最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【5653155】 投稿者: マイノリティを叫ぶのもほどほどに  (ID:79wRx.lO72s) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:53

    はーいさんは採用担当者さんですよね?
    社会に出たら男性と対等に仕事をする世の中です。言うほど男性優位の社会でしょうか?親戚や友人の話を聞いても昔より女性が働きやすい社会だと思います、女性も育休とってバリバリ働いてますよ。大学教育をうける女子がマイノリティだった時代ならともかく、大学に進む子が大半で女子大である必要性を感じる方が少なくなってるんでないのではないですか?
    大学入試改革で女子大附属よりマーチ附属校が人気なのも世相を表してると思います。香蘭が急に人気上がったのもマーチ系属だからです。周り見ると高校までは女子校でも是としている方は多いです。

  2. 【5653159】 投稿者: 雨上がれ  (ID:0UiCp24N2Is) 投稿日時:2019年 11月 28日 09:57

    トピ主様の他サイトの質問、目にしたように思います。あちらは男性の回答が多いかなという印象。

    津田塾素晴らしいではないですか。この意見に異論がある方に会ったことないです。
    エデュは女子大の話題になると皆様キツい。残念です。日付は現代かって、トピ主様の質問なんだから当たり前では?また、津田とマーチに限定した質問なのに「GMARCHと三大女子大」と言い変えるのも?

    トピ主様のご参考になれば
    https://resemom.jp/article/2019/11/27/53550.html

  3. 【5653170】 投稿者: 偏差値というのなら  (ID:kEyaqt0cR2Y) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:11

    偏差値の違いを気にされるのであればマーチにした方が良いのではないでしょうか。
    今ですら差があるのですから今後はもっと開いていくのでは?
    スレ主さんが将来お母さんになられてお子さんが大学受験をされる頃には女子大は悪くすれば最底辺になっている可能性すらあります。

    かつての名門女子大の凋落は残念なことですが男女平等の社会を謳っている以上、社会へ出る一歩手前の大学での女子教育の必要性が無くなっていくのも仕方ないと思います。

    将来母校が最底辺大学になっていても気にしないというのであれば、女子教育機関としての津田は良い大学だと思います。

  4. 【5653177】 投稿者: 肌色賛成  (ID:wyVMrVeuqII) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:19

    なんか鼻息荒くて、ウーマンリブとか中ピ連とかベ平連とかいうワードを想起。双方、いつの時代の方なんですかね。

    なんか震災(原発事故)あたりから、エデュは左寄りの方々に良いように使われてしまっている印象ですが、気にし過ぎですかね。

  5. 【5653188】 投稿者: 諸行無常  (ID:6vxDrCBsdKI) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:31

    偏差値は正直で、いまどこが人気か勢いがあるかを反映しています。津田塾、東京女子、日本女子は55レベルで、日大専修駒沢と同レベル、東洋が頭一つ抜け感があり勢いがあるようです。有名な白百合聖心清泉共立大妻学習院女子白百合に至ってはさらに下位に甘んじています。女子大は厳しい時代と言えるでしょう。

  6. 【5653191】 投稿者: 迷うより前に  (ID:3.5B24926EA) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:36

    日程が合うなら出願はしてあとで考えてもいいのでは。

    ❯❯私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが

    スレ主さんのこの理想に合うのはマーチより津田だと思います。
    いまの「女子大なんて」という風潮にのればMARCHに目が行きがちですが、津田は今でも一目おかれていると聞きますよ。
    昭和生まれの私世代にしてみればMARCHと比べるなんて、と思う。

    在学、卒業生数人知っていますが、みなよく勉強するきちんとした印象のお嬢さんです。就職先も大手。
    今は大学の就活のフォローが手厚く、ここの学生を、と名指して募集かけてくる企業もあるそうです。

    かつては英語と数学に強く、子どもたちの学校でもここ出身の先生は厳しく難しくて有名でした。
    今はどうかな。
    しっかり勉強したいなら、我が子にはここを勧めます。

  7. 【5653203】 投稿者: なんだか・・・  (ID:aKOE6NqzNoM) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:47

    どちらも志望校にすればいい話なのに、わざわざ津田塾の名前を出してスレ立て。
    津田塾を褒めてはいるけれど、別の意図も考えてしまいます。

  8. 【5653207】 投稿者: あーそういう事だったのか  (ID:g7dKVp8zoVc) 投稿日時:2019年 11月 28日 10:54

    いつも何故か女子大は叩かれて不思議だなと思っていました。
    しかも昔と今をごちゃごちゃにしてしまう。
    中受の別学信者と同じ感じなのですね。
    別学というだけで悪く言いたい。
    スレ主さんもそこを狙っているのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す