最終更新:

3
Comment

【5589777】大学受験 英語の問題集、参考書

投稿者: 2年   (ID:6RIrTb61EX6) 投稿日時:2019年 09月 30日 20:04

精神病だったので中学不登校で、偏差値38の底辺高校に通ってます。高1から塾で英語を習い始め、英検準2は取得できました。
塾で未だに中学英語の復習ばかりやっています。
「新中学問題集 発展」というやつです。
シス単は1500まで覚えました。
このままでは間に合いませんよね。
とても無知なので具体的になんの問題集を使えばいいのか教えて欲しいです。
エバーグリーン?ネクストステージ?
詳しく載ってて何度も演習出来るやつが好きです。
志望してるのは産近甲龍の文系です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5590210】 投稿者: 準2級なら  (ID:6R8xFvJBkS.) 投稿日時:2019年 10月 01日 09:59

    一度志望校の過去問をやってみたらと思います。
    出来なくて当たり前だから、わからない単語や熟語はチェックする。主語と述語がわかるのか?
    ヒアリングは出来るか?

    きっと
    なにをやるべきか、足りないかがわかると思います。

    多分
    もっと単語や熟語とか。
    高校て習うはずの英文法とか。例文ではわかっていても、長文で出てくるとさっぱりわからないとかね。

    志望校校の傾向もわかった方がいい。

    意外と英作文がまったくない学校も多いとか。
    採点が大変だからだと思います。


    頑張ってください。

  2. 【5776473】 投稿者: 新高3  (ID:rhuqLI9K2uw) 投稿日時:2020年 03月 02日 17:54

    なんで具体的な問題集名を聞いているのに違うことを回答するのでしょうか?文法だと言っているのに。失礼ですよ。

  3. 【5780991】 投稿者: もう見ていないかもしれませんが…  (ID:EzJp41YODSM) 投稿日時:2020年 03月 05日 18:57

    産近甲龍の文系ということなので、センター7割以上、英検2級程度が一つの目安でしょうか…

    学校が普通の中堅進学校だったので、スレ主さんとは授業等で学ぶ内容も違っていると思うので、参考になるかは分かりませんが…
    説明が分かりやすく詳しくて、繰り返し復習しやすかったのは、英検2級用のテキストの「英検2級をひとつひとつ分かりやすく」(学研)でした。
    これで、とりあえずセンターレベルの文法の基本は、ほぼカバーできるのでは、という内容だと思います。
    後はセンターレベルの単語と熟語。(←これは自分好みの使いやすいものならどこのものでも)
    基礎がわかっているかどうかの目安として、かつ大学受験で使う可能性も考え、夏休み前までに2級を取得し、その後はセンターと志望大学の過去問に即した内容の単語と熟語+問題集をそれなりにという感じで(そこまで英語に勉強時間は掛けず)、文系科目が得意でなはいですが高3河合模試で英語50〜57、センター本番で7割以上の得点率でした。

    産近甲龍であれば、英検2級を高3夏前までに取得できれば、大学や学部によっては公募推薦やAOへの出願が可能だったり、英語試験免除の一般試験枠があったりします。
    その場合、英検2級用のテキストでの勉強は一石二鳥になるかもしれません。
    そういったことも含めて、志望する大学や学部の入試制度を、一度よく調べてみることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す