者: ぽん  (ID:S/iPW0SoHhY) 投稿日時:2019年 08月 16日 15:32

    数学が必要不可欠なら入学試験をかすべきだよねえ。推薦に模試の結果も添付させればいいのに。

    私なら看護学校か自衛隊の二択。オリンピック終わったら就職厳しくなるだろうし派遣やバイトになったら貧困女子まっしぐら。

  8. 【5540724】 投稿者: 確かに  (ID:TKyV7tdhkLs) 投稿日時:2019年 08月 16日 19:05

    貧困女子まっしぐらですね。
    バイトや派遣は避けないと。
    A I化も進むし、何か能力があった方がいいでしょうね。
    お嬢さん、英語だけでもズバ抜けたレベルにできませんかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板