最終更新:

119
Comment

【5536805】指定校推薦で入ったのに中退させること

投稿者: 悲嘆の夏   (ID:yQFcKjIiF2U) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:28

娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。

高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。

大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。

1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。

4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【5537941】 投稿者: こういう親子がいるから、  (ID:AvTDTTwP7Jc) 投稿日時:2019年 08月 13日 17:59

    推薦やAO入試組は一般入試組から[削除しました]にされてしまうのだろうね。

    送り出した学校の先生が見る目がないのだろう。

    模試も偏差値も大学側が欲している人物像とは何もかも合っていない、先輩から定期テストのデータ収集と暗記が得意なだけの実力が伴っていない要領いい子とか、成績悪くても生徒会やっちゃうタイプの先生の前だけでいい子、を送り出すから、こうなるの。
    こんな先輩がいる学校は、後輩にとっては毎年みるみる指定校推薦枠が減らされていて大迷惑なのは間違いない。

  2. 【5537973】 投稿者: ききたいことが  (ID:Fjn2Tf0USBk) 投稿日時:2019年 08月 13日 18:37

    早慶上智MARCHの指定校推薦、通信制高校にも出しているのですが、そういう人はついていけるの?
    偏差値56の公立でトップの方がついていけないならもっと無理じゃない?

  3. 【5538100】 投稿者: ちゃう  (ID:bAkjFjNDmYI) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:02

    スレヌシさんのお嬢さんは、ついていけなかったんじゃなくて、ついていく努力をしなかっただけ。
    しかも、バイトと遊びで大学から足が遠のいちゃったみたいだし。
    最近の大学は出席率にうるさいのに。
    MARCHには芸能活動しながらでも卒業したタレントもたくさんいるのにね。

  4. 【5538110】 投稿者: 上位学部  (ID:W2QVVPpHC3E) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:12

    MARCHの上位大学、上位学部ってどこでしょう?
    立教の英米文とか?
    偏差値56の公立高校の指定校推薦って
    人気が無い学部が多いイメージだけど、MARCH上位大の上位学部の指定校推薦なんて
    あるんですかね?

  5. 【5538114】 投稿者: 上位学部  (ID:W2QVVPpHC3E) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:13

    上位学部でなく、人気学部でしたね。
    訂正させていただきます。

  6. 【5538316】 投稿者: 高卒よりは大卒で  (ID:cmkOwnJDLBE) 投稿日時:2019年 08月 14日 05:27

    もう普通に就職は難しい。
    あとは、大卒という肩書きは確保する。

    高校の先生を逆恨みしても、留年は免れません。

    諦めて、
    専門学校もありだけど、本人が如何でしょうか。
    親も辛いが、お子さんもつらいはずです。

    追い込むことはしない。
    やる気があるなら、大学に通いながらTOEIC800とって、なんとか短期留学をする。それなら、2留でもかつこはつくよ。

    大学の1人暮らしは無理でしょう。生活のリズムを刻んでいけるように、お母様が同居なさるといい。

  7. 【5538345】 投稿者: 流されちゃったのかな。  (ID:Bv02IUX78gc) 投稿日時:2019年 08月 14日 07:21

    地方出身でmarchというところがネックだったのかも。都心キャンパスかは分かりませんが、少なくとも出身地よりは華やかな街に住むことになったのでは。正直色々な誘惑に打ち勝てなかったような印象です。

    例えば、スポーツなどの一芸で早慶や筑大、実業高校から専門大学など、数1しかやっていない生徒に合格を出すことには、私も以前から大いに疑問を感じています。しかし、ほとんどの学生は何とか卒業していき、その後各業界で活躍する人もいます。それを考えると、どんな高校からもチャンスがあることには、意味があることになります。

    大昔の話で恐縮ですが、私の大学の同級生に、地方の実業高校出身の子がいました。専門科目では感動的な技術を披露してくれ、教授や学生から一目も二目も置かれる一方で、一般教養では非常に苦労していました。他にも色々な学力の子がいましたので、一般科目は進学校出身の友人がフォローし、実技は彼女から習うというギブアンドテイクで、お互い有意義な時間を過ごせました。正直、そういう関係性の中では、誰もドロップアウトする隙がないというか、よそ見する暇もないくらい学業が楽しかったのを覚えています。大学での生活には、学力よりもそういった要素の方が大きいのではないでしょうか。

    お嬢さんにはそういう高め合える仲間ができず、都会の誘惑にずるずると引っ張られてしまったのかな。

    個人的には、お嬢さんにまだ卒業したい気持ちがあるなら、何年掛かっても卒業した方が良いと思います。お嬢さんは留年して、同級生たちは卒業して、交遊関係を絶ちきることが前提で。

  8. 【5538358】 投稿者: モンスター  (ID:QbSvwDyfz1Q) 投稿日時:2019年 08月 14日 07:46

    スレ主さんには全く共感しません。
    恨むのは、はちゃけて遊んでしまった娘さんと、そんな娘さんに不相応な大学の推薦をホイホイと出した高校でしょう。
    「うちの子に単位くれないなんて酷い大学!キィ~!!」と的外れな恨みを持つ母親のお子さんだから、このような事になってしまった。
    たまたまではなく、なるべくしてなったんです。

    心を入れ替えて一心不乱に努力するしか無いのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板