最終更新:

118
Comment

【5651937】津田とマーチ

投稿者: Ai   (ID:uN9l.DA6UHg) 投稿日時:2019年 11月 27日 02:45

津田塾とマーチ
大学の印象に関する質問です。マーチと津田、どちらを受験するか悩んでいます。現代の日本社会における津田塾に対する評価はどのようなものでしょうか。
母は津田はマーチと同等と言い、私もそう考えていたのですが、ネットを見ると同じくマーチと同じ位のレベルと言う方と、マーチとニッコマの間と言う方と様々で、いまいちよくわかりません。
実際に津田塾に縁の深い方とお話しすると、出身高校も偏差値70前後ある秀才ばかりのうえ、マーチと両方受かってどちらにするか悩んだ結果津田、という方が多いのですが、数字上ではマーチの下位学部程度の偏差値しかないのが不思議です。

私が国際関係学や英語に加えて女性学に関心を抱いていることと、その伝統や自立した校風、落ち着いた雰囲気、さらには偏差値だけではない、人間的に「よく出来た」学生があそこには多いような気がし、津田塾は私にとって非常に理想的な大学なのですが、もし評価がマーチより一段下がるのであれば、津田ではなくマーチを志望校に入れることも考えています。
そこでお聞きしたいのですが、マーチと津田塾に対する世間の(特に就職活動における)評価はどれほど異なりますか?

また、マーチは早慶に行けなかった妥協案としての印象が強い反面、津田塾は女子大没落が叫ばれている今だからこそ、逆説的に考えて敢えて入学してくる学生が多いではないか、という考えもあります。
しかしある方に「昔は確かに社会進出に意欲的な学生が多かったかも知れないが、今はむしろ、敢えて女子大に通う学生は高学歴男と結婚するためのステータスを手に入れたい、という人が多い気がする」と言われ...津田塾にそういうイメージは全くないのですが、実際のところどうなのでしょうか。
女子校出身の方がよく女子校は楽、ジェンダーロールに縛られなくて楽しい、と言っているのと、様々な大学における女子学生に対する犯罪行為をここ最近よく耳にし、そういった異性絡みの問題から離れて勉強に集中したいという思いが強かったのですが、社会に出た時のことを考えると、男女が入り混じる共学の方が世渡りのコツを学べるでしょうか......

長くなりましたが、マーチと津田塾どちらを私は志望校に据えるべきでしょうか。よければ回答宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【5653223】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:12

スレ主さんは、本当に受験生なのだろうか?

津田をあげるような文章を書きつつ、いち早くAOや
    指定校で津田に決めた娘を持つ親に対する世間の評価(悪い)を
    ここで知らしめるため?

娘は去年受験する大学のことをここまで認識していませんでした。
    2020年度受験生だったら、私立文系受験がどれだけ大変なのか
    どこの大学がどうというより、もう日程次第で片っ端受けたいところは
    受けるような状況じゃないでしょうか?

本当に受験生だったら、両方受けて受かってから決めましょう。
    日程的に受けられるでしょうから。

2. 【5653246】 投稿者: 別に  (ID:9nKe5HXa3Oc) 投稿日時:2019年 11月 28日 11:43

誰も女子大を叩いたりしていないと思います。
    女子大は、偏差値も人気も凋落している、
    という事実を述べているだけです。
    女子大を選んだことが不安なのでしょうね。
    エデュで何とか賛同を得て安心したいのか。
    早慶以上、と、そこまでの価値を、
    スレ主が本当に感じるのなら、黙って行けばいいのにね。

3. 【5653522】 投稿者: 現在の一状況  (ID:gdA9OrpCfvg) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:31

最近の首都圏大学受験の定員厳格化で、受験状況は厳しくなっていますので、今からどちらと決めず両方目指してみてはいかがでしょうか。
    誰しもが目指した所にはなかなか決まらず、多くは目標よりワンランク下になったりしていますから、今からマーチ津田と言わずなるべく高い所に目標を置くのも良いでしょう。

我が子達の就活を最近経験した感想ですと。人気企業の採用数はIT化等で年々かなり絞られていますので、上の方も仰っているように実際はフィルターがマーチまでになってしまっている所もあったようです。
    始めのフィルターを通過しても、内定までにはマーチ以上しか行かない所も。
    志望倍率も大変高くなっているので、どこかで区切らないとしかたがないのでしょうが。

