最終更新:

80
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5657947】 投稿者: 立ち位置  (ID:pCjXnJfC00g) 投稿日時:2019年 12月 02日 16:39

    私もそう思いました。もしかして、スレ主さんの意図も、そうなのかなと。

    10年20年前と今で、3大女子大とMARCHの(偏差値的な)立ち位置が変わってきているように、今後10年20年でどうなっているか、誰にもわかりません。
    両方合格したなら、偏差値の差からくる入学者の学力差も含め、より自分にとって勉強しやすい環境、よりしたい勉強のできる大学を選択するのが、一番後悔がないのでは。
    そもそも自分の適正偏差値内の学校なら、〇〇なら△△大学が強いとかの傾向はあっても、ブランド力にそこまでの差はないと思います。

    どうしても周囲から見たブランド力が気になるなら、万難を排して東大京大を、せめて早慶に合格するのが一番です。やはり、トップ(私大トップ)という立ち位置はまず変化しませんから。
    (地方在住で地元就職の方なら、地元の旧帝大もそうかもしれません)

あわせてチェックしたい関連掲示板