最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【5656862】 投稿者: あさ  (ID:7kujXFLUa3U) 投稿日時:2019年 12月 01日 17:54

    やる気がなかったというか、要するに本命ではなかったので過去問対策も怪しい中受験し、不合格という事ですね。
    ちなみに我が家も国立コース選択でしたから、英語の対策は甘かったのでしょう。
    我が家は希望どおり国立にゆきました。
    べつに津田を甘くみているわけではないですよ(苦笑)
    ただ、国立は二次に向けての勉強を私大受験まっさかりの2月にしてゆくので、頭の切り替えは厳しかったと思います。

    津田がいいなら津田にすればいいし、マーチがいいならマーチでいいじゃないか、って話ですw
    子供は納得して大学を選択するんでしょうが、親がいつまでも未練があるからいけないじゃないかな?とは思ってますけどね。

  2. 【5656875】 投稿者: あらら  (ID:4yo/8onvB8Q) 投稿日時:2019年 12月 01日 18:09

    でも国立との併願でも、W合格する子は普通にいます。
    上位層は、過去問ほとんど手付かずでも受かることがありますが、そこまででなければ、私立といえども対策なしで受かるほど甘くはない(あささまもそのようにお書きですが)ということでしょうね。しかも当日のコンディション次第では、国立×、私立◯という場合も(こどもの同級生には何人かいました)あるようです。

  3. 【5656968】 投稿者: あさ  (ID:7kujXFLUa3U) 投稿日時:2019年 12月 01日 19:21

    問題の相性、本人のやる気、そして女子は体力次第。
    下に男子が我が家はいますが、こちらは全勝でした。
    体力が違うなぁとは思いましたね。
    ちなみに津田は✖️でマーチは○でしたよ^_^
    まあ、どうでもいいのですが、やはり、受験はみずものです。

  4. 【5656985】 投稿者: ヨイショ  (ID:YltajW9jEvc) 投稿日時:2019年 12月 01日 19:40

    ところどころヨイショしたり落ちた言い訳を並べてるけど、1番言いたいことはMARCH〉津田という事でしょ。
    でもそれをおっしゃりたいのならば受かってから言ってねということだと思うけど。

  5. 【5657344】 投稿者: なるほど  (ID:rSsdiuIp1D2) 投稿日時:2019年 12月 02日 05:41

    うちの子達はこれから大学受験のものですが、終わりのほうのやりとり面白いわね。

    ある方のレスから

    ○△大学「なんて」合格は楽勝と言われたの、でも本命ではなかったから英語の対策が間に合わずに不合格。やる気のない受験は無駄ね。でも体力があれば合格したかも。体力がある息子は全勝でした。国立との併願は頭の切り替えが難しいの。
    私立大は入学者の実力がピンキリ、だったら国立の滑り止めには、名のあるマーチがいい。



    ではなぜ、Tを受験したの?
    私も大学受験はしたことあるので、過去問対策云々はわかるし、私立大学は2校受験して1校落ちたキズもあるけど、自分が落ちた大学ネタにそこまで高飛車にはなれないよ。
    子供の学歴で自分のプライドを補完する受験ママの心理がよく分かりました。
    横ですみません。

  6. 【5657363】 投稿者: なるほど  (ID:zV8XJddy5.Y) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:17

    補完というよりは、 優秀な子を持った私も誉めてほしいという気持ちが、言葉の端々に現れてしまうのでしょうね。◯△大なんて、とか。そういう親の意識は娘さんにも伝わります。

    この厳しい世の中、生き抜くためには勉強は必要。
    でもそれは他人を出し抜くためにだけするのではありませんよね。

  7. 【5657464】 投稿者: 対策不足?  (ID:KMo6QJ8Hpm2) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:01

    一体、どこの国立大ですか?津田は特殊な対策をしなければ対応できないような出題はしないですよね?

  8. 【5657472】 投稿者: 逆では  (ID:4CQyPfwcGhY) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:07

    私の読解力がないのかも知れませんが、実はマーチ落としの津田塾上げだと思っていました(息子さんは全勝とのことですが津田塾は絶対受験できませんから合格出来る学力があったかどうかは証明しようもありませんし)。
    皆さまのようなリアクションを期待しての投稿だったのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す