最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【6126890】 投稿者: 何を言いたいのか理解出来ない  (ID:yju3Sv/TU6U) 投稿日時:2020年 12月 17日 08:02

勉強不足?別に女子大や女子教育の研究者ではないし、やりたいとも考えていない人間を、そのような言葉で煽っても意味無いです。

女子が学ぶことを否定されることが 多かった時代に、良妻賢母だって教育が必要だと賛同者を集め、女子の教育機関を作り、結果として、第二次世界大戦後には、教え子達が通信教育学部を作り、女子が大学に入ることが非常に珍かった時代に、「学べることを感謝しなさい。学んだことを社会に還元しなさい」と、学生を教育したそうです(日本女子大卒の人の著作で複数読んだ)。このような卒業生が育ったのだから見事だと思います。

津田梅子のように尖って頑張った大学も素晴らしいし、国や政財界の協力を得ながら女子の教育機関を作ったのも素晴らしい。

少なくとも教育学会でもないのに、自分の知識をひけらかし、他者を勉強不足だと見下す人間より、成瀬仁蔵は上質な人材だっただろうことは想像できます。大成功した女性実業家の広岡浅子を惹き付ける魅力はありました。

2. 【6128728】 投稿者: 主観的にご理解できなくとも、  (ID:wzbFCVHR2K2) 投稿日時:2020年 12月 18日 21:53

「女子が学ぶことを否定されることが 多かった時代に、良妻賢母だって教育が必要だと賛同者を集め、女子の教育機関を作り」と、あなたは私の主張を踏襲されているのはないか。

仰せの通り、成瀬が日本女子大学校を設立した当時の考えは、あくまで「良妻賢母教育」の域を出るものではなかった。三井財閥、渋沢、森村ら当時の財界人の支援によって設立された沿革からも、それがうかがわれる。当然ながらそこには、女性の権利を人間の尊厳として保障するような今日的視点は微塵も見受けられない。またそれは、社会的背景の変化による表面的な変容あっても『日本女子大学』に内在する本質として今日まで維持されていると見做され得るものだ。

そこが、キリスト教の影響受けた『東京女子大学』―設立にあの国際連盟事務次長の新渡戸稲造も関り、初代学長を務めた―や、米国帰りの津田梅子の『津田女子大学』といった英米色を帯びた同僚校との相対的相違であろう。たしかに成瀬自身も米国留学経験者であったが、のちにキリスト教から改宗してしまってもいる。もっとも、その津田も、当てにしていた新渡戸が東京女子大設立の方に関わってしまったことに不信感を抱いたという。このあたりの事情は複雑だ(日本で学校設立に苦労した津田は、そこに羨望を感じたのかもしれない)。

そうしてあらためて振り返ると、所属する研究者らの顔ぶれも、日本女子大学よりも東京女子大学や津田塾大学のそれらの方が相対的にリベラルな陣容のような印象を受ける(日女には法政出身の一番ケ瀬康子教授のような方もあったが)。

なお最後に、高名な成瀬仁蔵と私ごとき小物とを比較して論じて頂き恐縮至極。光栄に存じる。

3. 【6128795】 投稿者: 何を言いたいのか理解出来ない  (ID:yju3Sv/TU6U) 投稿日時:2020年 12月 18日 23:12

小物だから、たかが教育ママの掲示板だったらマウント取れると、他者を見下しエラソ-にしてるのね。

リベラルが素晴らしいという発想は、無責任に反対だけ言っている野党のような胡散臭さがあります。

良妻賢母教育を受けたら良妻賢母になりますかね?パワフルで明るく、夫を上手に尻に敷いて、元気に共稼ぎしている卒業生たくさんいます。

人間の尊厳って何なのでしょう?
    女性の権利?
    日本は男性も人間としての尊厳も認められていませんよね。過労死、うつ病患者も多い日本で何を言っているのですか?

良妻賢母の何が問題ですか?悪妻愚母を望んでいるのですか?今や妻の稼ぎがあるから、夫も残業三昧にしなくて済むような妻が良妻ではありませんか?

日本は子育てに冷たい国。子育てでしばらく死後とを離れても、OG向けの就職相談も就職講座もやっている女性に優しい女子大なのに、女性の権利を謳っていないとかいちゃもんつけて何なのでしょう?キレイ事は言わないけれど、卒業後も女性の人生がより良くなるように、サポートする伝統があるのに、何故他大学と比較して見下されなくてはいけなうのでしょう?

4. 【6130061】 投稿者: 答えに代えて  (ID:k.AQXExCi9s) 投稿日時:2020年 12月 20日 02:57

「奈良女子大が「女子大」であるねばならぬ理由は何だろうか。 仮に私学であれば、自主性の表れと承知もできようが、国立大学であってこの時代、あえて男子学生を排除すべき合理性がどこにあろうか。もし今後とも「女子大」であるのならば、大学当局はその積極的な理由を納税者たる国民に説明すべき義務があろう。

すでに女子大を必要とする「神話」は消滅し、社会の仕組みが変化したといえる。とりわけ原資が税金で支えられる国立大学は、そうした社会通念の裏付けをもったものでなければなるまい。その意味で国立大学としての女子大は、もはや20世紀の遺物であると評価することも可能なのである」
    (私の書き込みの転載)

合理性失ったものは、いずれ消滅する。それが唯物論哲学の教えるところだ。
    この国の女子大学の衰退は、その表れであるといえよう。

5. 【6130062】 投稿者: 補足  (ID:k.AQXExCi9s) 投稿日時:2020年 12月 20日 03:04

それは私学であっても同様である。
    生物学的性差への配慮の必要性ある前期・後期中等教育段階ならいざ知らず、学問の府であるべき大学において、あえて異性を排除すべき積極的な合理性はどこにあろうか。

その観点で見れば、それは国立大学にだけ該当する問題ではなく、設置者の相違を超えた大学共通に普遍性ある課題だといえるのである。

6. 【6240639】 投稿者: とおりすがり  (ID:cWvfW3Ug1gA) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:42

>奈良女子大が「女子大」であるねばならぬ理由は何だろうか

大学進学率の男女格差
    これがある限り、最高裁判例で、合理的差別として許される。

7. 【6240649】 投稿者: 東進基準  (ID:5YDP/sCcvDE) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:46

東進ハイスクール大学難易度偏差値ランキング
    ■レベル11
    ○国立大:
    東京大(理Ⅲ)、京都大(医)
    ■レベル10
    ○国立大:
    東京大、京都大、国公立大医学部
    ○私立大:
    慶應義塾大(医)
    ■レベル9
    ○国立大:
    一橋大、東京工業大
    ■レベル8
    ○国立大:
    北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
    ○私立大:
    早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部
    ■レベル7
    ○国立大:
    筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
    ○私立大:
    早稲田大(人間科学・社会科学など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大
    ■レベル6
    ○国立大:
    千葉大、横浜国立大、京都工芸繊維大、電気通信大、東京農工大、岡山大、広島大、名古屋工業大、奈良女子大、金沢大、熊本大、長崎大、新潟大
    ○公立大:
    首都大学東京、名古屋市立大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大
    ○私立大:
    東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大
    ■レベル5
    ○国立大:
    小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、 滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
    ○私立大:
    明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、 関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など
    ■レベル4
    ○その他国公立大
    ○私立大:
    日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、 國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、 西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など
    ■レベル3
    ○私立大:
    亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大
    ■レベル2
    ○私立大:
    共立女子短大、大妻女子短大部、日大短大部、昭和女子短大部、京都女子短大部、関西外国語短大部 など

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す