ですから叱られてしまうかもしれませんが、私も合格出来ればマーチにしておいたほうが選択肢は広いのではと、このような感想を持ちました。
    最近は働き方改革や女性活躍推進等で、職場で女性も働きやすくなったようです。

一方、津田に行ってもかなり勉強させてくれるようですよ。郊外の落ち着いた場所にあり、勉学に集中するにはとても良いと聞きました。中でも津田は語学教育に定評がありますね。優秀な卒業生の実績と良い伝統から大学枠の就職も結構あるようです。

アナウンサーなどは大変倍率が高くて有名ですが、三大女子大の人は意外と毎年何人も採用されているようですね。
    就活は個人戦の一面もあり、マーチに行って遊んでしまった人より津田で目標を持って力を付けた人の方がずっと強いでしょう。

他の女子大にも言えることですが、近年主に金融事務職が大きく採用を絞ったのがかなり影響しているとのことです。
    大手子会社や優良中規模企業の総合職や地域職、または公務員や資格や専門職を狙うには良い環境だと思います。今の子は会社名より仕事内容にこだわる子も多いと聞きます。

4. 【5653648】 投稿者: 同感  (ID:FLGf0AcfaR6) 投稿日時:2019年 11月 28日 17:49

女子大とマーチ又はニッコマを挙げるのって前からあるし。
    両方挙げることで、マーチも津田塾も下げるコメントを誘導する意図を疑ってしまう。

5. 【5653666】 投稿者: AI  (ID:BtVKeYMiQWM) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:08

回答ありがとうございます。
    なんだかあれこれ憶測で勝手なことを書かれているようなので補足します。
    どちらも受ければいいと仰いますが、前述したように私は九州の人間です。交通費だけでも往復数万円は掛かります。東京の方のように好きなだけ好きな大学を受験できる環境ではありません。だからどちらかに絞ろうと考えているのです。
    そして、私は自分が今年度の受験生だと言った覚えはひとつもありません。津田を下げるような意図もありません(どうしたらそんなふうに受けとれるのでしょう?)
    ここの方々は大人の方ばかりだと思っていましたが、子どもも多いようですね。想像力豊かなのは素晴らしいと思いますが、もう少し礼儀というものを身につけてから回答してもらえればと思います

やはり津田塾は偏差値的にはマーチより下と見做されますか。
    私は早慶とマーチの差に比べればマーチと津田の違いなどは微々たるものではないかと私は思っていたのですが、世間的にはかなり差があると見做されるのが一般的なのでしょうか

6. 【5653741】 投稿者: 大学生娘の母  (ID:9TA.lM21LY6) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:19

女子大は津田限定なのに、マーチはざっくりしているのは
    何故なのでしょうか?マーチといっても学部学科、キャンパスの
    場所によって雰囲気も違いますし就職も違います。
    立教や青学の池袋・渋谷キャンパスと明治の生田じゃ
    違いますよね。立教でも学科によっては新座(埼玉)です。

理系ですか?文系ですか?理系でしたら理科大も候補に入りますよね。
    津田だけに思い入れがあるなら、周りの評価など気にせず受験するものです。
    国立の併願先として1校受験するということですか。
    受験生ではないのに、今から絞るのですか?指定校推薦を考えているのですか?

そうでもなく世間一般(といってもエデュが一般かどうかはわかりませんし)
    というか多数決ならどういってもマーチでしょう。

7. 【5653742】 投稿者: 調べましょう  (ID:Jf.5cUMeLAk) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:21

受験生でしたら、各大学の偏差値など、模試やネットや資料で最新の物がお分りでしょうに。
    女子大の方が、僅差どころか偏差値がかなり下なのは明らかですが、偏差値以外に魅力を感じているのであれば、誇りをもって受験されたら良いのではないですか?
    津田塾で上位の方が、MARCHより道が拓けるかもしれませんし。

ちなみに、MARCHでしたら、上京しなくても地方受験を行なっている大学が多数ありますよ。

8. 【5653756】 投稿者: がっかりした  (ID:aKOE6NqzNoM) 投稿日時:2019年 11月 28日 19:29

始めは真面目なお嬢さんなのかなと思ってたけど、怪しい。
    受験生というより、ライターのような文章です。
    女子大は津田限定なのに、マーチはざっくりなのも最初から変だなと思っていました。

>やはり津田塾は偏差値的にはマーチより下と見做されますか。

やはりこれが言いたいことでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す