最終更新:

40
Comment

【5542169】大学受験に失敗して良かった(^^)

投稿者: エアジョーダン   (ID:xICbjZr42vk) 投稿日時:2019年 08月 18日 08:16

という人がたまにいますが、どんな心理で言っているのでしょうか?

ずっと偏差値エリートで来て、失敗したことで鼻っ柱を折られて、真人間になることができて良かったという意味ですかね?

確かに失敗をしないと成長はないです。

よく、東大不合格者で翌年合格した人達が、この台詞をいいますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5543179】 投稿者: なぜ  (ID:jVHbTUPbrjM) 投稿日時:2019年 08月 19日 01:28

    >東大特進で林先生の授業を受けていて、一番挫折感を味わうのは「東大落ち早慶進学」
    なにせ、「私大で頭の良い学生をに一人も見たことがない。早慶は・・」ですから。

    私立大学受験板に、
    なぜ、わざわざこのようなことを書き込みに来るのでしょうか?
    うっぷん晴らしに早慶サゲしているのでしょうが、
    それでは私立大学受験板が成立しませんよ。

    「私大で頭の良い学生をに一人も見たことがない。早慶は・・」
    など、私立大学受験板で、こうした極端な発言は控えてはいかがですか。
    一人もいないなんて、それはそれであり得ないでしょう。

    同学年で東大に行けるのはたった1%、
    東大落ち早慶でも上位数%。
    そこを目指してもなかなか結果にたどり着けないのが、
    受験の現実です。

  2. 【5543238】 投稿者: 極論ですね  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:21

    林先生は、最近好きではありませんね。
    人生の岐路に悩んでストレートに大学に進学できないのを
    無駄と言われても。

    私自身現役の時は理系にいて、でも得意科目は英数国で
    やりたいことが出来るけど思っているより偏差値が低い大学か
    得意科目で偏差値の高い大学かという選択肢で
    浪人して後者にしました。
    やりたいことといっても、今思えばそれじゃなければ
    いけないほどの情熱でもなかったし
    自分の選択は間違えてなかったと思います。

    そういう意味で大学受験に失敗して良かったですね。

    私大で頭が良い学生をみたことがないと言い切るとはね。
    世の中〇カばっかりってことなんですね。
    でも世の中役に立つ立派な仕事をしている人は多いですけど。

  3. 【5543255】 投稿者: 立場  (ID:4F5OGGQu38Q) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:42

    まぁ、林先生は、最初東進の東大特進コースでそれを仰っているんでしょうから、相手を選んで本心を語った、という考えもできるでしょう。
    ある意味、特に東大「合格者」は納得している人が多いと思いますよ。
    それから、さすが国語の先生だと思うのは、「私大で~見たことがない」とご自分の経験のみを伝えていること。
    決して「私大で~いない」とは断言していないはず。
    だから、受け手の一部が拡大解釈してしまっていますね。

  4. 【5543330】 投稿者: キャリア  (ID:LzQpv52024M) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:29

    林という御仁は東大法学部卒の塾講師というヘンテコな経歴。
    発言を聞けばまともな会社や官庁では通用しない個性なのは分かりますよね。

  5. 【5543355】 投稿者: 挫折なら  (ID:GGe8mb6GiNc) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:49

    >林という御仁は東大法学部卒の塾講師というヘンテコな経歴。

    このスレッドでは「挫折も大事」という意見が多いようですが、挫折なら林修の右に出る東大卒もなかなかいないでしょう。
    東大法卒→長銀就職→退職→起業失敗→株取引で大損→家が火事になる→泥棒に入られるという壮絶な経験をしてからの、塾講師での大逆転ですからね。

    個人的には、浪人に意味がないのは、「浪人を挫折と考える受験生が少ない」からだと思います。親や周囲が気を遣いすぎ。
    カジュアル浪人なので、そこにはほんのわずかな挫折感しかないでしょう。
    浪人が挫折を味わえる大チャンスというのなら、もっと浪人のデメリットが大きくなければならないのでは。

  6. 【5543512】 投稿者: ただ単に  (ID:nalruRttILk) 投稿日時:2019年 08月 19日 12:44

    今の現状に満足している。
    失敗して初めて気が付いたことがあったり、良い人間関係に恵まれたり。

    いつまでも引きずるより前向きで好感持てます。

  7. 【5543800】 投稿者: 社会に出てからの方が…  (ID:kdsjZefgPEM) 投稿日時:2019年 08月 19日 18:09

    受験の失敗とか浪人とかより、社会に出てからの方が余程苦労は多いし、
    それこそ挫折なんて山ほどあるし。特に男の社会はここのママさん方には
    想像出来ない程厳しいよ。一生競争だしね。

    大学出てから定年を迎えるまで約37年。
    その間、雨露凌いで、妻子食わせて、無事で健康で…。
    これの大変さに比べたら、受験なんか大したことないよ。

  8. 【5543814】 投稿者: そうなんですよね。  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 08月 19日 18:22

    不正入試は別として、点数だけで評価される
    大学受験はわかりやすくて努力が実りやすくて
    いいんですよね。

    社会人になると、理不尽なことが多いし
    学歴順じゃなかったり、容姿・コネだったりもあり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す