最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【5542715】 投稿者: えー  (ID:jyhH.761s2Q) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:15

    そんな低い高校に指定校推薦だす大学が悪いと思います。
    指定校推薦て今までその大学にその高校からたくさん合格者がいたから出すものではないのですか?
    地方高校、偏差値56でMARCHの人気学部に指定校推薦あるのが不思議。

  2. 【5543282】 投稿者: ヨコだけど  (ID:FyY9966y7MQ) 投稿日時:2019年 08月 19日 08:27

    地方って言っても、本当に田舎の方だと偏差値50とかで載ってる高校でも、東京一工、旧帝、早慶、合格者いたりします。

    なぜなら、偏差値70の子でも通える進学校がそこしかないから。そういう高校はmarchの指定校なんて腐るほど持ってます。

    母校は偏差値53。学年450人中、東大一人、国医5人、旧帝10人、地元国公立100人くらい、早慶march関関同立も50人くらい?んでもって就職も30人くらい。高卒から東大までいて偏差値53です。

  3. 【5543300】 投稿者: わかる  (ID:P7Bm2RZy5f2) 投稿日時:2019年 08月 19日 08:49

    塾の小規模校もそう。
    同じ塾でも偏差値3刻みにクラス分けされている校舎もあれば、58から上はすべて上位クラスという校舎もある。
    後者の場合、上位クラスには中堅校からツクコマ志望まで混在。

    偏差値を細かく輪切りにできるのは都会の一部だけでは。

  4. 【5543402】 投稿者: 地方在住  (ID:uwcgs1EgS56) 投稿日時:2019年 08月 19日 10:31

    地方は、輪切りというよりブツ切りですね。交通の便が悪いから住んでいる場所によって、通えない高校もあるし。

    我が家からもトップ高は通えるけど、二番手高は通えません。三番手高は、自転車で行けます。そういう事情なので、三番手高は、上と下の差が激しいらしいです。

    スレ主娘さんは、高校3年間トップだったということで、もうワンランク上の高校にも行けたと思いますが。。。

    今さら、過去のことをあれこれ言っても、どうにもなりませんね。娘さんが、学科の勉強にストレスを感じているなら進路変更もアリですね。看護、本人が嫌でないなら、良いと思います。将来的には、色々な働き方を選べますから。CAも機会があれば(高卒で受けられるなら)、応募したら良いと思います。色々調べてみてはどうですか?

  5. 【5543447】 投稿者: もっと現実みるべき  (ID:OuC579wdnKs) 投稿日時:2019年 08月 19日 11:24

    私が思うに、母娘ともにプライド高く世間知らずなのだと思います。
    CA目標と言っていますが、英検2級、全統模試偏差値42って…。
    まあ、「目標」にするのは誰にでもできますが。
    多分、高校では割と目立つ存在で、先生うけがよかったのでは?いわゆる内申美人てやつでしょうか。
    普通は偏差値42をたたき出した時点で、自分の実力を知り、現実を直視して必死になるものですが、その認識が母娘共に甘かったのでしょうね。
    スレ主様も「うちの子、高校ではずっと学年トップの成績で、東京の有名大学人気学部に推薦されて、CA目指してるのよ~」なーんてママ友に自慢げに語っている姿が何となく想像できるような…。
    ところが蓋を開けてみたら、学力レベルが全然違い大学の勉強について行けず卒業すらできない…。高校ではトップだったのよ!CA目指してるうちの子がそんな成績なんて!そんな成績つけるなら、初めから合格なんてさせないでよ!…と、いったところでしょうか。
    スレ主様、いい加減現実見た方がいいです。
    世間体考えたり、大学に恨みつらみ言うよりも、お子さんの今後をもっと真剣に考えるべきですね。

  6. 【5543539】 投稿者: 私の母もきっと  (ID:6LXI80B2pus) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:17

     スレ主のような気分だったでしょう。

     四十になろうという今、申し訳なさが込み上げます。学生のときも感じてましたが、今はもっと強く。
     自分の娘に期待して中学受験を考え、財布と相談しながら親塾を適時開催し、当然大学進学とその後の娘の人生に思いを巡らせます。

     娘さんと私自身が重なります。ほとんど同じ道を進んでます。苦手をとことん落とす。これは高校まででも、苦手を定期試験だけ乗り切る思想でやってきたせいなんです。大学では通用しない、と理解せず来てしまった。そのことは、指定校推薦だからではなく本人の素質です。

     大学も高校も、地域的な理由による学力不足は、コツコツやる力を持って回りに助けを求める力がある子なら、18才の爆発的な探求力の前には問題にならない!と、経験的にも科学的にも知っているんです。単に学力テストだけで選別した場合は燃え尽き症候群で振るわなくなる子がいる。それなら、どちらの世界からも入学を許可して、伸びる子を伸ばそう。そう考えての制度なんです。

     私がかろうじて、指定校推薦ではいった大学を卒業できたのは、かつてあなたの高校から指定校推薦で入った誰一人として卒業してない、と言われたからでした。え?そうなの。なら、最初の一人になりたい❗と思って、温情山ほどあっただろう点数付けで卒業できました。
     とにかく卒業用件だけは満たすよう、娘さんと計画をたてて進捗確認をしてあげてください。外からの働きかけというか、仕事の最低限のスケジュール管理は、他人にしてもらうことが合う人間なのだと思います。ゆえに娘さんに、専業主婦は絶対にお勧めしません。自分で複数のタスクを管理遂行して当たり前の世界なので。

     何かしら動けばお金が入るという社会に出れば、親に迷惑かけない程度の稼ぎと働き方はするタイプです。でも、甘えられる怠けられる環境があると、いろいろ上手いことを言って、ギリギリまで動きません。ですので、実家に戻すのではなくひとりぐらしさせながら、計画通りにやれてるか、実際に勉強したノートや通帳、家計簿を撮影して送らせましょう。
     窮屈がりますが、これまでの親の期待と金銭を無駄にした分を、違う形で今すぐ返せるってんならやってみろ❗と言うべきです。まだ、在学期限には時間があります。やるべきことを完了させる手助けが出来る最後だと思ってやる価値はありますよ。

  7. 【5543618】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:g.9f0/kbnF.) 投稿日時:2019年 08月 19日 14:49

    子供3人国立大ですが、成績表どこも送ってきます。
    3人のうち2人は地方旧帝大です。
    東大や京大は違うんですかね。

  8. 【5543882】 投稿者: えー  (ID:jyhH.761s2Q) 投稿日時:2019年 08月 19日 20:11

    でも、トップを独走して偏差値42。
    なんの偏差値かしらないけど、とても東大や国医にたくさん入る学校ではないですよね?
    ヨコさんの学校のトップは偏差値42ではないですよね。
    やっぱり釣り?

あわせてチェックしたい関連掲示板